リーマについてのご質問!

このQ&Aのポイント
  • リーマでH7公差を加工することはできますか?
  • リーマの目的について教えてください!
  • リーマについて詳しく教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマについて教えてください。

リーマでH7公差って加工できるんですか? リーマの目的を教えてください。 お願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

H7公差の加工は可能です。但し、穴径が大きいとリーマ自体が存在しません。ちなみに、リーマ加工の前に下穴加工が必要です。リーマだけで穴あけは出来ません。仕上げ用と解釈した方が良いでしょう。 リーマとは、ドリル等であけられた穴寸法・形状精度を向上させ、表面を滑らかにする為の工具です。通常2・4・6・8枚の切れ刃をもっており食い付き部に面取りが施されています。5・7の奇数の切れ刃を持つリーマも存在します。手回し作業用リーマと機械加工用リーマに分類されます。これらのリーマを用いて穴精度向上を図る作業をリーマ仕上げと言います。比較的小径の穴仕上げに適しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記の専業メーカのサイトを見てください。 製品案内から、リーマーってどんなもの?、トラブルシューティングまであります。 主なサイズでは0.005トビ、最高は1μトビで入手可能です。 ですから、材質(発熱が大きい材料はその影響大)と加工条件に注意を払えば、H6までは充分可能です。

参考URL:
http://www.fptools.com/company.html