医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイドの開発・製造メーカーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療用向け光ファイバーや光ファイバーケーブル、ライトガイドを開発・製造しているメーカーが知りたいです。
  • 内視鏡手術機器に使用される医療用向け光ファイバーなどの開発・製造メーカーをお探しですか?
  • 医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイドなどの開発・製造メーカーをお知りの方、情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ラ…

医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド 内視鏡手術機器等に使用する医療用向け光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド等を開発・製造しているメーカー等を知っている方がおられましたら教えていただけますでしょうか? 開発・製造メーカーを探していますが見つけられずに困っています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

まずは光ファイバメーカをあたってみてはいかがでしょうか? コーニングはライフサイエンス事業もやっているのでひょっとしたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fujikura.co.jp/00/comm_sys/fiber2/index.htm http://www.optigate.jp/products/index.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そして参考になるご意見ありがとうございます。 住友電工様に関しましては調べておりませんでした。 先程お問い合わせしてみましたが、医療用向けをやられていらっしゃるのかはまだ不明です。 自分でも色々探して調べておりますが、医療用向けの開発・設計・製造されている会社が少ないのか、自分の調べ方が悪いのかわからないのですがなかなか見つけづらいです。 他のメーカー等をご存知でしたら是非とも教えて下さいませ。 フジクラ様、三菱レイヨン様、朝日光学機製作所様、モリテックス様、東レ様、潤工社様等は調べました。ただ医療系向けには積極的ではないメーカー様、あるいは医療系向けには開発・製造していないというメーカー様が多くて、実際の調査数ですと少ない状態です・・・お返事が来ないメーカー様もありますし・・・

回答No.1

http://www.ft-es.co.jp/ http://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/ 検索でみつかりますよ。 Karma 氏の言うとおりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は・・・私の質問の仕方も悪かったのですが・・・内視鏡全体ではなく、医療用の光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド単体を開発・製造しているメーカーを探しております。 それともオリンパスさんやフジノンさんは光ファイバー、光ファイバーケーブル、ライトガイド単体も開発・製造しておられるのでしょうか?