マシニングセンタ製作についての質問

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタのNCプログラムについての種類や関係について教えてください。
  • マシニングセンタの製作において、NCプログラムとシーケンス制御の関係について教えてください。
  • マシニングセンタの製作に際して、どのようなNCプログラムを作成すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンタを製作するにあたって

マシニングセンタを0から作りたいと思ってますが、NCプログラムについてどのようなものがあるのか教えてください。また、シーケンス制御との関係はどうしたらよいか教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

NCプログラムは、ほぼ世界標準です。 シーケンス制御については、使用するNCコントローラで決まります NCには、シーケンサーを積んでいるのです。 たとえば、FANUCでのコントローラーで15MBを使用するとした場合、PMC-NBと言うラダー作成モジュールを使用し、且つ FANUC製のラダー作成ソフトが必要となります 他のメーカーも同じと思いますが、i/o等決まったアドレスがあり やりたい処理などの手順などが決まっているので、それらの 説明書を、参考にしてください 私の経験では、FANUC、三菱あたりがいいのでは...