焼結の金型について

このQ&Aのポイント
  • 焼結の金型に関するご意見をお聞かせください。
  • 形状が複雑な製品を焼結で成型できるかご教示いただけませんか?
  • 鍛造では無理な形状でも、焼結なら成型できる可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

焼結の金型について

形状が非常に複雑な製品製作依頼が来ていて困っています。 加工前の粗材としてその製品を鍛造・焼結・ロストワックスの いずれかで成型しなければいけないのですが、鍛造では無理な形状 であることが分かっています。 単純な型構成では作れない形状なので皆様に伺いたいのですが、 焼結は鋳造のようにスライド型等を使用して成型できるのでしょうか? どんなことでも良いのでご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

焼結で複雑形状とのことですが、圧粉成形による焼結であればプレスに近いのであまり複雑な構造は望めないと思います。 樹脂成形の型で形状を考えるなら、MIM(メタルインジェクションモールド)の方がいいと思います。どちらも焼結工程があるので焼結時、重力方向のダレと焼結による収縮変形があります。鋳造可能な材料であれば、ダイカスト・ロストワックスにしたほうが安く上がります。耐熱鋼やチタン・SUS材などで大きさが10cm四方ぐらいならMIMをお奨めします。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロストワックスにて検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 韓国での焼結について

     現在、韓国の加工メーカーを探しております。素材を焼結にて成形し、後工程を切削にて対応するリングものになります。先日韓国を訪問した際に、加工メーカーへ「焼結の素材は入手可能ですか?」と伺ったところ、韓国では焼結メーカーが余りなく、メジャーな素材整形法ではないと伺いました。  製品としては、特に素材の整形方法にはこだわりはないのですが、コスト的にどうなるのかを確認する必要はあります。  つきましては、韓国での焼結事情についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何らかのアドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 焼結金属の機械的性質は

    SCM420材で「ボールねじ」みたいな形状のシャフト(径は8mm)を製作しようとしています。硬さも58~62HRCは欲しいです。形状が複雑なので、コスト的に焼結金属で作れば安価にできるのではないかと思いました。その場合に機械的性質の値が削り出し品より劣る様なイメージが有りますが、どうでしょうか。

  • 金型を扱う際の、危険について教えて下さい。

    金型製作について質問なのですが、 金型製作には、 ?プレス金型と、 ?プラスチック等の射出成型用等の、押出し金型 ?鍛造金型 ?鋳造金型 があると思うのですが、(あと、何かあれば教えて下さい) 指を失う等のケガをするのは、やはりプレス金型の方でしょうか? 10年ほど前にプレス加工をしている工場にアルバイトに行った事が あるのですが、そこの30半ばの社員さんの指が小指と薬指が無かったり、 上司の50台くらいの社員さんは、指が4本無い人がおられました。 板金加工で、プレス機を使う工場であれば、生産性を上げる為に、安全センサーを外して指などをつめて失ってしまう事があると思うのですが、 ●金型自体を作っている、金型製作側で仕事をしていて、そういう事は 起こりえるのでしょうか? 金型の製作サイドでも、やはりプレス金型の方が危険なのでしょうか? 製作した後、テストなどで、試し打ちでプレスすることもあるでしょうし、、 ●また、射出成型でプラスチック製品を作っている現場では、 もし、金型に指をはさまれたとしても、窓で誤って指を詰める位の、 圧力で、爪に血豆ができる位なのでしょうか? プレス金型では、プレスした時は、何トンもの圧力がかかると思うのですが、 プラスチック成型の金型では、それほどの圧力がかからないと思うのですが? ●また、金型製作では、NC、MCフライス、放電加工、金型仕上げ、等の 加工機を色々使ったりすると思うのですが、 そこに潜んでる危険(指を切ったり、失う、その他のケガ)や、 何か、ここには気を付けないとケガをするぞ!といったことがあれば、 教えて下さい。 かなり、素人の質問なのですが、 回答をよろしくお願いします。 金型製作について、素人にでも詳しく説明されたサイトや、 書籍がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 簡易金型

    ゴム系の材質(クロロプレン)等で、外径Φ50で厚さ1.5mm「円筒のフタ」を作ろうとしています。 業者さんに問い合わせたところ、本金型で成型と言われたのですが、予算が厳しく、何か簡易金型のような物で成型できないか模索しています。 その様な経験をお持ちの方がおりましたらご教授願います。 ご回答いただきましてありがとうございます。 少し補足させていただきます。 数量は700個程度を製作予定です。 また形状は円筒を2分割した物を接着して円筒にする物です。 よって出来れば型成型が良いのではないかと考えています。

  • 鋳造用消失模型金型(ロストフォーム金型)について

    みなさんお世話になります この度、客先の要望により消失模型金型          (ロストフォーム金型)      (発泡スチロールを成形する金型) を製作することになりました。 本来の業務は、砂型鋳造金型製作ですので消失模型金型の資料を探しております。 製作マニュアルの様な物や、サイト又公共施設など どの様な物でも御座いましたら、アドバイスして下さい。 宜しく御願いします。

  • 鋳造、鍛造の材質はどうなるのでしょうか?

    これまで鋳造では鉄(鋳鉄)を使った鋳物製品は全て FC材と呼ぶものかと思っていましたが、ふと金属の材質は多々あると思いますが SS400の鋳物とかは存在せず、鉄鋳物はFC○○で硬さによる分類がされるだけであると 考えてよろしいのでしょうか? 以前、ステンレスなどの遠心鋳造品をSUS○○相当と聞いたことがありますが 鉄以外の鋳造品は成分の近い金属呼称で呼ぶものなのでしょうか? (鉄以外には鋳造の呼び呼称がない?) 同様に、鍛造の場合ですが、鍛造はもともとの既存の金属を熱によって加工しやすい状態にして 型加工するものなので、材質は既存のもの、つまりS25C鍛造品、SS400鍛造品 と言う呼称でよろしいのでしょうか? 初心的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • コストカットの観点から鋳造orロストワックス法を

    はじめまして、弊社において小生はコネクタ設備の設計製作を行っております。 自動組立機のユニットを製作する場合、ほとんどが 機械加工部品で製作しています。 材質はSS400、S45C、SUS304と同等品を希望します。 部品点数、コストカットの観点から鋳造orロストワックス法を 検討しております。 ロストワックス法において、適用されるサイズはどのくらいが最大サイズでしょうか? 現在検討しているユニットサイズは幅250mm縦300mm奥行き250mmくらいです。 鋳造とロストワックスでは、どちらが安くできるでしょうか? 最低ロット数などあれば教えてください。(コストとの関係も) 初心者なものですいませんが、よろしくお願いします。

  • 世の中の部品は、鍛造と鋳造どちらで造られたモノが…

    世の中の部品は、鍛造と鋳造どちらで造られたモノが多いと思いますか? 世の中の機械部品や電気製品部品などは、鍛造や鋳造で造られたモノが 多いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 五分五分でしょうか。 私は鍛造が多いと思っていました。 プレス加工なら早いし、精度も良くバラつき殆ど無いので。 それらから、鍛造が多いと思っていましたが、 結構、鋳造で造られたモノも聞き、鋳造も多いなと感じました。 どちらが多いと思いますか?

  • 成形金型を設計する最高のCAD

    当社はインサ-ト成形金型を製作しています。現在ソリッドワ-クスを使用しておりますが、顧客の製品形状が3D形状で曲面も複雑化しソリッドワ-クスで限界を感じております。最近シマトロンのCADを使用して型割りしていますが非常に速く型割り出来、従来の1/4ぐらいのスピ-ドで型割り出来ますがサ-フェイスソリッド混合のCADの為、ソリッドの認識が甘いせいかこんな所で入駒がはいらないの(ブ-リアンカットが出来ない)?という所が沢山あります。その点ソリッドワ-クスは良いのですが、両方の良い所を持っているCADはないですかね、NX等は電極の設計も出来、ソリッドの認識もよさそうですが、キャドシアスもMISUMIの品番も豊富にあり金型を設計するには良いという話も聞きます。ちなみに当社の顧客はCATIAで製品設計しております。おすすめのCADを教えてください。

  • アルミダイキャストは、鍛造?鋳造?

    アルミダイキャストが、鍛造なのか、鋳造なのか よくわからなくなったので、質問させていただきます。 自分は、鋳造であると思っていたのですが、 某家電メ-カ-で電気炊飯器の釜をダイキャストで作って、 鍛造圧釜として売っている事を知り、 専門分野での位置付けがどうなっているのか、 確認したいです。 以上、よろしくお願い申し上げます。 追記する事は、あつかましいと思いますが、あえてさせていただきます。 (困ってはないのですが、気になって悩んででいます) ロストワックスは、低圧鋳造と思って差し支えないでしょうか? 材料は、ACで始まる物が適しているのでしょうか? (ADC-12等は、ロストワックスには不向き?) 遠心鋳造法、シェルモールド法、真空鋳造法、スクイーズダイカストなど、 未知の単語が出てきて、知的好奇心は果てしない物が有りますが、それらは、個別に調べる(最終的には、質問するのかな・・・)として、 当初の疑問は解決しましたので、締め切りらせていただきます。 ご協力感謝です。