医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイドの開発・製造メーカーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療用向け光ファイバーや光ファイバーケーブル、ライトガイドを開発・製造しているメーカーが知りたいです。
  • 内視鏡手術機器に使用される医療用向け光ファイバーなどの開発・製造メーカーをお探しですか?
  • 医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイドなどの開発・製造メーカーをお知りの方、情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ラ…

医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド 内視鏡手術機器等に使用する医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド等を開発・製造しているメーカー等を知っている方がおられましたら教えていただけますでしょうか? 開発・製造メーカーを探していますが見つけられずに困っています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

まずは光ファイバメーカをあたってみてはいかがでしょうか? コーニングはライフサイエンス事業もやっているのでひょっとしたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujikura.co.jp/00/comm_sys/fiber2/index.htm http://www.optigate.jp/products/index.html
noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そして参考になるご意見ありがとうございます。 住友電工様に関しましては調べておりませんでした。 先程お問い合わせしてみましたが、医療用向けをやられていらっしゃるのかはまだ不明です。 自分でも色々探して調べておりますが、医療用向けの開発・設計・製造されている会社が少ないのか、自分の調べ方が悪いのかわからないのですがなかなか見つけづらいです。 他のメーカー等をご存知でしたら是非とも教えて下さいませ。 フジクラ様、三菱レイヨン様、朝日光学機製作所様、モリテックス様、東レ様、潤工社様等は調べました。ただ医療系向けには積極的ではないメーカー様、あるいは医療系向けには開発・製造していないというメーカー様が多くて、実際の調査数ですと少ない状態です・・・お返事が来ないメーカー様もありますし・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.ft-es.co.jp/ http://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/ 検索でみつかりますよ。 Karma 氏の言うとおりです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・私の質問の仕方も悪かったのですが・・・内視鏡全体ではなく、医療用の光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド単体を開発・製造しているメーカーを探しております。 それともオリンパスさんやフジノンさんは光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド単体も開発・製造しておられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 光ファイバケーブルを探しております。

    以下の光ファイバケーブルを探しております。コネクタのメーカに聞くと日本国内のケーブルメーカなら標準といわれましたが探し当てることができません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 ファイバ径:125μm ジャケット径:2.5mm モード:Single Mode 使用コネクタ:STコネクタ

  • 光ファイバーケーブルって断線することありますか?

    サーバールームなどで働く人への質問です。 機器間配線で短い長さのMMFの光ファイバーを使用することがありますが、ケーブル内でファイバーが断線(原材料が石英硝子なので)することってありますか? ケーブルの取り回しで注意することはどのようなことでしょうか?

  • 光ファイバーケーブルについて

    光ファイバーケーブルについて 光ファイバーケーブルの先端がSC、LCタイプのものがありますがこれらの使い分けはどう判断すればいいのでしょうか? (1)両端SC (2)両端LC (3)片端LC、片端SC また、シングルモードとマルチモードについて、CiscoやAlaxala社製の機器にXFPモジュールを使用した場合に利用するモードは、一般的にどちらのモードになるのでしょうか?

  • 光ファイバケーブルの電磁波について

    最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。 VDSL方式といわれるものです。 私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。 光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか? 家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。 ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。 最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。 光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか? 見識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビと光ファイバー

    ケーブルテレビと光ファイバーについてアドバイスを頂ければと思います。たまに電話で光ファイバーの勧誘電話があるんですがケーブルテレビと違って早いと言う言葉をよく聞きます。私自身もどう違うのか全く分かりません。今ケーブルテレビの方で2台ルーター接続で接続しているんですが1台を光ファイバーの方に変えようかと思っています。今考えているのはスカパー光とeo光でテレビとセットで考えています。この2つの光ファイバーへのアドバイスやケーブルテレビや光ファイバーの違いなどアドバイスをお願いします。

  • 光ファイバーケーブル

    光ファイバーケーブルを自分で交換しようと思い、ネットで光ファイバーケーブルを購入し、交換しました。wi-fiもネットの接続がPCもスマホもできなくなってしまいました。 買ったケーブルがダメだったのかと思い元のに戻しても繋がりません! スマホには接続済みインターネット未接続とでてきます。 光ファイバーケーブルは元のケーブルでは長さが足りないので前からコネクタをつかって延長しています。 繋げる順番とかありますか? 延長するときも自分でしたのですが、その時は何も問題なかったですし、交換前までは繋がっていたのですが、分かる方教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 光ファイバって?

    光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。 質問1 光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか? 質問2 その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか? 光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

  • ケーブルと光ファイバーについて

    現在ケーブルでネットとテレビをやっております。 今度光ファイバーの勧誘に来るそうですが私は 現在のパソコン環境を変えたくないので断りたいと 思っております。 ケーブルと光について詳しい方両方について 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルTV 光ファイバー

    近いうちにうちのマンションにケーブルTVが導入されることになりました。そもそもケーブルTVというものがどういうものか把握していません、しかし聞くところによるとケーブルTVを導入してると光ファイバーにつなげれるとかどうのこうのを聞きました。 光ファイバーというものは今のブロードバンドでは一番最速と聞きます。できるならそうしたいと思っているのですが、なにぶんケーブルTVがどういうものか、光ファイバーというものはそもそも何なのか、それは工事してもらうだけでこちらは何か用意しておく必要があるのかが知りたいです。 つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、詳しくわかる方お願いします。

  • 光ファイバーケーブルについて

    昔加入していたNTTフレッツ光ファミリー100で使っていた100Mbpsの光ファイバーケーブルは 現在主流の1Gbpsタイプのフレッツ光ネクスト でも使用出来るんでしょうか? それとも1Gbps用の新たなケーブルを宅内に引き込む必要があるんでしょうか?