ダイヤモンド研磨材のメッシュについて

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンドペースト研磨材の規格には「メッシュ」という項目がありますが、数値の意味は何でしょうか?
  • ダイヤモンド研磨材のメッシュとは、粒度を表す単位であり、数値が大きいほど粒子が細かくなります。
  • ダイヤモンドペースト研磨材のメッシュ数によって、研磨結果や使用感が異なるため、適切なメッシュを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤモンド研磨材について

早速ですが、ダイヤモンドペースト研磨材の規格において、粒度と共に「メッシュ」をいう項目があります。 そこには#10000などの数時が記載されていますが、これはどういう意味でしょうか? 何卒ご返答お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

昔の記憶だが 1インチ四方に100ケの網目(メッシュ)の篩(ふるい)で通したものを 100番と言ったと思う。 これが語源のはず。 実際にはあまりに細かい物はメッシュで選別するのは現実的ではなく、 他の方法で選別するはずだが・・・・ 私も不勉強で申し訳ない。 粒度もメッシュも一応の目安と考える方が正しい 中には一定の規格内で色々な大きさの砥粒が混在してるものです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/lap/fuzokuhin/ds.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メッシュサイズは目安として認識することにしました。 具体的には粒度分布などのデータを見て判断してみます。 勉強になりました!