• 締切済み

鍛造(板鍛造)について。

私はプレス(板金)金型の企画や設計に従事している者です。この度、鍛造(板鍛造?)の要素を含んだ加工に挑戦しています。全く初めての事で文献やインターネットで調べますが、あまり情報がありません。全くの初心者でも解る文献やサイトはありますか?

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

プレス(塑性加工)の歪みやバックラッシュに関しては、現物でのデータをとって 修正を加える以外に方法はありません。 従って当座は、その調整が出来るような、極く薄い板=シムを挟める構造にするのが良いでしょう。 データが揃っている状況なら、類似の形状や加工の板厚から逆算して荒削りの型は造ることが出来るのではないでしょうか。

yas-taka
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々文献を調べましたが、やはり経験と感(?)によるものらしいですね。 シュミレーションソフトによる解析等もあるようですが、手が出せる価格ではないですし。 今までの試作実験結果と文献を照らし合わせて金型も調整できるように製作 してみます。