マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターとNCフライス導入において、切削油とエアブローの使い分けについて質問です。
  • 特別仕様の欄に記載された追加M機能や外部FIN型M信号制御が、切削油とエアブローの使い分けを可能にするのでしょうか?
  • 導入の際の注意点や使い分けについて、実際に使用している方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングセンターとNCフライス導入における特別…

マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様について マシニングセンターとNCフライス導入における特別仕様についての質問です。切削油とエアブローを時と場合に応じて使い分けるにはどうしたらよいのでしょう?例えば、この工程ではAホースから、この工程ではBホースからそれぞれ切削油又はエアブローを出したいというような....。 カタログを見ると特別仕様の欄に追加M機能4組とか外部FIN型M信号制御等と記載されているのですが、まさにこの特別仕様が上記事項を満足させる事柄なのでしょうか?実際に使い分けている方が居りましたら導入の際の注意点を回答下さい。以上、宜しく御願い致します・

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

要は、バルブとそれを制御するためのMコード、 および電気回路を用意すれば良いだけの話なので、 最終決定前にその様にメーカーに依頼すれば、 その様な仕様は幾らでも組めると思います. さすがに、後で追加してくれと言っても 嫌な顔をするメーカーはあるかも知れませんが. オプションの“追加M機能○組”という中で設置する場合もあるでしょうが、 その信号は例えば、ユーザー側で取り付ける何かしらの装置用に確保しておき、 その外での対応というのも可能なハズです. “外部FIN型M信号制御”というのは、おそらく シリンダーの前進後退等、動作完了確認が必要な機器に使うものです. 「一定時間以内に完了(FIN)信号が入らなければアラーム停止」というもので、 シリンダーによるワークの排出とか、場合によっては工具折損検知などに使われると思います. 一般的にはエアブロー、オイルブローでは完了信号は必要ありません.

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。メーカーの営業に直接問い合わせた方が得策のようですね。参考にさせて頂きます。         

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

オークマなら標準キット仕様に切粉エアブローが付いていますね。 結構あると便利なのが「クーラントガン」 この森で質問するより 商社かメーカーの営業とよく話し合いして説明を聞く事を お勧めします。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。商社かメーカーの営業に直接問い合わせた方が得策のようですね。参考にさせて頂きます。         

noname#230359
noname#230359
回答No.1

うちのNCフライス、 古いけどM8(切削油ON) M7(エアーブローON)がついています 制御装置6MのMCで追加M機能を使って電磁弁を制御してクランプシリンダーのON、OFFをやっています。 主軸30番のMCでもM機能使ってクランプシリンダーON、OFFやっています。電磁弁はうちでつけました。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • NCフライス又はマシニングセンターの導入について

    時々利用させて頂いている者です。NCフライス又はマシニングセンターの導入を検討しております。導入場所が横、奥行き、高さがそれぞれ1500(努力次第で1700可)×1500×2000しかない狭いところに設置できる機械はあるのでしょうか?BT40又はBT30のもので使用している方がいましたらばメーカー名と機種を教えて頂きたいと思います。因みに被削材は樹脂専門で単品小物です。機械剛性は樹脂なので強靱でなくてよいです。 何か特別な装備は必要なのでしょうか?の問いについて。 切削油装置とエアブロー装置が有ればよいです。

  • NCフライスをCAMで

    いつも拝見させて頂いています、質問は初めてでございます。 早速ですが、最近NCフライスを購入いたしました。 汎用フライス部門にNCフライスを導入し、大雑把な荒加工をフットワーク 良くこなして行こうという、狙いからの導入です。 機械内の簡易プログラムも多用していますし 簡単に組めるものはGコードを手入力で行っていますが、形状部(輪郭の荒) エンドミルを振ってのポケット加工など、CAMがあれば・・・と感じます。 マシニングセンターではないので、だいそれた物は必要ないまでも 同じような狙いでNCフライスを所有されている方で、こんなCAMがあるよ という情報がありましたら是非お願い致します。 出来るだけ簡素に組む事が出来るものをイメージしております。

  • NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

    NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について はじめまして、よろしくお願い致します。 小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。 只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。 加工内容や候補機種などは下記になります。 開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。 非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。 今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。 NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M ) 立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-? マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マシニングセンター導入について

    マシニングセンターの導入を検討する事になりました。 各社だされておりますが、どのメーカーのものが良いのか分かりません。 各メーカーそれぞれで何か特徴があったりするのでしょうか? それともメーカーで選ぶのではなく、加工能力で判断するべきなのでしょうか? また、選定の際に注意すべき点等あったりするのでしょうか? お教え頂けたらと思います。 弊社状況 ・弊社は中小企業の工業製品メーカー ・工場にはNC加工機×2台、汎用フライス×1台、汎用旋盤×1台所持 ・現在、製品用部品で旋盤加工品は社内製作と外注加工の併用、フライス加工品は外注加工のみ (このフライス加工品の外注加工品を社内製作に切り替えるのがマシニング導入の主な目的です。) ・目標加工数量は年間で約200種類を各50~200個程度 ・加工サイズは最大で80×30×30mm ・加工精度は±0.05~±0.1mm ・加工品材質はSUS303とテフロン ・稼働時間がもし余るようだったらばオーダー品の一品加工をやれたらと考えています。 ・予算は1000万(場合によっては数百万レベルの上乗せ可能、冶工具類は別途予算有) ・導入後のマシニング担当者は、マシニングに関しては素人(NC加工機、汎用機は普通に扱えます) ・部品図面類は2DのCAD化はされています。 こんな感じです。情報不足などございましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • マシニングセンターの機械制御について

    現在、牧野のGF6,V55のマシニングを使用しています。NC制御装置はファナックです。今度、中国で牧野ではない三菱のNC制御のマシニングを導入することになりました。操作など互換性があるのでしょうか。Gコード、Mコードが分かっていれば問題は無いでしょうか。 機械が変わってマシニングが操作できなくなるのが不安です。注意点、事前に調べておく事があったら教えて下さい。

  • マシニングセンタを製作するにあたって

    マシニングセンタを0から作りたいと思ってますが、NCプログラムについてどのようなものがあるのか教えてください。また、シーケンス制御との関係はどうしたらよいか教えて下さい。

  • 高剛性のマシニングセンタ

    近頃のマシニングセンタは高速回転傾向にあり 汎用フライスに比べてはるかに主軸の剛性が少なく重切削に余裕がでません、 機械加工屋にとってこの傾向はどうかと思っています。 うちのBT50主軸のマシニングは 軸受内径がφ85だそうでちょっと重切削すると 轟音を発生します。 同じ加工でも汎用のほうがはるかに静かです。 マシニングセンタで主軸受けが太く (ベアリングが円筒コロ軸受ならなお良し) それでいてコンパクトな機械をご存知の方、 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします

  • マシニングセンターの勉強方法

    マシニングセンター初心者です。今度会社でマシニングセンターを使うことになり6月末に3日間マザックの講習会に行きます。 今までNC旋盤も使ったこともないのですごく不安です。前もって予習しようとしていますが何をどのように勉強していいかまったくわかりません。 誰かいいアドバイスくださいよろしくお願いします。 (フライス盤もあんまり使ったことがないです。)

  • 数値制御フライス盤 技能検定

    分からないので教えてください。会社で加工は長くやってるのですが、会社の考えがよく分かりません。会社にNCフライス盤がないのに技能検定を受ける為、物作りマイスターを頼んで受験させようとした考えが上司から持ち上がってます。 会社の考えはマシニングが社内にあるためマシニングを利用してNCフライス(数値制御フライス盤)の検定を受けさせるようです。そもそもNCフライスを使い講師の物作りマイスターに教わるならまだしもマシニングを使い 講師に教わる意味ありますか?それに検定当日は検定員が社内に来てくれて社内のマシニングを使いNCフライス盤と見立てて検定を受けさすと言っています。これは可能ですか?普通は数値制御フライス盤を受けるのだから、NCフライス盤を使いながら講師と勉強して、本番もNCフライス盤で受けないと受験資格もないのでは?検定受けたり知っている人教えてください。

  • ATC抜きのマシニングセンターという考え方について

    初歩的な質問で申し訳ないですが・・・・。 マシングセンターでATC抜きとなると、それは機能的に(加工技術面では)NCフライス盤と同じと考えてよろしいのでしょうか?  NCフライスの仕様を考えるとき、主軸回転数や機械剛性、切り粉処理、安全対策を配慮すると、既存のフライス盤では物足りない場合はないでしょうか。そうなると、マシニングという選択になるのかもしれませんが。  ただし、加工工程は単純で、ATCを使うまでもない、というような場合もあるのでは、と素朴に考えました。そのような場合、ATC抜きのマシニングというような選択があるのでしょうか? マシンングセンタの方が、 ・構造的に剛性を考慮した設計になっている。 ・主軸の回転速度が汎用フライスよりも速くできる。 ・切り粉の排出がチップコンベア等の活用で容易にできる。 ・基本的に全自動なので、安全を考慮した構造(カバー)になっている。 等のことを知ると、上記のような考えを持ちました。 小生、自分の専門分野とは異なる「加工技術」を業務で担当することになりました。経験が無いのですが、役割分担上、工作機械の設備導入する案を検討ことも必要になってきます。 そこで、考え方として伺いたく、質問をしました。 まったく素人の質問で恐縮ですが、知見のある方よろしくお願いします。