MC導入後の材料の購入について

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタを導入した際のステンレスの元材の購入方法について教えてください。
  • 加工形状に合わせたサイズの6F品やブロックを購入する方法や、大きさの板材を購入して適宜切断する方法などが考えられます。
  • 購入先は白銅などの加工業者から購入するのが一般的なやり方です。
回答を見る
  • 締切済み

MC導入後の材料の購入について

以前No.38886で質問したものです。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=262765&event=QE0004 現在マシニングセンタの導入を検討しています。 弊社状況 ・弊社は中小企業の工業製品メーカー ・工場にはNC加工機×2台、汎用フライス×1台、汎用旋盤×1台所持 ・現在、製品用部品でフライス加工品は外注加工のみ (このフライス加工品の外注加工品を社内製作に切り替えるのがマシニング導入の主な目的です。) ・目標加工数量は年間で約200種類を各50~200個程度 ・加工サイズは最大で80×30×30mm ・加工精度は±0.05~±0.1mm ・加工品材質はSUS303 というような状況なのですが、実際にマシニングセンタを導入した際、 ステンレスの元材の購入方法として (1)加工形状に合わせたサイズの6F品等を購入する。 (2)加工形状に合わせたサイズのブロックを購入し、MCで6F加工を施す。 (3)ある程度の大きさの板材を購入し、適宜切断し、加工を行なう。 上記3方法くらいが考えられると思いますが、 どういった形で購入するのが普通のやり方なのかお教え頂きたく思います。 また(1)(2)の場合の購入先などは白銅などで購入するのでしょうか? それともネットで検索されるような加工業者様から買うのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

私も材料購入量は少ないが NETで提示されている価格は一般的な「定価」と考えた方が無難 近くの材料屋さんに相談するのがよいでしょう。 ただ、市中の材料屋さんだと材質などでルートによる得意不得意がある点に注意 ははは さんの >6Fすらできない 加工者は多いです その通りで 基準となるべき6Fが出来る様になるべき 平行が出ていないと「材料が動いてオシャカ」なんて笑えない。  

回答No.3

無理とは思いますが、 (1)加工形状に合わせたサイズの6F品等を購入する。 (2)加工形状に合わせたサイズのブロックを購入し、MCで6F加工を施す。 (3)ある程度の大きさの板材を購入し、適宜切断し、加工を行なう。 をコスト換算して、貴殿のメリットがある手法を取る。 技量=できるできないで 仕事量=多ければ加工の一部や切断を外部に委託している、少なければ出入りの金額差で 考慮ください。

回答No.2

SUSにかぎらず ここんとこ 6Fされたものを買うことが多いらしく 6Fすらできない 加工者は多いです まあ、業者から買ったほうが品質 公差 直角度もそれなりに出てますしね 研磨すらやってくれます まあ、まとめて加工(6F)したほうが安くなるのでしょうが スーパーマーケットの食肉や鮮魚と一緒 昔はちゃんと店舗の裏で加工していたが今はまとめてやってる ただ、それだと先に書いたように6Fすらできない人も出てきますので 気をつけましょう

回答No.1

>加工品材質はSUS303 >加工サイズは最大で80×30×30mm >(3)ある程度の大きさの板材を購入し、適宜切断し、加工を行なう。   http://www.material-web.net/material/img2/list_15sus_303hfb.pdf フラットバーで充分な大きさ。サイズが絞れるなら在庫可かもしれない。 在庫は一般に丸棒だけに限った方がよい。板は在庫管理が収拾つかなくなるし、切る手間が材料屋より非効率(バンドソーの大きさ、自動化具合、ガス切り) >、、、白銅などで購入するのか? フラットバーなら4Fが削りやすいし、時にはマンマ省略も。 なので自前削りの方がコストで有利でしょう。 大判の板削りなら平面が得意な平削り盤、平面研削盤、ロータリ研削盤がないと難しいが、その場合だけ白銅にするとか。 >ネットで検索されるような加工業者から買う? 輸送コストと見合い。お近くの鋼材屋の方が安いし、フラットバー定尺は宅急便に乗らない?