• 締切済み

パソコンを購入時期

現在、WINDOWS MEを使用しています。最近パソコンの調子もあまり良くありません。買い替えたいと思っていますが、今現在購入するとXPになりますが、来年の1月頃にビスタが発売される様な事を聞きましたが、どの程度の違いがあるのか、周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか? ビスタが発売されるのが、決まっているのにXPを購入するのも、どうかと・・・・ どちらにして良いか、どれだけ違うのかも全然解らないので、教えて頂きたいと思います。

  • tada1
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

noname#48194
noname#48194
回答No.5

パソコン自体つまりハードウェアの性能は日進月歩。 OSのバージョンアップも日進月歩。 現在、MEを御使用とのことでしたが、既にXP64bit版を含めると4世代前のOSですよね。 現状それで事足りる使用内容&使用アプリケーションであれば、 Vistaの発売&安定化を待つより、成熟したXPで十分満足されると思います。 パソコン関連は非常にモデルチェンジの速度が速い世界です。 現状に御不満がある、買い換えたいと感じられたタイミングが、 買う時期になるように思いますよ。 Vistaは、ハードウェアにハイスペックを要求します。 ですが、そこまでのスペックは、一般の方が家庭で使用するには オーバースペックになると思われます。 ちなみに私自身、PCを複数台使用しOSは98SE.2000.XPを使用しております。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか? A/周辺機器に関してはドライバさえ対応品が出れば順次対応していくことでしょう。大手メーカー品の周辺機器で特に会社が倒産したなど訳ありメーカーでなければ問題はないと思いますよ。 ソフトウェアに関しては、ドライバに依存するアプリケーションの動作は難しいでしょう。例えば、CD書き込みソフトやウィルス対策ソフトなどは、対応を明記したものでなければ動作しないものが多いでしょう。64bit版は特に制限が大きいのでご注意を・・・ Q/XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか? A/まあ、Vistaが良いなと思うなら待っても良いと思いますが、無理して待つべきでもないでしょう。今必要なら今買うべきです。 ただ、今買ってアップグレードするという目標を持つのは避けた方が良いかと・・・、初心者なら特にお奨めしない案です。 Q/どれだけ違うのか A/Vistaで利点となるのはDVDへのパケットライト書き込みサポートする、家族利用なら子供に対して詳細な利用制限が掛けられるなど今は他のアプリケーションで提供されている機能があることでしょう。 後は、画面のデザインが一新されること。その結果として、Aero Glassでは使い勝手に戸惑う人も多数いるでしょう。3Dデスクトップを用いるAeroでは見た目が一新されます。使い勝手も良くなるかもしれませんが、一部は以前の機能よりより拡張されるため、分かり難くなるかもしれません。 そして、一番問題となるのはその重さです。触れば分かりますが恐ろしく重量級でメモリは最小でも1GBは必要でしょう。アプリケーションを快適に使うならそれ以上合った方が無難です。 グラフィックスは出来る限り高性能なものが必要。尚、アップグレードするならチップセット統合のi945Gグラフィックス以下の製品は避けましょう。G965以上の製品が妥当でしょう。 RADEONシリーズかGeForceを搭載した物を推奨します。 尚、私の使用感ではVista最上位版を試用すると確かに良いなという点も多々あります。デザインも良くガジェットも便利。正規版が欲しくなる。ただし、そのときには現行機には入れないでしょう。新規にするつもりです。

tada1
質問者

お礼

ありがとうございました。購入の際に参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

ビスタで何かやりたいことでもあるのでしょうか? 個人的にはお勧めしませんね。 XPのときもそうですが、始めはトラブルが続出すると思います。 OSともなると、全てのことを想定して試験するのは不可能ですからね。 また、1月も無理だと思いますよ。早くて春ではないでしょうか? ちなみに、ビスタはXPよりもさらにマシンスペックが必要になります。 ということは、高スペックのパソコンを買っても体感はあまり早くならないと思います。 ビスタの機能で必要なものがあってビスタの購入なら良いと思いますが、そうでないのなら、XPをお勧めします。 ちなみに、ある程度高スペックのパソコンを駆っておけば、必要ならビスタも後からインストールできると思います。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.2

すでにパソコンの調子が悪いなら、今買換えた方が良いのでは? XPもそうでしたが、Vistaも出て暫くはトラブルが続くと思います。 出来れば、出てから半年から1年くらい待ってからアップグレードをするのが良いと思います。 なお、今まで使っていた周辺機器が使えなくなることはないと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私ならVista発売から半年は過ぎてから(サポート体制周辺機器メーカーなども対応する)XPよりVistaを購入します。 現在のMeをバックアップをとり、リカバリしてあと一年くらいがまんします。 XPのサポート終了も近いと思いますので折角ならVistaをと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 今からのXPノートの購入時期を考えています。

    今使っている周辺機器で「Vistaに対応しない」という物が数点あるので 今のうちに予備のWindows XPを購入しておいた方が良いか迷っています。 今、使っているデスクトップのXPは2002年購入で まだ調子が良いのですが、 今のうちにXPの廉価のノートPCがでているようなので 買っておいたほうが良いものでしょうか? それとも もう少しして、いま所有のデスクトップの調子が悪くなった頃に考えても遅くはないでしょうか? 今所有の二台目のサブノートのPCが調子悪くなってきたので Vistaのノートは近々一台買う予定で探し始めていて。 心配になってきました。 XPで使い続けたい周辺機器はプリンタで 機能や仕上がり感で 業務上、出来るだけ、その機械を使っていきたいので もう一台ノートを用意してバックアップ兼ねて使っておこうかと。。。 VistからXPへのダウングレードは自分で出来る自信はありません。。 予備のXP購入時期について アドバイス宜しくお願いします。

  • 新しくパソコンを買おうと思っています。

    新しくパソコンを買おうと思っています。 いま、win2000で、調子が少し悪いです。 vista home premium にすると、 今まで使えていた周辺機器が使えなくなってしまいそうで、 それも困ってしまいます。 あと、販売している周辺機器を見ると、vista対応とかいてあっても、 32bitとか書いてあります。 vistaにすると、ほとんどの周辺機器は使えなくなってしまうのでしょうか・・・。 周辺機器を使いたいなら、dellとかでXPを買ったほうがいいのでしょうか。 いまいち、良くわかりません。 教えていただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • XP搭載パソコンの買い替え時期について。

    私は今、約6年間ME搭載ノートパソコンを使っているのですが、まだ使えそうです。そしてできるだけ長くこのパソコンを使用したいです。しかし、いずれは買い換えないといけないと思っています。買い換えるときは、vistaよりも安定してて軽いXP(pro)搭載ノートパソコンを買いたいです。 そこで質問なんですが、 vista発売後有名メーカー店やBTOショップなどでは、だいたいいつごろからXPのパソコンが買えなくなるのですか?ME→XPになったときなどを知ってる方、経験的にいつごろになりますか? それともvista発売後も今と同じくらいの選択肢の幅を持ってXPノートパソコンを選べますか? もし完全にパソコンがvista搭載仕様に移るのなら今のうちに買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • OS XP搭載のパソコンの購入について

    デスクトップPC(一体型)の調子が悪くなり、急遽、XP搭載のデスクトップ(ディスプレイ附属)の購入を考えています。現在、周辺機器の購入が難しいので、Vista搭載PCの購入は考えていません。しかし、なかなか見つかりません。 現在、XP搭載デスクトップPC販売を行っている業者があればご教示戴けないでしょうか。XP Home editionで探しています。

  • WindowsPCパソコン(XP、VISTA)購入(買い替え)時期について

    WindowsPCの購入時期について、皆様のご意見をお伺いさせてくださいm(__)m今、4年半前に購入のノートPC(WindowsMe)を使っています。調子が悪いので新しいPCの購入を考えています。新しいOSのVISTA?というものが出るとか聞いたことがあります。今購入すれば、WindowsXPかと思うのですが、XPのうちに買う方がよいか、VISTAが出てから買う方がよいか、悩んでいます。VISTAがいつ出るかもよくわからないのですが^^;(教えてください)Meを買ったときは、そのすぐ後にXPが出て、MeではiPodが対象外だったりで、「XPが出るまで待てばよかった(>_<)」と思いましたので、今回の購入は後悔!?(おおげさですけど^^;)しないように買いたいんです^^;新しいOSが出てみないとわからないと思いますし、「欲しいときが買い時」という言葉も聞いたことがあるので、一概に「こうするべきだ!」とは言えないと思いますが、もし、皆様がPCを買われるならどうされますか?PCに詳しくないのでよくわかりません^^;是非、ご意見お伺いさせてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンの買い替え時期について(XP→ビスタ)

    今使っている自宅用のパソコンが購入から7年ぐらい経っていて、OSもWindows98で、最近のソフトに対応できなくなってきているため、新規購入を検討しています。 今年の年末ぐらいに買おうかと思ったのですが、WindowsXPの次のバージョン(ウィンドウズビスタ・・・らしいです)が来年発売されるという記事を読みました。 私のパソコンの使用範囲は、ネットやメールが主で、ゲーム、たまに年賀状ソフトや音楽ソフト・ワードエクセルなどを使うぐらいで、特別難しくて複雑とか、容量がすごく重いようなソフトを使ったりはしないのですが、とりあえず5年間は使用するとして、年末あたりにXP搭載のパソコンを買うのと、来年以降にビスタ搭載のパソコンを買うのとどっちがお得でしょうか?やっぱりビスタ搭載のパソコンを発売早々に買おうとすると、パソコンの値段自体、上がってしまうものなのでしょうか? こういうことには疎くて詳しくないので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • パソコンの購入時期。

    お尋ねします。 現在XPのパソコンを1台持っており、何の不自由もないのですが、自分の部屋でもできるようにもう一台購入を検討しています。 そこで、パソコンの購入の時期がいつが一番いいのか悩んでいます。 年末年始のセール時期の今か、 春モデルが出たときの秋冬モデルを購入するか、 VISTAが出る前のXPの叩き売り、 VISTAが出た後のXP、 VISTA、 のいつがよろしいでしょうか? ちなみにXPを購入してもVISTAに切り替える予定です。 XPをVISTAにした場合、 初めから入っているXPのソフトが使えないなどの不具合が出るという事はないでしょうか? また、ノートンなどのセキュリティソフトは買い換えないといけないでしょうか?

  • パソコン購入について

    現在 Windows Meを持っていて 今度買えかえる予定ですが XPでも良いかなと思っていますが 新しいVistaを買った方が良いでしょうか?それからどこのメーカーにするか迷っています。ご助言よろしくお願いいたします。

  • パソコンの購入検討にあたり

    今、WindowsXPを使用していて光回線を導入したのですが、非常に速度が遅く、パソコンも重いので、買い換えようと思うのですが、Windows7が発売されても、対応周辺機器が、すぐに出ないということ、OSの不具合があるということで、今の優待アップグレード付きのパソコンを買ったほうがいいですか?

  • パソコン買い替えについて Windows Vista

    いまノートパソコンのWindowsXPを使っていますが少し調子が悪いので買い換えようと思っています。(緊急ではありませんが・・・) ネットで検索してみましたら一般ユーザー向けのWindows Vistaが来年1月に発売される予定だと書いてありました。 今のパソコンと同じWindowsXPを買うのとWindows Vistaが発売されるまで待って購入するのとではどちらがどうなのか(メリット・デメリット)をお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。