世の中の部品は、鍛造と鋳造どちらで造られたモノが多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 世の中の機械部品や電気製品部品などは、鍛造や鋳造で造られたモノが多いと思います。
  • 私は鍛造が多いと思っていましたが、結構、鋳造で造られたモノも聞き、鋳造も多いなと感じました。
  • どちらが多いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中の部品は、鍛造と鋳造どちらで造られたモノが…

世の中の部品は、鍛造と鋳造どちらで造られたモノが多いと思いますか? 世の中の機械部品や電気製品部品などは、鍛造や鋳造で造られたモノが 多いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 五分五分でしょうか。 私は鍛造が多いと思っていました。 プレス加工なら早いし、精度も良くバラつき殆ど無いので。 それらから、鍛造が多いと思っていましたが、 結構、鋳造で造られたモノも聞き、鋳造も多いなと感じました。 どちらが多いと思いますか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

極端に乱暴な仮定、つまり、板金プレスも転造も全部、鍛造に入れてしまえば、 そりゃぁ、鍛造の方が多いかな?とは思います。 でも、塑性加工を全部「鍛造」としてしまっては、明らかに間違いです。 一方、鋳造はと言えば、金型に限っても グラビティもあれば、LPもあるし、ダイキャストもあるしって訳で、 これに砂型や、石膏やシェルや、ロストワックスやフルモールドだのを加えて 全部一まとめってのも、随分出鱈目な話。 バイクの部品に限って言えば、各種鋳造品の方が圧倒的に多いですな。 (この場合の鍛造は、本来の意味で。)

その他の回答 (4)

回答No.5

材質で鍛造といえばSF45(旧JIS)とかが頭に浮かびますが大きな機械部品や 重過重の箇所の重要部品に使うIMGが強いし、使う場面自体も私は少ないです 鋳造はダクタイル鋳鉄などもあって機械加工と併用し実に出会う場面が多い 一般的にはジンギスカンの鍋だろうか。量産容易に可能な鋳造品に一票

回答No.4

質問の回答になっていないですが、最近の流れとして今まで鍛造や加工で行っていた部品をダイキャストのような鋳造のみで行う例が増えてきているようです。これは最近鋳造技術が高度化しているという背景があるようです。

回答No.2

例えばおもちゃみたいな置物みたいなのだと鋳造が多いだろうけどねじなんかは一個、一個数えると圧倒的に鍛造だろうし。分野によって違いますよね。 車に限ってもホイールは両方あるし。エンジンブロックは鋳造だね。キキャブレターも鋳造、ダイキャスト?螺子やギヤは圧倒的に鍛造でしょう。 工作機械用ボール螺子もはじめは研削仕上げだったけど最近は転造品が安く人気があるみたいですが。

回答No.1

強度等の求められる機能とコストから加工方法が決まってくるのではないでしょうか。 多い少ないで語れるような数じゃないですよね