データベースの活用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • データベースを活用するメリットは、winデータのそのままの活用と、大量の部品を扱う企業にマニュアル等をデータベース化して管理することです。
  • データベースを活用すれば、膨大なデータから印刷したいリストを簡単に検索できます。修正も楽々です。
  • 具体的な方法としては、XMLを用いてデータベースを作成することができます。また、専用のソフトウェアを使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースについて!(初心者です)お願いします!

印刷会社勤務です。 現状、制作現場にはMacしかないのですが 「時代の流れに対応して、Windowsを導入する!」 ということになりました。 印刷会社にwinを導入するにメリットは ・winデータのそのままの活用 ・データベース活用 の2つだそうです。 で、わからないのが「データベース」なのです。 政府がe-japan構想を発表し、XML・・・あたりまで調べましたよくわかりませんでした。。 私はwinを導入し例えば 「大手電機部品メーカーなど大量の部品を扱っている企業に、マニュアル等をデータベース化し管理します。膨大なデータから、印刷したいリストののみを簡単に検索できます!修正なんかも楽々です!」 みたいなことを営業でアピールしたいと思っているのですがこれはXMLでできるのしょうか? また、なにかソフトを使ってつくるのでしょうか? メモ帳ににタグ打ちするのでしょうか? そもそもデータベースってこんな使い方ができるのでしょうか? XMLに何でも良いのでいろいろと教えてください! よろしくお願いします! 乱筆・長文失礼しました。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.4

印刷・出版業界で > 「大手電機部品メーカーなど大量の部品を扱っている > 企業に、マニュアル等をデータベース化し管理します。 > 膨大なデータから、印刷したいリストののみを簡単に > 検索できます!修正なんかも楽々です!」 というと、Content Management System (CMS) や Digital Asset Management (DAM) を利用した、"one source, multi use" の実現を指すのではないでしょうか? コンテンツ(テキスト、画像、音声等)をデータベース化して管理し、必要に応じてそれらを組み合わせ、出力するというのが、最近の印刷出版業界のディジタル化の流れだと思います。 例えば、印刷用、Web用、放送用といった異なるメディア向けの作品を、同一の素材の組み合わせを変えるだけで出力できる、というようなことです。 これらを実現するためのシステムのデータ形式として、特に重要なのが、supercalさんも触れられているXMLです。 XMLはもともと、主に出版業界向けに文書構造の統一的フォーマットとして制定・利用されていたSGMLをもとにして、複雑すぎる部分を排除し、かつWebへの対応を考慮して制定されたフォーマットですから、もともと出版印刷業界との親和性は高いのです。 ただ、supercalさんが書かれているようなことをやりたいのであれば、XMLデータベースだけでは難しく、冒頭に挙げたDAMやCMSが必要になってくると思います。 これらのシステムとして有名な製品としては、CumulusとかAdobe Document Serverとかがあるようですが、詳しいことはよく知りません。この↓ http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/reference/software/cms.html ページで関連製品のリストを扱っているようです。 またXMLデータベースと整形ツールを組み合わせて、DAM/CMS的なものを自前で組み上げることも不可能ではないでしょう。 いずれにせよ、「Content Management System (CMS, コンテンツ管理システム)」「Digital Asset Management (DAM, ディジタル資産管理)」などをキーワードに、業界内で情報収集されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/digitalasset.html, http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/contentmanagement.html
supercal
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問から2カ月ほどたった今ですが、会社としてまだ一歩を踏み出せておりません。今になってatonさんがおっしゃる"one source, multi use"等の言葉が理解できるようになりました。実務となるとまだまだ時間がかかりそうですし私は概要を把握し、別の人間を雇うということも考えています。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

>難しそうですね、さらに研究します。 使い物になるシステムを作るのは、非常に大変なことです。 ま、規模にもよりますけどね。

• redsky
回答No.2

データベースとXMLは別物ですよ。 XMLはデータ交換用のフォーマットのことです。 身近なデータベースはマイクロソフトのOfficeに付属している ACCESSです。まずこれを色々といじってみるほうがいいでしょう。 でも、質問の文章を見て先はかなーり長そうだなーって思います。 がんばって下さい。

• taknt
回答No.1

データベースは、システムを作らないと 使えません。 あと、データを入力しないとダメです。

supercal
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりシステムを作らないとダメですか、、、 難しそうですね、さらに研究します。 ありがとうございました!