• ベストアンサー

こんなおもちゃ知りませんか?

直径15センチくらいの円盤状の木の中央にひもがついていて、さらに円盤の周辺にいろいろな色の直径2、3センチの玉が10個くらいぶら下がっているものです。 上のひもを持ってくるくる回すと、とても子どもが喜びました。 どこで見たのか忘れたのですが、友達にプレゼントしたいと思っており探しています。確か5000円くらいするらしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinamon3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

見た事あったので、調べたら出てきました。 ケルンボールといって、上の紐をねじって回転すると周りにぶら下がってる玉が広がります。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.depot-net.com/goods/wood/hang/t-tu-tu-do001.shtml
tamako414
質問者

お礼

まさにコレです! 調べても調べてもわからなかったので、とても感激しています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直径45センチのコンクリートの円盤を作りたいのです。厚みは4~5センチ

    直径45センチのコンクリートの円盤を作りたいのです。厚みは4~5センチ程度。 大きな植木鉢の下敷きにします。 黄色ツルツルのコンパネの上に、直径45センチのワッパを置いて、コンクリを流し込めばできますが、【ワッパ】の適当なものがありません。 教えてください。

  • この犬のオモチャを知りませんか??

    今日、買い物に出かけた際にすれ違った子供さん(1歳半位?)が犬のおもちゃを引っ張りながら歩いていました。 とてもかわいいオモチャだったので一目惚れをしてしまい・・・自分の子供にも買ってあげたいと思っています。 が、そのオモチャのメーカー及び売っているお店等が全くわかりません。 特徴を書きますので、どなたかご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。 【特徴】 ・犬(ダックス)の形をしたおもちゃ (模様はダルメシアンっぽかったが、形は胴長でダックス型) ・大きさ(長さ)は20~30cm位 ・子供がひもで引っ張って歩く事ができる (ひもの色は赤でした) ・しっぽの部分はバネになっていて、先についているボール(玉)がバネの動きによってゆれる

  • 音を奏でる木のおもちゃ(オブジェ)が欲しい

    たまたま入ったお花屋さんに飾ってあった木のおもちゃがとても素敵で、ぜひ欲しいと探しています。 高さは1mほどでツリー状の形をしており、幹に見立てた中心となる太い棒から 枝に見立てたたくさんの細い丸棒が螺旋を描くように、上から下まで下までたくさん付いていました。 付属の木の玉(直径3cmほど)を上の方についている枝部分に置くと、 たくさんの枝の上を螺旋状に転がり落ちながら、カロンコロン♪とかわいい音を立てて落ちていきます。 太いい中心の棒の先には木彫りのかわいいフクロウが飾りとして付いていました。 お店の方は北海道で購入されたということで、 大きさもお店にあった1mぐらいの大きいものから、 もっと小さいものも数種類あったそうです。 お店で見かけたものには木の玉が3つほど付いており、それぞれの大きさが微妙に異なっているので、転がり落ちる時も少しずつ違った音色を奏でていました。 子ども用のおもちゃなのか、インテリアとして飾るオブジェなのかわからないのですが、 ぜひ購入したいと思っています。 もし「このおもちゃじゃないか」というのがありましたら、ぜひどこで買えるかをお教えください。 できれば、インターネット上で販売しているお店があればありがたいのですが、 「○○というお店で見かけたよ」という情報だけでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • 謎の流行らなかったおもちゃ

    子供の小学校のバザーで昔おもちゃ屋で見かけたおもちゃを100円で買いました。 直径30センチ程度の鉄製の親リングに、金色の砲金の様な材質の小さいリング(直径1.5センチ位)が5個通っていて、この小さいリングを指ではじくようにして回し、親の鉄製リングをコントロールすると小さいリングが激しく回転しながら親リングをつたって回る…理解していただけるでしょうか?とにかくそんなおもちゃです。 アストロジャックの様に流行るのかと思いきや全然流行らなかったおもちゃです。 当時店頭でいじりまくって、基本的な回し方は今でも出来るのですが、もっと「技」があるはずなのです。 改めて遊び方などそいつの資料をネットで探そうと思うのですが、このおもちゃの名前が分かりません。 どなたかこのおもちゃの名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供のおもちゃと電子軌道の関係

    子供のおもちゃに内側に歯車が切ってある大きい円のなかで、普通の歯車の形をした小さな円盤を、円盤のの上に空いている小さな穴にペンを入れて歯をかみ合わせて回転させると、核の周囲を回転する電子の軌道そっくりの図ができます。そっくりなことには何か物理学上の根拠があるのでしょうか。

  • もしかして盗聴器なんでしょうか?

    ■カテゴリーが違っているかもしれません。違っていたら、どのカテゴリーで質問したらよいか教えてください。 ■先日、身内が亡くなりました。火葬が終わって骨を拾うとき、骨に混じって、見慣れない金属部品のようなものが見つかりました。その場に居合わせた誰もが、見たことのない物でした。その物が見つかった位置から考えて、その金属部品は、棺の中に入れた縫いぐるみの中に入っていたようなのです。そのとき身内の一人が「これ、盗聴器と違うんかなあ」とつぶやきました。「そんな馬鹿な」と一同笑ったものの、私はずっと気になっています。その縫いぐるみは、故人が知人からプレゼントされた物だと言っていました。 ■その時は「これが何であれ、どうでもいい」と思って、現物は捨ててしまい、もう手元にありません。でも、時間が経てば経つほど、気になって仕方ありません。金属部品だけが焼け残ったわけで、その金属部品の大きさと形は大まかに覚えています。以下に、その特徴を書いてみます。どなたか、それが何なのか、盗聴器である可能性がどれくらいあるのか、教えていただけませんでしょうか。 ■それは直径3センチくらいで、形は円盤型のボタンのような金属部品です。そのボタンのような円盤の一箇所に、まるでペロペロキャンデーに棒が付いているような感じで、細い2~3センチくらいの突起がニョキッと付いていました。それがアンテナだと言われれば、そのように見えないこともありませんでした。 ■そのボタン型の円盤のような部分の形状を、もう少し詳しく説明します。片面は、まさに平らな金属円盤(直径3センチくらい)です。そして、それを裏返すと、反対の面には、その円盤より少し直径の小さな(直径2センチくらいの)、高さが5~8ミリくらいの、低い円筒形の金属部分が、溶接されたようにくっついていました。つまり、全体を横から見ると、英国紳士がかぶるシルクハットのような形で、上から見るとそのシルクハットの頂上は円筒形に穴が空いていて、下から見ると穴のない丸い直径3センチくらいの金属円盤なのです。 ■これ以上は上手く説明できません。記憶をたどって書いているので、大きさの数値は正確でないかもしれません。こんな形の金属部品を基盤にした盗聴器があるものなのかどうか。あるいは、他の用途で縫いぐるみに入れるこういう形の金属部品があるものなのか。私たちが見たあの金属部品のような物が盗聴器である可能性は、どれくらいなのか。気になって仕方ありません。どなたか教えてください。

  • 玉付封筒の封の閉じ方教えて下さい。

    玉付封筒の封の閉じ方教えて下さい。 上と下に円がついていて、上下ひもを回して閉じる封筒です。 ノリで封をしてから、ひもをまくのでしょうか? それとも、ひもをまいてから、セロテープでとめるのでしょうか? その場合、テープはどう止めたらいいのでしょうか? (1)横1直線で封をする。 (2)玉のある上下をひもごと止める。 よろしくお願いします。

  • 球体を切った時の直径の求め方

    球体を切った時の直径の求め方を教えてください。 例えば、直径10センチの球が有ったとします。 この場合真っ二つにしたら、その断面の円は当然10センチですよね。 では、1センチで切った場合,2センチで切った場合などの時 直径の求め方はどの様になるのでしょうか? 球体の大きさと、切る場所が任意の場合の求め方をご存じの方が いらっしゃいましたら(出来るだけ分かりやすく)教えてください。

  • 五円玉で男の子か女の子か分かると聞いたのですが・・

    五円玉の穴にひもを通して、それを妊婦のお腹の上 にかざすと、勝手に五円玉が回りはじめ その回り方で男の子か女の子か分かると聞きました。 どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 不規則に動くおもちゃの名前

    次のようなおもちゃの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願います。 ・直径10センチくらいのボールに、フェレットのような人形がついています。 ・ボールの中には電池で動くモーターが入っていて、スイッチを入れると不規則に床の上を転げまわります。 ・似たような商品で、ペット用の「おもちゃボール」というものがありますが、 それではなく人形のついた別の商品です。 私自身ひとつ持っているのですが、友人がとても気に入った様子だったので プレゼントしてあげたいと思っています。 商品名を度忘れしたため、探しようが無く困っています。 (ネットでもいろいろ調べてみたのですが、ヒットしません…) どうぞよろしくお願いいたします!!