• ベストアンサー

Windows98入のパソコンを購入したい

Access95で作られた業務用システムを、Windows95のDELL機で動かしています。 ソフトに不具合はないのですが、PCが古くなったので壊れないかと心配です。 ついては、新しくパソコン(Windows98つき)を購入して 現在の業務を移行したいと思いますが、はたしてWindows98搭載の新パソコンは購入できるでしょうか。 (win98でAccess95を使いCD-RWでデータを記録したい、できればOS入パソコンを購入したい) よろしくお願い致します。 Access95と業務ソフトが使えるようAccess95対応の業務用システムを、Access2003対応にするには多額の費用がかかると聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

例えばWindowsXP上で、仮想的にWindows95を動かすということが可能です。 そういう環境を使えば、最新のXPのパソコン上で現在のWindows95の環境を作り、その上でAccess95の業務ソフトを動かすということができるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
netbalance
質問者

お礼

早速にお教えいただいて有難うございました。 あなたの回答こそ、探していたものでした。 これで解決できそうです、大感謝です。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

#1さんの様に、バーチャルPC又はVMAreの購入を新機種導入時 に合わせて購入する事をお薦めします。 この為に、マイクロソフトはこのソフト会社を買収した訳ですから。 *業務用システムはまだ98で動作して居ます。 新しいOS、機械を購入してくれるのが、マイクロソフトにはメリット が有るのですが、既存のソフトが動作しなければ誰も新しいOSに移行しません。 そしてA社の様にOS自体に変換システムを追加出来ませんでしたので、別のソフト環境として販売する事に成っています。 これで、システム移行業者は暇になるかも

netbalance
質問者

お礼

早速にお教えいただいて有難うございました。 あなたの回答こそ、探していたものでした。 これで解決できそうです、大感謝です。