社外宛の訃報の通知文について

このQ&Aのポイント
  • 弊社 代表取締役社長の母が逝去しました。
  • 通夜と葬儀の日程および場所をご案内します。
  • 訃報の文例についてご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社外宛の訃報の通知文について

総務担当者です。 社長のお母様が危篤状態となり、万が一に備えた準備をしております。 その中で、取引先に対する訃報の案内文作成を任されたのですが、四苦八苦しております。 ネットで文例を探してみたものの、ピッタリと当てはまるものが無く、自分なりに作成してみました。 訃報として問題ないか、ご指導頂けないでしょうか。 特に書き出しの「弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が」という書き方が合っているのかどうか不安です。 よろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------                                            平成○○年○月○日 各 位                  訃 報  弊社 代表取締役社長 ●●●●の母 ●●●● 儀が去る平成○○年○月○日午前○時○分享年○○才にて逝去致しました。  ここに生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。  なお、通夜並びに葬儀は下記の通り営みます。                                 記  1、通夜           ○月○日(火)午後6時~7時       2、葬儀・告別式     ○月○日(水)午前10時~11時  3、場所          総合斎場 ○○○○                 東京都○○○○○                 TEL:03-×××-××××  4、喪主          ○○○○株式会社 代表取締役社長 ●●●●                                         ○○○○株式会社                                         東京都○○○○○                                    TEL:03-×××-××××                                      総務部 部長 ●●●● -------------------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>享年○○才にて逝去致しました… 以下に社長の親とはいえ、社外に対してあなたは身内です。 身内に「逝去」などという敬語を使ってはいけません。 せいぜい【永眠】あたりでしょう。 あと、この通知は、 「香典をもってお参りに来い」 と言っているように読めますので、 【なお勝手ながらご供花ご供物の儀は故人の遺志により堅くご辞退申し上げます。万一お届けくださいましても拝辞させていただきますのでご了承願います 。】 などと付け加えておくのが、最低限のビジネスマナーです。 まあ、これは単なる社交辞令で、こう書いても実際には受け取るのですけどね。

aki198002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

母 ●●●● 儀が⇒ 母 ●●●● 儀 か 母 ●●●● が のどちらかでしょう。 社葬ならばその旨書いて下さい。 もちろん、逝去は1の方が回答したとおりです。

aki198002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訃報の書き方

    初めて質問いたします。 近く弊社、代表取締役社長のお母様が他界される可能性があります。 お取引先や所属団体などにFAXで訃報をお送りする必要があると考えています。 どのような文面が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 取引先への訃報案内の書き方

    いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。 弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。 社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか? 「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。 告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」 ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。 急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

  • 訃報通知について

    建設業ですが、協力会の会員の代表取締役が交通事故でなくなりました。会員各社に訃報通知を送りたいのですが、何か良い文例はありますか 以上教えてください。

  • 「法人が取引先に出す訃報」について

    こんにちは、よろしくお願いします。 「法人が取引先に出す訃報」についてです。 代表取締役親族の何親等が亡くなったときは訃報を出すべき、出さないべきという、 ガイドライン・ビジネスマナーをご存知でしたらご教授の程をよろしくお願いします。 ちなみに今回は代表取締役の祖母(代表取締役の実父の母)が亡くなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 社外取締役の権限について教えて下さい。

    勤務先のことなのですが・・・。 取締役が5人います。代表取締役社長、取締役副社長、社外取締役3人です。 社外取締役は、銀行から派遣されてきています。 代表取締役がとてもワンマンな人で、好き勝手に交際費を使っています。 また、取締役副社長を気に入らないらしく、すべての権限を剥奪し、、 外部から呼び寄せた代表取締役の元部下を社長補佐として雇用し、その権限を、 社長補佐に与えようとしています。 社外取締役は、うまく代表取締役に丸め込まれているのか、会社の本当の内情を 理解していないのではないかと思っています。 実際、定年制で60歳までだったはずの雇用が、毎年1歳ずつ上がっていき、 7年経過しています。今年も6月の株主総会で、定年年齢が1歳上がるようです。 そして、そこで副社長を解雇するような動きを見せています。 それをなんとか阻止したいと思うのですが、何もできずにいます。 他にもいろんなことがあり、代表取締役の品格というものは、失われていると思います。 夜中の12時であろうが、朝7時であろうが、関係なく社員の携帯に怒鳴って電話を かけてきます。社長の運転手も、社員も、休みであろうがお構いなしに出勤させられます。 そのくせ代休が溜まれば、「休めないような奴は馬鹿だ、仕事ができないロクデナシだ」と 平気で恫喝します。個人経営の会社ではありません。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 社外取締役とは、こんな状況の時、どんなことが出来るのでしょうか? 社外取締役の権限とは何でしょうか。 また、社外取締役の禁止事項とは何でしょうか? 社外取締役が個人の意見を持たず、代表取締役の言うことを真に受けてばかりいる場合、 どのようにすれば社外取締役の目を覚ますことが出来るでしょうか。 このままだと、会社が今後どうなっていくか不安です。 他の執行役員の方達は、見て見ぬふりばかりです。 代表取締役って、そんなに勝手になんでも出来る権限があるのか・・・。 支離滅裂な文章になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 株主総会議事録

    株主総会議事録についてなのですが 弊社の定款には『議長は社長がこれに当たる』と記載されています。 弊社の社長は代表取締役と兼任なのですが、普段は「代表取締役社長」ではなく「代表取締役」と名乗っています。 (諸官庁への届出も『代表取締役』で行っています) この場合、株主総会議事録の最後のページの議長・出席取締役捺印欄には次のどちらで記載すれば宜しいのでしょうか。 (1)代表取締役 (2)代表取締役社長 定款に「社長が当たる」の文字があるので、株主総会に限って(?)は『代表取締役社長』のような気がするのですが・・。 宜しくお願い致します><;

  • 取締役就任について

    Aさんは以前弊社の代表取締役社長に就任されていました。 その後弊社の取締役を辞任され別の会社に行かれました。 そして、再度弊社の代表取締役社長に就任されたました。 この場合Aさんは新任ではなく再任になるのでしょうか?

  • 社外向けの挨拶状について

    ネットで調べたのですが、良い文例が見つけられなくて皆様のお知恵を拝借したいと思います。 挨拶状の内容は、同じ人が取締役社長から代表取締役社長への変更と、代表取締役会長はそのまま変わらずというった内容です。 有限会社で特に株主総会などで承認を得るという事もありませんでした。 書式は挨拶状用の二つ折りカード(ハガキサイズ)です。 よろしくお願い致します。

  • 取引先の社長親族のお香典

    はじめてのことなのでご教示いただければ幸いです。 取引先A社長のお母様(面識はありません)のお通夜に弊社社長と私(マーケティングマネージャー)で参列することになりました。この場合のお香典はどのようにするべきか悩んでいます。 ーー社長1万、私5千円で別々に包む ーー社名・代表取締役名で1万包む ーー社名・代表取締役名で1万包む+供花 ちなみに、代表取締役と私の連名はおかしいですよね? どちらの会社も社員数名の小さな会社で、それぞれが輸入する商品を互いに仕入れてはネットで販売する間柄です(年間取引額50万円前後)。日頃からA社長とは発注や業界の集まりの件で弊社社長も私も連絡を取り合っているため、今回2人で参列することになった次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人社長の在留資格についておしえてください。

    外国人社長の在留資格についておしえてください。 弊社は英国企業が100%出資している日本法人になります。 英国本社の社長が弊社の代表取締役になっておりますが、 めったに来日することはなく、ほとんど名前だけで、 実質的には弊社の経営・管理業務は行っておりませんので、 弊社は社長には役員報酬を支払っておりません。 また現在、弊社の取締役は、その外国人社長1名のみです。 ※定款では、「当会社には、取締役1名以上5名以内を置く。また取締役が2名以上ある場合は、そのうち1名を代表取締役とし、取締役の互選によってこれを定める。」と定めております。 かつてはもう一人日本人の取締役がおりましたので、 その者が代表取締役となっておりましたが、先日辞任されたため、 急遽、本社の外国人社長を日本にて外国人登録、印鑑登録を行い、 代表取締役として登記いたしました。 この場合、外国人社長の在留資格は必要でしょうか? 日本法人の代表取締役ではありますが、経営業務は行っておらず、 報酬も受けておらず、そもそも日本に在留していないので、 在留資格は不要、ということで大丈夫でしょうか? 在留資格が必要ということになっても、この外国人社長は 報酬を受けていないので、 在留資格取得の条件を満たしていないかと思われますが、どうでしょうか。 株式会社の場合、「代表取締役のうち1名は、 日本に住所を有することが必要」とのことですが、 住所は有していますが実際には居住していない、というのは違法なのでしょうか? もし、現在の弊社の状況が違法であったら、 現実的な解決策としてはどのような方法があるのでしょうか? やはり、日本に実際に居住している者を代表取締役にし、 役員報酬を支払うしかないのでしょうか・・・。 長文になり申し訳ありません。 お忙しいところ恐縮ですが、 どなたかアドバイスをいただけましたら、大変助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう