履歴書 データベース使用経験とは

このQ&Aのポイント
  • 求人要項に記入するためのデータベース使用経験の詳細がわからない
  • 学生時代はエクセルやアクセスを触っただけの経験
  • 仕事では会員カードの登録を黒地に白い文字で行った経験があるが、ソフトは不明
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書 データベース使用経験とは

求人の募集要項に、職務経歴書にデータベース使用経験の詳細を書くように指示があるのですが、データベースが何であるかよくわかりません。 私は学生のころ、エクセルを授業で触った程度、そして学生時のアルバイトで受注業務をおそらくアクセスを使って行いました。データ入力を含む営業事務なのですが、よくわかりません。 また、仕事で会員カードの登録を行ったことがあるのですが、どのソフトかもわかりません。そのソフトは画面が黒地に白い文字が入力されるものでした。バックスペースキーをバックスキップという呼び方をしていました。 本当に素人で、あきれるかもしれませんが、もう締め切りが迫っているので、どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

募集要項レベルだとすれば、MySQLやOracle、Accessといったものだと思います。 SQLを書いてデータにアクセスする物であれば書けるとは思いますが… Excelは流石に無理です

ongakuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 >データベースが何であるかよくわかりません。 なので、 データベース使用経験 には、「経験なし」と記入すればよろしいかと・・・。

ongakuko
質問者

お礼

ありがとうございました。