絶縁材料を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 絶縁材料を探しています。スペーサーとして使うので部品間に挟んでも変形しない硬さを持っているものが必要です。厚み精度が±0.01出ているものを探しています。厚みは1mm以下で考えていますが、精度が出ていればかまいません。
  • 絶縁材料を探す際の注意点とは?スペーサーとして使うためには部品間に挟んでも変形しない硬さを持っている必要があります。また、厚み精度が±0.01出ているものを選ぶことが重要です。特に厚みは1mm以下という制約がある場合、精度の高さが求められます。
  • 絶縁材料の選び方のポイントとは?まずはスペーサーとして使うために変形しない硬さを持っているかどうかを確認しましょう。さらに、厚み精度も重要な要素です。厚みは1mm以下で考えていますが、精度が出ていればかまいません。これらのポイントを考慮しながら絶縁材料を選びましょう。
回答を見る
  • 締切済み

絶縁材料

絶縁材料を探しています。 スペーサーとして使うので部品間に挟んでも変形しない硬さ。 厚み精度が±0.01出ているもの。 を探しています。 厚みは1mm以下で考えていますが、精度が出ていればかまいません。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ポリイミドのフィルムは如何でしょうか。 厚さは、12.5μm ~ 75μm,125μmなどあります。厚さの精度はカタログに は明確に記載されていませんが、実力の公差が±10%程度とすれば、75μmを 使えば厚み精度±0.01は十分に期待できると思います。 この厚さでも、耐電圧は25kVもありますから通常の電気機器の絶縁には 十分でしょう。 ある程度の厚さがあるもので、精度を±0.01に収めるには、研削などの加工 が必要ですが、薄いフィルムを使えば厚さ方向の加工は不要でコスト削減に 有効と思います。 耐熱性、機械的な強度から、ポリイミドフィルムをお勧めしましたが、 条件が緩ければポリエステルフィルム(代表的な商品名はルミラー)でも 使えると思います。

参考URL:
http://www.td-net.co.jp/products/download/documents/kapton2007.pdf http://www.toray.jp/films/products/lumirror/lum_001.h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な内容を明記していませんでしたが、回答頂き感謝いたします。 ポリイミドフィルムとポリエステルフィルム、メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

セラミックス板で比較的加工がしやすいステアタイト。 曲げ、衝撃には割れる怖れ。 あと、マシナブルセラミックスというのもある ガラエポ板を研削することも出来る。 材料入手は基板屋さんから。厚み研削は別途だが固定にテクを要す。

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 調べてみます。 ありがとうございました。