LED加工の際の基板(ベース)について

このQ&Aのポイント
  • LED加工の際に使用する基板(ベース)について考えています。直径10センチ程度の円形基板が必要ですが、ユニバーサル基板ではキレイな円形が難しく、専用の円形基板の価格も心配です。生基板を購入してコンパスで円を描いて作成する方法も考えましたが、エッジングが必要でプリント基板は使用できません。LEDと抵抗をハンダで固定できる円形のベースがあれば良いのですが、適切な方法はありますか?
  • LED加工に使用する基板(ベース)について相談です。車のヘッドライト内に円形のLEDを配置したいのですが、ユニバーサル基板だとキレイな円形が難しく、専用の円形基板の価格も心配です。生基板を購入し、コンパスで円を描き、切り出して作成する方法も考えましたが、エッジングが必要でプリント基板は使えません。LEDと抵抗をハンダで固定できる円形のベースに適した方法はありますか?
  • LED加工の際に使用する基板(ベース)についての問題です。ヘッドライト内に円形のLEDを配置するためには、直径10センチ程度の円形基板が必要です。しかし、ユニバーサル基板だとキレイな円形が難しく、専用の円形基板も高価です。したがって、生基板を購入し、コンパスを使って円を描いて切り出すという方法を考えましたが、エッジングが必要で、プリント基板は使えません。LEDと抵抗をハンダでしっかり固定できる円形のベースに適した方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LED加工の際の基板(ベース)について

車のヘッドライト内のLED加工を考えています。 一部円形でLEDを並べたいため、円形の基板が必要です。直径10センチ程度です。 ですがユニバーサル基板を使用するとキレイな円形が難しく、専用の円形基板も売っていますが、価格的にどうかなと思います。 そこで生基板を購入し、コンパスで円を描き、切り出して作成しようと思いましたが、生基板はエッジングが必要ですし、プリント基板は考えていません。 純粋に「LEDと抵抗をハンダで固定出来る円形のベース」があれば良いのですが、何か方法はあるでしょうか? 例えば生基板を全面エッジングして使用するとか、ただの厚紙で問題ないとか。 ベニヤ板とかでも問題ないものでしょうか? 使用場所がヘッドライト内ですので、ある程度の強度が必要です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makimune
回答No.12

ライト等の加工屋サンですが 厚紙は駄目です、通販で基盤売っていませんか? あれより安くは出来ないと思いますが.... イクラリングは売っていますが一般にはSMDチップタイプしかないですからね 砲弾型を使うやつはこういった物しかないのが現状です 参考 http://mkmdesign.blog69.fc2.com/ 6月10日のを見てください 私のブログですがああいった物でないと溶けたりといったトラブルの元ですが、 すごく高いので市販のSMDリングをお勧めいたします もしくは http://www.l-kobo.jp/ スワロリングとかですかね どうしても自分でやりたいなら近くの鉄工所なんかに行き 円形プレートに均等に5mmの穴を開けてくれと頼むと安くでやってくれるかも? アクリルは日光で溶けましたのでやめたほうがいいですよ  リングは手作業で作るとどうしても円が歪み仕上がりが悪くなるので機械加工に 出すのが無難ではあります 上から目線で大変失礼しました

kyo1308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者様よりの回答で、非常に参考になりました。 通販の基盤は色々みたんですが、なかなかいいのが無くて。 やはり金属が一番ですよね。 結局はCADで円を描き、一部アクリル、一部は直接ヘッド内部に穴あけ加工でイクラリングを作成しました。 円は手作業の結果歪んだというか、アクリルの剛性が低くて歪んだという感じです。 大変勉強になりました。 次回作の参考とさせていただきます。

その他の回答 (11)

• ledmart
回答No.11

それなら簡単に切れる基板を使えば良いですよ。テールやさまざまな加工に役立ちます。 少し値はしますが簡単に加工出来るのでおススメです。 テールランプなども安易に切り出し出来ます。 ご参考までに

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87056391
  • poteti800
回答No.10

>>完全ヘッドライト内ですので、基本的には雨水の浸入などは大丈夫です。 >>まぁ結露程度は考えられますが。 かなり軽く考えておられるようですね。 「穴にボンドを流し込めばそれでOK]でしょうか? ここで質問してる時点で失敗が目に見えるようですけどね。 ヘッドランプは重要保安部品です。 それを加工し車載した場合、道路上を走ってはいけない車になります。 つまりは違法改造車です。 申し訳ありませんがこの質問は打ち切ってください。 軽く調べましたがかなり痛い質問です。

kyo1308
質問者

お礼

別に今回の質問は、可能か不可能か、車検は通るのかどうか、配線はどうやって引き込むのか とかいう問題を問うてる訳ではありませんし、問う気もありません。 あくまでも基盤の質問をしているだけです。 質問の意図が届かずに残念です。

回答No.9

>>イメージとしては正しいのかもしれません。  なら、その間抜けな違法改造車は、走り回らず道端に飾っておけ。

kyo1308
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.8

止めておけって。 下手に配線引き込むとヘッドライトカバー内側に水滴できてかっこ悪くなるぞ。 きっと車幅灯の電線からでも分岐して電気とろうとしてるんだろうけど・・・ どうしてもやるならベースは特に要らないだろう。 円形の浅い溝にLED敷き詰めて、樹脂流し込めば円系の電球の素体見たいのはできる。 足同士を直接半田付けしてやればパターンも要らない。 樹脂の表面を紙やすりでこすれば光も拡散して光源ぼかせるしな。 イカリングなら何かを照らすわけじゃないから綺麗に円く光ってたほうがいだろう。 それかもしくはこんなの(参照URL)使ってみたら?

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctapeled/
kyo1308
質問者

お礼

テープのLEDも考えましたが、ちょっと対応が難しくて。 樹脂を流し込む方法もアリですね。 参考にさせていただきます。

• posh156
回答No.7

LED工作で一番悩むところですね。 基盤が有れば良いのですが、一品モノの場合は基盤製作がメンドーで・・・ で、よくある 商品を梱包して店にぶら下がっている梱包用の透明プラスチックを利用しています。 ハサミで自由な形状に切れますし、紙に書いた図の上に置いて部品の位置にピンで孔を明けて。 その後、得意の(苦笑)空中配線とハンダのチョン付け、仕上げにホットボンドの樹脂で固めています。 ~~以前はエポキシ樹脂(接着剤)でしたが、最近は安直なホットボンドです~~ 他に良い方法が無いかと思いつつ、結局この方法です。 ご参考に。

kyo1308
質問者

お礼

なるほど、空中配線ですか。 参考にさせていただきます。

noname#142536
noname#142536
回答No.6

同じく、車検、振動や高熱からの耐久性などを深く考えず電子工作の範疇として・・・。 (1)ホームセンターで透明アクリル板を購入 (2)配置したい形状に外形を加工する。 (3)LEDを配置したい箇所に、LEDの径+αで穴をあける (4)あけた穴にLEDを差し込む。2/3程度露出するくらいがベター? (5)エポキシ等でLEDを固定する。 (6)基盤は使わず、LED・保護回路等の端子・リード線同士をケーブルを用い  半田で接続する。 (7)ケーブル・端子ごとエポキシで固める。 ・・・・えぇ、想像だけで書いてます。こんな感じで出来ませんかね? 防水?振動?高熱?さすがにそれは保証できないっすね('-';;;

kyo1308
質問者

お礼

透明アクリル板ですか。 出来れば土台に直接ハンダ付けしたいので、それに耐えうる素材が良いです。 ですが、ご提示していただいた方法も参考にさせていただきます。

• 6AV6
回答No.5

車検、振動や高熱からの耐久性などを深く考えず電子工作の範疇として。 >LEDと抵抗をハンダで固定出来る円形のベース 【電子工作 その1】 1 生基板を”C の字”型に切り出す  (土台なので金属板でも可。ベーク基板よりガラエポ推奨、ただガラエホの生基板があるか不明) 2 生基板を1cm角に切り出す。(大きさは適宜) 3 LED、抵抗の配置を考えC の字基板に切り出した1cm角の駒を強力接着剤で貼り付ける。  (銅箔側が表面 基板のベーク部で絶縁) 4 1cm角の駒にLED、抵抗をハンダ付け で完了。  要はVHFの試作回路を基板上に作る感じで。 【電子工作 その2】 1 丈夫な絶縁性のある板で”Cの字”型に切り出す 2 LEDなどの配置を考え固定する箇所に2mm位(鳩目のサイズに合わせた)の穴を開ける 3 開けた穴に”鳩目(電子部品店にある)”を嵌めて鳩目ポンチ(同じく電子部品店にある)で固定  この時鳩目に”アースラグ端子”を一緒に止めればリード線の取付、直列にするLEDのハンダ付け可 4 鳩目にハンダ付けして完了 >生基板を全面エッジングして使用するとか、  両面銅箔の無い基板もあります。 >ただの厚紙で問題ないとか。ベニヤ板とかでも問題ないものでしょうか  透明カバーの奥にボール紙やベニア板が見えるのは・・・・ご遠慮したい  私は電子工作も趣味の一つだけど、この手間ひま、仕上がり具合を考えたらカーアクセサリー店に行くよ。  

kyo1308
質問者

お礼

>両面銅箔の無い基板もあります。 貴重なご意見ありがとうございます。結局銅箔部分が邪魔なので、ベーク板で単純に作るのが一番早いのでしょうかね。 「その2」の「絶縁性のある板」を探しております。 >透明カバーの奥にボール紙やベニア板が見えるのは・・・・ その点は大丈夫です。外側から見えるのは基本的にLEDの発光部のみで、土台などは見えない位置の予定です。

回答No.4

お前の車は、パチンコ屋の看板か。

kyo1308
質問者

お礼

イメージとしては正しいのかもしれません。 ただ文字を表現するつもりはありませんし、LEDはホワイトの単色なので、パチンコ屋の看板に比べたら見劣りしてしまうかもしれませんね。

回答No.3

もしかしてイカリングの自作したいのかな? 方法なら幾らでもあるけど、とりあえず止めておけ 素人が下手に作ったところで車検通らない違法改造になるぞ

kyo1308
質問者

お礼

その通りです。 正しくはイカリングはエンジェルアイと呼ばれるもので、今回作成しようとしているのは巷でイクラリングと呼ばれているものです。 車検は考慮外です。加工用に1セット、ヘッドライトを購入してありますので。

• poteti800
回答No.2

希望の基板パターンにしたければエッチング処理は必須です。 直接配線もできないことはないですが車ではあまりに危険です。 雨水の侵入等によって短絡、場合によっては電装系すべてが逝かれます。 ヘッドライト??ですか???? ノーマルのランプハウジングのまま電球交換の感覚でLEDに変えるつもりでしょうか? しかも専用設計された物ではなく自作ランプ(?)で、ですか? LEDを何個並べるつもりかは分かりませんが 光軸ズレ、光量不足で夜間走行は満足にできないと思います。 お金と時間の無駄遣いですからやめましょう。 そんなので夜間走行したら整備不良で捕まること請け合いです。

kyo1308
質問者

お礼

完全ヘッドライト内ですので、基本的には雨水の浸入などは大丈夫です。まぁ結露程度は考えられますが。 基本的にはHi/LoのバルブをLEDに変えるといった類の改造ではありません。 整備不良で捕まる可能性は否定できませんね。