円状の試験片の作製方法は?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂のシートを直径1cmから10cm位の円状に切り出したいと考えています。専用の装置がないか調べましたが、カッターで切る際に樹脂がもろくて割れてしまい苦労しています。他に良い方法があれば教えていただきたいです。
  • 樹脂の円状試験片の作製方法について悩んでいます。現在はカッターで切っていますが、樹脂がもろくて割れてしまいます。専用の装置を探しましたが、他に良い方法があれば教えていただきたいです。
  • 円状の試験片を作りたいのですが、樹脂を円状に切るのが難しいです。現在はカッターで切っているのですが、樹脂がもろくて割れてしまいます。他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

円状の試験片の作製

お世話になります 樹脂のシートを直径1cmから10cm位の円状に切り出したいと考えています。 いまは円盤を樹脂シートの上においてその周辺をカッターで切っているのですが、樹脂がもろくて割れてしまい苦労しています。 専用の装置がないか調べ、サンプルの上でコンパスのように切る円形カッターを見つけたのですが、カッターである以上同じ様な事が起こるのではないかと思い、他に良い方法があれば教えていただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

円状なら旋盤で加工すると綺麗に仕上がりますよ。 樹脂シートを仕入れているところに聞けば紹介してくれると思います。

回答No.4

ちょっと視点を変えて、ホットプレートみたいなのを用い、 50-60℃とか適当に温めた台の上でカットするなんてどうでしょう? 脆さがでないかも。

回答No.3

ホットナイフは検討されましたか。  http://www.sakaguchi.com/akiba/syuyou/07_20_hotknife.html

回答No.2

1さんの方法が有力ですが、設備がなく、かつ機密性があり安易に外注できないとしたら、樹脂加工屋さんに直接出向いて立合い、切りカス全てを回収してくる。。。 社内で簡易設備を考えるなら、コンターマシン(バンド状鋸が回転する)でどうでしょう。 切った断面はギザギザになり、完全な円に切るのは難しいです。割れやすい問題は、ダミーの樹脂板を下に敷くか上下でサンドイッチして、共切りすれば、大抵は解決できます。

参考URL:
http://www.yskoki.co.jp/contour-main.htm
回答No.1

私も、脆い樹脂板をある形状に仕上げて、評価試験をする場合があります。 樹脂板といっても色々ありますので違うかも知れませんが、以下の方法を 実施しています。参考になりましたら・・・  1)ルーター加工  2)レーザ加工  3)ウォータージェット・・・これは未実施です。                              以上