歯車の組み合わせについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯車設計において、金属同士の組み合わせが強度的によいとされていますが、なぜナイロンとSUS系の組み合わせがよく見られるのでしょうか?
  • ナイロンとSUS系の組み合わせは、特定の設計目的において利点があります。その利点とは何でしょうか?
  • 初歩的な質問ですが、歯車の組み合わせについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

歯車の組み合わせ

歯車設計において、強度的には金属同士の組み合わせがよいと思うのですが、よくナイロンと、SUS系?の組み合わせをよく見ます。 そうしてある設計の意図というか利点を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

同じ材質は、焼き付き易いので、異種材を使うのも理由です。 また、樹脂材には、自己潤滑性に優れた物もあり、その効果も利用する事が あります。

回答No.1

ナイロンを使う理由はいくつかありますが、さびない、音の対策、万一負荷が 焼きついたときに、ナイロンギヤが壊れることにより甚大な被害を回避する。 などです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ナイロンギヤが壊れることにより甚大な被害を回避する。 というのは知りませんでした。確かにそうですね。 また機会があればよろしくお願いいたします。