• ベストアンサー

パソコンの買い替え時期について

パソコンの買い替え時期についてなんですが、現状のパソコンでも あと3~5年くらいは持ちそうなんですが、 中古で買った、NECで2003~4年式くらいなんですが、 でも色々とマシンスペックが、低いとなにかとつらいので、 買い替えも考えているのですが、 新しいOSも出るという噂ですし、現状vistaは不評で、わざわざxp 搭載で新品で販売している所もあるみたいですし、 Core2の新型も出てきてるみたいで、なにがなんだか… 正直いつが買い替え時期なのか、わからなくなってきてしまって いるのですが、 いつごろが買い替え時期だと思いますか? 次回はスペック重視で、購入したいのですが。 NECバリュスターSR (celreon3Ghz)(メモリ1G)です。 3Dはビデオチップだけなので、動くだけマシという感じです。

• xswwsx
  • お礼率94% (180/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

ゲームをしたい、動画を編集したいというのでなければ、NECバリュスターSRを 壊れるまで使っていれば十分だと思いますよ。 個人的には3~5年程度あとに買い替える、スペック重視というのであれば、次期Windows の64bit版が普及した後が良いと思います。 今は地雷だと思われている64bit版ですが、数年後には64bit版が標準になっていると思います。 実際問題、メインメモリの容量増加が著しく32bit版の限界(3GB)を軽く超えてしまっています。 そう考えると、64bit版が出る直前に32bit版買ってしまったら痛いですよね。 かといって64bit版出た直後に飛びつくのはそれこそ地雷原に突っ込むようなもの。 ですので、64bit版が出て安定した後に買い替えるのがベストだと思います。

xswwsx
質問者

お礼

そういえば64bit版のことをまったく考えていませんでした、 でもまだまだ普及するまで時間がかかりそうな、気がしますね 迷いますけど、やっぱりもう少しは今のパソで我慢したいと思います。 (金もないし…)どうも回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

OSですが、Vistaの次はVistaのマイナーバージョンアップです。ですので、現状が大きく変わるとは思えないです。 だからこれを気にしていたらいつまでも買い換えできないです。 XPモデルを買うのでしたら今が最後のチャンスかと思います。 Vistaについては既に述べた理由でいつ買っても同じだと思いますよ。 尚、ハードウェアの進化は気にしていたらいつまで経っても買えないので気にしないことです。

xswwsx
質問者

お礼

回答ありがとうございます vistaはあまり人気がないようですので、次のマイナーチェンジでも 不評なら、XPか時期OSの発表を待ちたいと思います。 正直xpが一番良い気がします。昔のソフトも問題なく使えるので。

• Tasuke22
回答No.2

世の中の状況を見ていたら何時まで経っても 買えません。 ご自分のPCに対するコンセプトを確立するこ とです。 スペック重視といってもスペックには色々な 面があり、全てのスペックを最高にしたらお 金が幾らあっても足りません。500万や1千万 かかってもいいから最高のスペックというの なら分かりますが。お化けになりますけどね。 予算を決めるのは大きいです。 その上で、PCのスペックのどこに着目するか です。 PCで行いたいことからも、PCのどの部分を強 くすべきかが変わります。 まあ、漠然とした要望では漠然とした答えしか 無いでしょう。

xswwsx
質問者

お礼

そうですね、それはわかっているんですけど、この機種を中古で 購入した数年前に確かペンティアム4、の高スペックのパソが 新品格安で10万ちょっとでした、(モニターなし)それを考えると… CPUが特に最近すぐモデルチェンジするので、余計に迷ってしまいますね アドバイス回答ありがとうございました。