マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターとNCフライス導入において、切削油とエアブローの使い分けについて質問です。
  • 特別仕様の欄に記載された追加M機能や外部FIN型M信号制御が、切削油とエアブローの使い分けを可能にするのでしょうか?
  • 導入の際の注意点や使い分けについて、実際に使用している方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンターとNCフライス導入における特別…

マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様について マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様についての質問です。切削油とエアブローを時と場合に応じて使い分けるにはどうしたらよいのでしょう?例えば、この工程ではAホースから、この工程ではBホースからそれぞれ切削油又はエアブローを出したいというような....。 カタログを見ると特別仕様の欄に追加M機能4組とか外部FIN型M信号制御等と記載されているのですが、まさにこの特別仕様が上記事項を満足させる事柄なのでしょうか?実際に使い分けている方が居りましたら導入の際の注意点を回答下さい。以上、宜しく御願い致します・

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

要は、バルブとそれを制御するためのMコード、 および電気回路を用意すれば良いだけの話なので、 最終決定前にその様にメーカーに依頼すれば、 その様な仕様は幾らでも組めると思います. さすがに、後で追加してくれと言っても 嫌な顔をするメーカーはあるかも知れませんが. オプションの“追加M機能○組”という中で設置する場合もあるでしょうが、 その信号は例えば、ユーザー側で取り付ける何かしらの装置用に確保しておき、 その外での対応というのも可能なハズです. “外部FIN型M信号制御”というのは、おそらく シリンダーの前進後退等、動作完了確認が必要な機器に使うものです. 「一定時間以内に完了(FIN)信号が入らなければアラーム停止」というもので、 シリンダーによるワークの排出とか、場合によっては工具折損検知などに使われると思います. 一般的にはエアブロー、オイルブローでは完了信号は必要ありません.

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。メーカーの営業に直接問い合わせた方が得策のようですね。参考にさせて頂きます。         

その他の回答 (2)

回答No.2

オークマなら標準キット仕様に切粉エアブローが付いていますね。 結構あると便利なのが「クーラントガン」 この森で質問するより 商社かメーカーの営業とよく話し合いして説明を聞く事を お勧めします。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。商社かメーカーの営業に直接問い合わせた方が得策のようですね。参考にさせて頂きます。         

回答No.1

うちのNCフライス、 古いけどM8(切削油ON) M7(エアーブローON)がついています 制御装置6MのMCで追加M機能を使って電磁弁を制御してクランプシリンダーのON、OFFをやっています。 主軸30番のMCでもM機能使ってクランプシリンダーON、OFFやっています。電磁弁はうちでつけました。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。