• ベストアンサー

誤差脱漏保険とは??

いつもお世話になります。 今度、誤差脱漏保険に加入しないといけないと取引先から言われたのですが、 この「誤差脱漏保険」とは、どのような保険なのでしょうか? 本当は、取引先に聞けばいいのですが、聞きにくい所がありますので、 (上司のプライドなのですが。。。) 質問をさせて頂きました。 保険については素人ばかりなので、簡単な言葉で教えていただけたら幸いです。 ご教授、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

3度目です。 私の知識の範囲ではないようです。 リスクとしては、キャラクター製品は著作権等に関してはかなり注意が必用です。 「知的所有権」を保護とか荒そう保険は聞いたことがありますが、「著作権」を犯していることが便邸では保険での引受自体が無理と思います。 食品を入れる容器で考えられるのは「製造物責任(PL)保険」ぐらいです。 私の能力ではこのあたりが限度です。

noname#17859
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 私もPL保険の加入なら考えられるのですが、やはり質問させていただいたのは とても特殊な保険なのかもしれませんね。 もう一度、上司に言って取引先に訪ねてもらうように説得したいと思います。 (著作権の問題とかも私には皆無ですし。。。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoken24
回答No.2

D & O 保険(役員損害賠償責任保険)が「E&O保険」には近いですが、何に対して出る保険かお仕事が特殊なお仕事なのかわかれば、近い答えは出るかも知れません。取引上必用な保険であれば、ご商売がわかれば、リスクは検討がつくかもしれません? 名前が正確かどうかも現状ではわかりません。 役員損害賠償責任保険は以前からある保険ですが、保険会社によっては、引受を上場企業などに限定されている場合もあります。「故意」との区別がつきにくいので、難しい保険です。 下の辞書にはD & O 保険ならでています。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%F1040114041500000000/jn/5/topic/
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 リンクもありがとうございます。 今度、キャラクターのお弁当箱などのプラスチック製品を作ることになりました。 故意に不良商品を作ることはないのですが、海外のキャラクターなので 訴訟になった時の保険なのかなぁ。。とも思いました。 (米国などは何かあったら訴訟ですし) 私も分かる範囲ないでと思い、 Yahooやgoogleの検索をしても出てこないので、私も名前が正式なものか どうかは不確かです。 (上司は「この名前だ」と言い張るのですが。。。) hoken24さんに頼ってしまい申し訳ありません。

• hoken24
回答No.1

「誤差脱漏保険」というのは私は聞いたことがありませんが、音がにている(?)もので最近、必用になってきたものとしては「個人情報漏えい賠償責任保険」ぐらいしか思いつきません。 顧客などの個人情報をパソコン・書類などに持ち歩くお仕事であれば必用な保険ですが、検討ちがいであれば、何を補償するか聞くしかないと思います。 取引先に「資料がありましたら分けて下さい」ではだめでしょうか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 取引先から、「誤差脱漏保険」(いわいるE&O保険、賠償責任保険) との回答があったのですが。。 hoken24さまの言うとおり、取引先に資料を分けて頂いたら一番なのですが 「やっと取れた契約会社なので、聞きにくいので調べてくれ」と私に仕事を振ってくるので (私の上司はプライドも高く、教えて欲しいとは言いたくないみたいで)>_< 途方にくれて、こちらに質問させていただきました。