焼結の金型について

このQ&Aのポイント
  • 焼結の金型に関するご意見をお聞かせください。
  • 形状が複雑な製品を焼結で成型できるかご教示いただけませんか?
  • 鍛造では無理な形状でも、焼結なら成型できる可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

焼結の金型について

形状が非常に複雑な製品製作依頼が来ていて困っています。 加工前の粗材としてその製品を鍛造・焼結・ロストワックスの いずれかで成型しなければいけないのですが、鍛造では無理な形状 であることが分かっています。 単純な型構成では作れない形状なので皆様に伺いたいのですが、 焼結は鋳造のようにスライド型等を使用して成型できるのでしょうか? どんなことでも良いのでご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

焼結で複雑形状とのことですが、圧粉成形による焼結であればプレスに近いのであまり複雑な構造は望めないと思います。 樹脂成形の型で形状を考えるなら、MIM(メタルインジェクションモールド)の方がいいと思います。どちらも焼結工程があるので焼結時、重力方向のダレと焼結による収縮変形があります。鋳造可能な材料であれば、ダイカスト・ロストワックスにしたほうが安く上がります。耐熱鋼やチタン・SUS材などで大きさが10cm四方ぐらいならMIMをお奨めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ロストワックスにて検討してみようと思います。