マイクロ加工が可能な絶縁材料の特徴とおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • マイクロ加工が可能な絶縁材料を探している方へ、強度と切削性が要求される条件に合うおすすめの材料をご紹介します。
  • 現在、Si系やセラミック系の絶縁材料を調査していますが、価格が高めです。よりコスト効果の良い材料もご紹介します。
  • 絶縁材料の特徴やヤング率について詳しく解説し、マイクロ加工に適した材料の選び方をご説明します。
回答を見る
  • 締切済み

マイクロ加工が可能な絶縁材料知っていますか?

比較的強度のある絶縁材料のNC-マイクロ加工を検討しています。必要条件はヤング率50~0.1[Gpa](これ以下でもある程度強度があれば・・・)です。いくつかSi系、セラミック系を調べたのですが、φ15×40mm程で3万円以上することが分かりました。  どなたか、これに適した材料をご存知でしたら、お知らせ下さい。絶縁材料、ヤング率50~0.1[Gpa]、切削性、コストの良いものありますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/a/a/adaptjapan/main.html 絶縁材自体ではありませんが マイクロ加工可能な材質にコート する事によって絶縁を得られます 膜圧は40ミクロンで 可能と思います

参考URL:
http://01.members.goo.ne.jp/www/goo/a/a/adaptjapan/main.html
質問者

お礼

セラミックさん、ご回答ありがとうございました。表面処理については全くの予想外でした。そうですね、この方法だと、高価な材料を用いなくてもそれに適した金属などを用いて加工が可能なんですね。改めて、構造の検討をおこなってみます。ありがとうございました。