マシニングセンタを作りたい!メカトロ初学者の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタを新規に作ってメカトロを勉強するようになってしまいました。しかし、そんな機械も作ったことがないので、困っています。
  • NCプログラム、シーケンサー、汎用コンピュータはどのような関係でなりたっているのか教えてください。
  • ビジュアルベーシックをマシニングと絡ませ使用しているものを見たことがありますが、どんなことができるか事例を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンタを作りたいのですが・・・

マシニングセンタを新規に作ってメカトロを勉強するようになってしまいました。しかし、そんな機械も作ったことがないので、困っています。 まず、NCプログラム、シーケンサー、汎用コンピュータはどのような関係でなりたっているのか教えてください。また、ビジュアルベーシックをマシニングと絡ませ使用しているものを見たことがありますが、どんなことができるか事例を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

NCプログラムだけですがインターネット内のhttp://www15.ocn.ne.jp/~m5555/で構成と順序が載っています 参考にして見てださい シーケンサーはhttp://www.kinokeiso.co.jp/plcseq.html 汎用コンピューターはhttp://www.cc.tohoku.ac.jp/refer/pdf_data/v34-3p5-12.pdf#search=がわかりやすいと思います

回答No.1

回答は800字以内となっていますので一度に質問するのには無理があるかと存じます。先ずはマシニングセンタを構成している部品について勉強されては如何ですか?マシニングセンタを簡単に言うと工作機械をサーボモーターで任意に動かしているだけのものです。サーボモーターのことと工作機械の二つを理解していく中で疑問に感じたことを質問された方が良いと思います。健闘を祈ります。