• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PEEKの厚さ誤差について)

PEEKの厚さ誤差について

このQ&Aのポイント
  • PEEK樹脂での厚さ方向の誤差は素材面のままでどのくらいなのか?
  • 4mmの厚さを使用する際には、素材面のまま使用するか一度引くか迷っている。
  • 平坦度についても教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

メーカーの標準品の寸法公差はずいぶんと大きな値ですね。 実力がどの程度なのか情報を持ち合わせていませんが、 これだけ大きな公差があると、機械加工を前提に考える必要があるように 思います。 参考URL以外の製品があるか、十分に調査できていませんので、ご採用予定 の仕様をメーカーに問い合わせなさった方が宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.polypenco.co.jp/products/pp_peek/size_pro_pdf/product00.pdf
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 やはり、問い合わせたほうが早いですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

“ohkawa”さんと同様ですが、メーカーに確認下さい。 URLに記載のメーカーは、資料掲載も親切ですから確認してみて下さい。 特に、『八十島塾』の内容と、PEEKの製品紹介を事前に確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.yasojima.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、サイトの紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石英 と PEEK材 の比較

    各位、お世話になっております。 1点質問させていただきます。 私どもの会社で、石英を材料としたトレイがあります。0.6~0.8mm厚の Si材で作られたものを数十枚の等ピッチの溝に挟め洗浄液に入れてその Si材を洗浄しています。 今回お客様からこのトレイを「石英→PEEK」に変更したいとの申し入れが ありましたが、小生両者の特性が十分理解できておらず、PEEKに変えたから どうなのか?又、石英では何故だめなのか?が理解できません。 ネットなどで“石英”という言葉で調べましたがいまいちピントきません し、会社で使っている石英トレイがこの石英なのかどうかも定かでありま せんので・・・。 材料に精通されている方、この両者の比較について特徴、短所長所、切削 加工性、導電性、比重、などご教示ください。 また、現在の石英トレイは部品同士を溶着していると聞きました。そのよう な溶着方法なのでしょうか?ダイフロン等のネジで固定しては駄目なので しょうか?小生、素人なりにもPEEKで検討する場合は、部品同士の接合は PEEKネジで固定しようと考えています。間違ってないでしょうか? 可能な限り細かくご説明いただけると幸いです。 また関連サイトを教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • ポリサルフォンの切削での注意点について

    樹脂切削はPOMやPEEKの経験はありますが、ポリサルフォンは初めてです。 素材センタレス○6からです。数量は1000個 気になる部分は、Φ1部分6mm,Φ2.24部分4mmの公差+-0.01です。 ?切削油は使用できますか。 ?推奨刃物、前挽き、突切りについて工具屋からはダイヤモンドと云われましたが、コスト面で良いものがあれば教えて欲しい。 ?切削条件について経験上アドバイスありましたらお願いします。

  • 誤差脱漏保険とは??

    いつもお世話になります。 今度、誤差脱漏保険に加入しないといけないと取引先から言われたのですが、 この「誤差脱漏保険」とは、どのような保険なのでしょうか? 本当は、取引先に聞けばいいのですが、聞きにくい所がありますので、 (上司のプライドなのですが。。。) 質問をさせて頂きました。 保険については素人ばかりなので、簡単な言葉で教えていただけたら幸いです。 ご教授、宜しくお願い致します。

  • 機械  継ぎ手の芯出し

    お世話になります。 カップリングの芯出しなんですが、カタログでは 平行誤差(円周)は何mmまでとか許容数字が記載されています。 しかし、角度誤差(面間)は何度( °)と角度で表されています。 いつもはダイヤルゲージで円周も面間も出すのですが 角度で表されているとピンと来ません。 角度→面間距離寸法の換算の仕方をお教え頂きたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • ポリペンコPEEK(PK-450FC)の溝入れ加工

    NC旋盤で外径溝入れで仕上げ面がいまいちで困っています。 材料:日本ポリペンコ製PEEK(PK-450FC) φ20・0 工具:京セラTGF32R095 KW10(溝幅0.95)刃先C0.1  溝粗さ: 3.2S 溝寸法: φ11.4 幅1.7 切削油: 水溶性切削油 (濃くしています) 加工内容: 外径加工でφ13.7で加工し(この時切屑絡みなし) 溝入れで2回荒加工。(この時X11.42で20μプラス) 三回目で溝径φ11.4を決めた後、Zをスライドさせ荒加工の部分を仕上げています。 ちなみにワークの突き出し量は40.0mmです。 解りづらい説明で申し訳御座いませんが、アドバイス頂けましたら幸いです 

  • 樹脂板の価格

    板厚7~10mm程の樹脂板を探しているのですが、色々な素材があり、次の様な条件で悩んでおります。 (1)表面がつるっとしている (2)同じ素材同士でボルト締結⇄バラしを何度も行える (3)出来る限り安価な素材 (1)(2)はなるべく、なので価格優先で考えた場合にどの様な樹脂素材がありますか? よろしくお願い致します。

  • LTspiceの部品誤差MAX,MINの結果

    いつもお世話になります。 表題の件、LTspiceを回路検証で使用する場合がありますが、 部品の誤差を加味して、MAX値やMIN値を簡単に出す方法はあるでしょうか? 例えば、抵抗モデルに「Tolerance(%)」を記入する欄がありますが、 それによって、誤差(Tolerance)MAX時のある点の電圧を算出できるでしょうか? (モンテカルロ解析で、バラツキ算出するしかないのでしょうか?) 以上、宜しくお願い致します。

  • アニール方法

    いつもお世話になっています。NC旋盤や、マシニングで、樹脂やPEEK、POMなど切削加工をしていますが、加工時のストレスで「ひずみ」「変形」「置き狂い」などでてしまいます。本などをいろいろ調べてみたら、アニールという処理がのっていました。 加工方法、アニール処理、加工後の置き狂い防止など、アドバイス頂きたいとおもいます。 現在の加工方法は、水溶性のクーラントをかけながらアルミ用のエンドミルを使用して、加工の方をしています。 ABS・PEEK・POMの加工をしています。

  • スパン誤差、リーディング誤差が混在する総合精度の…

    スパン誤差、リーディング誤差が混在する総合精度の考え方 制御システムの設計に携わるようになり、現在勉強している初心者です。 ご経験の多い皆様の知識を賜りたく、質問させていただきます。 各センサ類や制御機器を全て含めた総合精度について考えています。 自分なりに調べたところ、総合精度は、各機器の精度の「最小二乗平均」で評価できることまで分かりました。 (σ = √(σa^2 +σb^2+ …) ところが、このσa、σbというものはどうも各機器のスパン値(最大レンジ)に対する精度のようなのです。 一方、現在私が検討しているシステムでは、精度の仕様が「スパン値に対するもの」と「読み値(リーディング)に対するもの」が混在しています。 リーディング誤差についても、最小二乗平均の式をそのまま当てはめて考えてもいいものなのでしょうか。 一般に、スパン誤差に対してリーディング誤差は大きめであり、そのまま適用すると総合精度も思ったより大きくなってしまうのですが・・・。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 用紙送り方向の寸法誤差

     LP-S1100をwindows7 35bitで使用しています。  Cad製図を出力の際(JWW-Cad)、用紙送り直交方向の寸法はバッチリなのですが、用紙送り方向に+1.3%程の伸びが生じています。  ドライバー的なプリンター側の調整で、誤差を少なくする方法はありますか。  ローラーの回転制御の問題と思われ、難問ではと思っています。最終的な方法として、誤差分を出力図面側でひずませる方法はあると思うのですが、あまり気が進みません。他の面からも解決案があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。