マシニングセンターの勉強方法

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンター初心者が効果的に学ぶ方法とは?
  • マシニングセンターの使い方について不安な初心者にアドバイス
  • マザックの講習会前にマシニングセンターの予習をするためのポイント
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンターの勉強方法

マシニングセンター初心者です。今度会社でマシニングセンターを使うことになり6月末に3日間マザックの講習会に行きます。 今までNC旋盤も使ったこともないのですごく不安です。前もって予習しようとしていますが何をどのように勉強していいかまったくわかりません。 誰かいいアドバイスくださいよろしくお願いします。 (フライス盤もあんまり使ったことがないです。)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

先の回答にもあるように案ずるより産むが安しって。 大丈夫メーカーの講習なら手取り足取り懇切丁寧に教えてくれますよ。 判らないことがあったらすぐに手を上げて大きな声で質問してください。 あなたが判らないのなら他の皆も判らないですから。 むしろ本当に大事なのはその後のセンスです。 会社に帰ってから一人で仕事をして行く上での作業手順や工程、方法などを考えていくセンスです。 そこで一番大事なのが汎用機の経験です、 これは邪魔!にもなりますがやはり大事な基本でもあります。

回答No.1

メーカーの講習会は、極初心者の方でも安心して受講できるレベルだと思いますよ。それでも不安なようであれば、たとえばこの技術の森で、過去の質問と回答で関係がありそうなものを読んでみてください。意味が分からない用語や方法が出てきたら調べてみると勉強になりますよ。 まずは、色々な用語や単語から。次に基本的な削り方でしょうか。 条件うんぬんは講習が終わっていざ使う段階で考えても遅くはありません。 安心することを一つ。 講習っていうと、先生と生徒って感じがしますが、 メーカーにとって、講習に来ている生徒さんはすべてお客様です。 ですので、点呼を取るときなどは、すべて「○○様」と呼びます。 (マザック以外の何社かの講習ではそうでした。) 不思議な感じがしました。 ですから、分からないからと置いてきぼりにしたり、無論怒ったりなどということは一切ありません。遠慮せず、分かるまで聞いてきてくださいな。