マシニングセンターの勉強方法

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンター初心者が効果的に学ぶ方法とは?
  • マシニングセンターの使い方について不安な初心者にアドバイス
  • マザックの講習会前にマシニングセンターの予習をするためのポイント
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンターの勉強方法

マシニングセンター初心者です。今度会社でマシニングセンターを使うことになり6月末に3日間マザックの講習会に行きます。 今までNC旋盤も使ったこともないのですごく不安です。前もって予習しようとしていますが何をどのように勉強していいかまったくわかりません。 誰かいいアドバイスくださいよろしくお願いします。 (フライス盤もあんまり使ったことがないです。)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

先の回答にもあるように案ずるより産むが安しって。 大丈夫メーカーの講習なら手取り足取り懇切丁寧に教えてくれますよ。 判らないことがあったらすぐに手を上げて大きな声で質問してください。 あなたが判らないのなら他の皆も判らないですから。 むしろ本当に大事なのはその後のセンスです。 会社に帰ってから一人で仕事をして行く上での作業手順や工程、方法などを考えていくセンスです。 そこで一番大事なのが汎用機の経験です、 これは邪魔!にもなりますがやはり大事な基本でもあります。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メーカーの講習会は、極初心者の方でも安心して受講できるレベルだと思いますよ。それでも不安なようであれば、たとえばこの技術の森で、過去の質問と回答で関係がありそうなものを読んでみてください。意味が分からない用語や方法が出てきたら調べてみると勉強になりますよ。 まずは、色々な用語や単語から。次に基本的な削り方でしょうか。 条件うんぬんは講習が終わっていざ使う段階で考えても遅くはありません。 安心することを一つ。 講習っていうと、先生と生徒って感じがしますが、 メーカーにとって、講習に来ている生徒さんはすべてお客様です。 ですので、点呼を取るときなどは、すべて「○○様」と呼びます。 (マザック以外の何社かの講習ではそうでした。) 不思議な感じがしました。 ですから、分からないからと置いてきぼりにしたり、無論怒ったりなどということは一切ありません。遠慮せず、分かるまで聞いてきてくださいな。

関連するQ&A

  • NC旋盤とマシニングの相対部分の名前

    初心者でわからないことがわからないといった状態なので、理解しにくい 部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 1.先日、展示場に行き旋盤とマシニングセンタを見たのですがNC旋盤は 汎用旋盤と違い、刃物大に10本くらいの刃物をつけることができるよう な円テーブルの部分があったのですが、旋盤とマシニングではその円テー ブルの呼び方は違うのでしょうか? 2.友人からマシニングにしかツーリングは使わないと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、マシニングでツーリングに相当するものは 旋盤ではなんと言うのでしょうか? 3.よくツールという言葉を見かけるのですが、ツールとは旋盤、マシニ ングセンタに共通して刃物という意味でしようしても問題ないのでしょ うか? 4.フライス盤の進化した形が現在のマシニングセンタという認識で大丈夫 でしょうか? 5.旋盤にはこれがつけれるがマシニングにはつけれない、マシニングには これがつけれるが旋盤にはこれがつけられないといった物がありますか?

  • マシニングセンターと三角関数についての質問

    マシニングセンターを使った経験が無いのですが、 やはり、三角関数の知識は必要不可欠なのでしょうか? NC旋盤での加工経験はあるのですが、 面取りの動作を入れるときに何か係数を入れて計算してたと思うのですが、、 また、NC,MCフライスもしたことは無いのですが、 三角関数を使うことはないのでしょうか? NC、MCフライスの実際、動作している動画があれば、 アドレスを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

    NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について はじめまして、よろしくお願い致します。 小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。 只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。 加工内容や候補機種などは下記になります。 開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。 非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。 今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。 NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M ) 立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-? マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NC 汎用 工場 家庭での勉強

    NC旋盤・NCフライス盤・汎用旋盤・汎用フライス盤の工場では室温はどのようになっているのですか? また、会社から「家で勉強してこい」等言われて家庭での勉強を必要としたりしますか?

  • 電気のブレーカーが落ちます。

    電気周りは初心者でなにぶん無知ですがよろしくお願いします。 工場には200Vの電源がきています。 ブレーカーは AC200-415V 200A 感度電流30mA GB-223EA 3P3E 225AF 3φ3W というものです。 つながっている機械は マシニングセンター 10kW タッピングセンター 10kW NCフライス     5.5kW ボール盤      0.75kW 2台 フライス盤     5kW 汎用旋盤      7.5kW です。 今わかっていることですが マシニングセンターとフライス盤、ボール盤、汎用旋盤の組み合わせで電源を入れてもブレーカーは落ちないです。 マシニングセンターとタッピングセンターもしくはマシニングセンターとNCフライスと組み合わせて電源を入れるとブレーカーが落ちます。 何か変わったことをしたとしたら、 最近、NC旋盤(5.5kW)と汎用旋盤の電源をつなぎ変えたくらいです。 電気屋さんはどこかがショートしているんではないかと言っていました。 でも2台電源を入れるとブレーカーが落ちるっていうのがよくわからないといっていました。 また、別の電気屋さんに相談したら機械がこれだけあるんだったら感度電流が30mAでは少ないと言われました。 感度電流が30mAはこの機械台数の工場では少ないのでしょうか?? それとも機械のどこか漏電しているところを探して直さなくてはいけないのでしょうか?? 駄文でわかりにくい点たくさんあると思いますが教えてください。

  • 旋盤、マシニングセンタなどにつけれる切削器具を教…

    旋盤、マシニングセンタなどにつけれる切削器具を教えてください。 まだまだ知識がなくて頭の中が混乱している初心者です。 a.旋盤につけれる切削器具、マシニングセンタにつけれる切削器具の種類 を教えてください。 また、複合機というものがあるらしいのですがそれに付けれる器具も教えて 頂ければ助かります。 b.フライス加工、エンドミル加工という加工があると聞いたのですが、どの ようなものでしょうか?

  • マシニングセンタを作りたいのですが・・・

    マシニングセンタを新規に作ってメカトロを勉強するようになってしまいました。しかし、そんな機械も作ったことがないので、困っています。 まず、NCプログラム、シーケンサー、汎用コンピュータはどのような関係でなりたっているのか教えてください。また、ビジュアルベーシックをマシニングと絡ませ使用しているものを見たことがありますが、どんなことができるか事例を教えてください。

  • マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定

    マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定をとりたいのですがどんな手順で勉強、申し込みをしたら良いですか? また筆記試験用の通信教育はありますか?よろしくお願いします。

  • マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定

    マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定をとりたいのですがどんな手順で勉強、申し込みをしたら良いですか? また筆記試験用の通信教育はありますか?よろしくお願いします。

  • マシニングセンタ/旋盤の習得

    以前にマシニングセンタと旋盤の職人さんが居ましたが 両方とも辞められました。 そこで私(男)が引き継ぐ形になりましたが 私の経験としまして、汎用フライス盤を使い 部品の追加工等を行っていたくらいです。 メインは積層造型機のオペレーターですが。 やはり仕事に波があります。 因みに作業者は私1人と営業1人です。 こんな私ですが少しづつではありますが 覚えようとしています。 何かいい覚え方がないかご意見お願い致します。