パソコンの購入時期についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista搭載のデスクトップパソコンを5年使っています。最近動作が重たくなってきておりWindows7搭載のデスクトップパソコンへの買い替えを考えています。
  • 10月位にWindows8搭載のパソコンが発売されることは知っているのですが、発売当初は価格が高いと思われることと、現在Windows7を低価格でWindows8に乗り換えられるキャンペーン中ということでWindows7搭載のパソコンを考えています。
  • Windows7搭載のパソコン購入においては、現在が一番お得な時期なのでしょうか?もう少し待った方がよいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入時期についてアドバイスお願いします。

パソコンの買い替えを考えています。 Windows Vista搭載のデスクトップパソコンを5年使っています。最近動作が重たくなってきておりWindows7搭載のデスクトップパソコンへの買い替えを考えています。 10月位にWindows8搭載のパソコンが発売されることは知っているのですが、発売当初は価格が高いと思われることと、現在Windows7を低価格でWindows8に乗り換えられるキャンペーン中ということでWindows7搭載のパソコンを考えています。 Windows7搭載のパソコン購入においては、現在が一番お得な時期なのでしょうか?もう少し待った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.6

8が出たから7が型落ちで値下げってのはまず無いでしょう。 PCメーカーにしてみればボリュームライセンスで即8へ変更可能なので影響薄いですし、、出荷済みのPCも超格安で8へ移行可能ですし。 MeやVistaは悪評で売れ行きが鈍りましたから、だぶついた大量の店頭在庫が値下げもありましたけど。 7は好評な上に、販売店はVistaやタイの洪水被害から身を持って教訓を学んだばかりですので、在庫ほとんど残してないと思いますから、仮に値下げされるモデルが出ても値下げ幅は大した事無い上に、数が非常に少なく、あっという間に消えるかと。

supecial-idaten
質問者

お礼

わかりやすく丁寧に教えていただき非常に参考になりました。 値段と相談しながら早々に購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 374649
回答No.5

基本的に思った時が買い時と思いますが、今のCPUは”IvyBridge”が主流です、今秋Windows8が発売されても今のところタッチパネル以外ハード環境は変わらないと推測します。 Windows8のPreviewを使用しておりますが(Win7とデュアルブートになっております)最初はGyaoの動画など見ることができませんでしたが現在は問題なく視聴できます。 Win7と同じ環境をWin8で作っておりますが明らかにWin8のほうが優れています(i7 2600k,16GB,64bitOS)、タッチパネルは対象外として出始めはいろいろ問題も出ますし対応できないHPもあると思います。 両方の環境を手に入れるか、Windows8だけにするかご自分で判断するしかないと思います。 考慮する対象は。 価格 ハードの内容 対応ソフトの問題(HPで保障するか、Internet Explorerは現在 Explorer10だけです) FireFox,GppgleChrome は今のところ問題は出てません、Safari はWindows対応を辞めたみたいでダウンロードできません、HP毎には確認できませんが発売までには対応すると期待してます。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 パソコンにはあまり詳しくない私には少々難しい内容もありましたが。 思った時が買い時ということは、肝に銘じておきます。

回答No.4

値段のみしか考えられなくて、最終的にいちばん損をするタイプですね。 で、PCの用途は? それすら明確でないのだから、答えようがない。 発売したてのWindowsなんて、有料ベータテストみたいなものですし、 ソフトや周辺機器が対応するかどうかの問題があります。俺ならば、 Windows8はSP1が適用されるまで無視しますよ。 パーツの相場なんてしょっちゅう変わるので、このような投稿をしている 者には、あまり関係のない話です。つまりは考えても無駄。欲しい時に買え。 そんな感じです。

質問者

お礼

欲しい時に買うということを考えて購入を決めたいと思います。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

WIN8ってタッチパネルでないと快適に使えませんよ。 WIN7搭載のタッチパネルパソコンを買って優待キャンペーン ダウンロード販売の1260円でアップグレードするか? 素直にWIN8搭載タッチパネルパソコンを買うか? WIN8発売後WIN7パソコンを買ってWIN7のまま使うか? お好きな方法でどうぞ

質問者

お礼

WIN8はタッチパネルでないと快適に使えないことは知りませんでした。 ありがとうございました。

• 00at
回答No.2

待てるならば、windows8搭載PCが発売されたあとに、型落ちモデルを買う方がお得だと思います。 私もwindows7発売後にvista搭載モデルを買いましたが、型落ちになる前より1万円弱、お安く買えました!

質問者

お礼

型落ちモデルを買う選択肢もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

欲しいときが買い時です 「お買い得時期」を待っていたら「あなたが死ぬ直前」が最もお得になってしまいます

質問者

お礼

欲しいときが買い時なんですね。 確かに一番の買い時は死ぬ直前(パソコンは日々進化するので)ですよね。 ありがとうございました。