• ベストアンサー

パソコンのTV番組録画について

少し引っかかる点があったので質問させて頂きます。 DELLのDimension 4700C で録画したDVDはPS2などのDVDレコーダーで再生可能でしょうか? あとNECのバリュースターSRで録画したDVDはどうでしょうか?

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

> NECのバリュースターSRのテレビ機能ではCATVは見られるんでしょうか? バリュースターSRとだけ書かれていて、正確な型番が分かりませんが、基本機能として 持っているTV機能の仕様としては、CATVに対応していますね。 TV仕様一覧 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/tv.html また、#1さんへの補足項でお書きの > つまりXP Media Center Editionで作ったDVDは > XP Media Center Editionでしか見れないって事でしょうか? ですが、MEDIA CENTERであろうと何であろうと、DVDディスクに書き込む際に、 DVD-Video形式のフォーマットで作成すれば、書込可能ディスクの再生に対応した DVDプレーヤでの再生は可能です。 DELL Dimension 4700Cの仕様を見ますと、Sonic MyDVD Plusがプリインストール されているようですから、これでDVD-Video形式にオーサリング可能です。 PS2での再生に関しては、先に回答した通り、PS2自体の型番による再生可否の 問題がありますが、再生可能型番のPS2だとすると、Dimensionで作成しても きちんとDVD-Video形式でディスクを作成すれば再生可能のはずです。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

次の条件を満たしていれば可能です。  ・ PS2の型番が、SCPH-50000型以上である    ( それ以前の型は、DVD±R/RWのような書込可能ディスク自体に非対応 )  ・ DVD-Video規格に適合した形式で作成されたディスクである    ( DVDオーサリングソフトを使用して作成する ) どのようなPCで作成しても、上記条件は同じです。

koruxa
質問者

補足

すいません。 もう一つ質問させてください。 NECのバリュースターSRのテレビ機能ではCATVは見られるんでしょうか?

• alpha123
回答No.1

どちらの機種でもDVD-ROM互換の書き込み方はできるでしょう。 どのプレーヤーでも再生できるとは限りません(保証する人はいない)。 PS2だけでもハード(機械)種類は数種類あります(分け方しだいで増える)。

koruxa
質問者

補足

すいません。 DELLのDimension 4700CのTV録画はXP Media Center Editionの機能に準ずるそうです。 つまりXP Media Center Editionで作ったDVDは XP Media Center Editionでしか見れないって事でしょうか? 何だか解釈の仕方が分からず、ややこしくなってしまいましたがお願いします。