• ベストアンサー

マシニングセンタについて

今、工作機械について勉強しております。特に最近主流となりつつあるマシニングセンタに関して、最新の技術的な情報や、有力メーカー等についてお詳しい方、何でも結構ですので教えてくだっさい。例えば、オススメの本とかホームページや、博物館的なもの等。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.2

マシニングセンタは今は日本の安田工業が世界一ではないでしょうか?あのフェラーリも使っています。フェラーリは安田とヨーロッパのメーカーのHAUSERを最終的に比べた結果、安田を採用しました。フェラーリの出した課題はエンジン部品の加工でクランクシャフトの軸受け部分を加工するのですが、V型12気筒の長さなので工具が届かない為、片側から加工後180°回転させて再び反対側を加工してこの時の同軸度が0.005mmを要求していてこれをクリアしたのが安田だけだったと聞いたことがあります。TV番組のたけしの万物創世記でも取り上げられていました。 それと安田の機械はマザーマシーンと言って多くのマシニングメーカーが機械を作るために使っている機械です。 この質問をOKWebの関連サイトの技術の森にマシニングのカテゴリがあるのでそちらでも質問して見てください機械を使用している人の意見が聞けるはずです。でも安田の機械を使っている人はいないかな?

参考URL:
http://www.yasda.co.jp
neckey
質問者

お礼

ご丁寧なアンサーありがとうございます。「技術の森」知りませんでした。すごい参考になりました。あっちでも一度質問してみます。ホントにすごい助かりました!

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

今晩は。最新情報に関しては各社のページでも見てもらうことにして、私は博物館を紹介しておきます。  工作機械に関しては、その規模の大きさや展示品の内容から、さすがに企業博物館は無いだろうと思います。↓にも挙げられた池貝鉄工の川崎工場社屋の中には、日本でも有数の旋盤メーカーとしての誇りも有って、小規模な展示室が設けられていましたが、ほかに有るとしても大体この程度のものでしょう。  この種の博物館として最も規模が大きく充実しているのは、日本工業大学が運営している工業技術博物館です↓(国立科学博物館もそれなりの所蔵品は有るらしいが、その大部分は展示されていないとのこと──日本産業考古学会会員の談。尚、この工業技術博物館も産業考古学会との関連が有ります)。  お尋ねのマシニングセンタの場合、図録では、1970年代を中心に5台ほどが展示されています。それ以降の新しいものに付いてはカタログや雑誌等の文献が所蔵されているでしょう。  ↓のページには詳しい案内が無いので補足しておくと。 ・見学は直接問い合わせの上申し込みのこと(困ったことにサイトのどこにも博物館のみならず、大学の電話番号すら無いようだが、ここには記しません)。 ・9時半~16時半(入館は16時まで) ・夏期と冬期の休館日以外は特に記載が無いが、土・日は休みだと思った方がよいでしょう。 ・利用はもちろん無料です。 ・所在地。埼玉県宮代町学園台4-1 日本工業大学内。最寄駅はサイト内の案内をどうぞ。    以上です。それでは。

参考URL:
http://www.nit.ac.jp/center/museum.html
neckey
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。ありがたき情報ではありますが、なにぶん在阪の私は、なかなか関東進出が予算的にも、日程的にもきびじいのが悲しいところ。く~

• demio
回答No.1

学生さんですか?  技術や構造もいいですが、昔の多軸のトランスファーマシンが、単軸のマシニングに代わってきている原因を 産業構造がどう変わったかで勉強するのもいいのでは?  有名メーカはオークマ、マザック、牧野フライス 大阪機工、東芝機械、三菱重工、日立精機、等ありますが 全体に業績が悪いです、東芝、三菱は工作機械は縮小傾向 です、 日立精機は日立グループではありません 歴史の古い会社ではオークマ、池貝鉄工ですが 池貝鉄工は倒産し、再建をすすめています  本は大河出版、日刊工業新聞社、ジャパンマシニスト社 がありますが、中身は古いままの場合が多いので注意が 必要です。  博物館は知りません、多分無いでしょう、場所が必要 ですからねえ、私がただ一つ知っている、古い機械を保存展示しているのは、大阪府東大阪市の機械工業団地の共同展示所の隅に方に、明治時代に輸入された、アメリカ製のプレーナが置いてあります。

neckey
質問者

お礼

アンサー有難うございます。参考にします。東大阪にそんなところがあるとは知りませんでした。