• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振動装置の原理)

振動装置の原理

このQ&Aのポイント
  • 振動装置の原理を解説します。
  • 駆動源としての空圧や油圧、小型エンジン直結について説明します。
  • 空圧や油圧による振動発生の原理について詳しく説明します。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4
noname#230358
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。 計算式など多分にチンプンカンプンですが、少しずつ勉強しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

変換ミスです。 力学的には、力積や衝撃値といいます。そのサイトを確認して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

振動と言うより、繰返し繰返し衝撃を与える事です。 駆動源は、回転運動を起こす物が、ポピュラーで、 バネ等の緩衝機構にエネルギーを蓄積して、いっきにエネルギーを 放出するメカニズムです。 知己額的には、力積や衝撃値といいます。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難う御座います。 ご指摘のメカニズム等が記載された、文献やサイトをご存知でしたら、 お手数ですが、ご紹介いただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ヒントになりますでしょうか? エアーツール http://www.kuken.co.jp/youtowrentch.html 油圧ブレーカー http://www.teisaku.co.jp/techinfo/b_mechanism.html 後は御自分で調べて見るのが良いかと。

参考URL:
http://www.econmw.co.jp/bridge_qds.asp
noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイス頂き有難うございます。 ご紹介頂いたサイトの中のエアーハンマーショッカーがヒントになるかと思います。 ただ、コンクリートブレーカーは電磁弁等も使わず、連続で同様の動きをしていると思われますが、どんな仕組みなのか、更なるアドバイスを頂けたら幸いです。 有難う御座います。 大変参考になりました。 後は少しずつ、自分で調べてみようとおもいます。 また、壁に突き当たった時には相談にのってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアースピンドルの構造について

    教えて下さい。 エアースピンドルって、基本的に軸受け部分が空圧にて浮上しているだけで、駆動系と、直結しているのですか? 駆動系の振動を拾わないような構造なのでしょうか?モータ停止状態と、低回転数、高回転数で、精度的な変化ってありますか? すいませんが、よろしくです。

  • 戦車やブルドーザ等の駆動装置について

    戦車やブルドーザ等のクローラの駆動装置についてお聞きしたい事が有ります。 パワーショベルの走行装置について似たような質問を発見しましたがとりあえず聞いてください。 戦車やブルのクローラの駆動装置はどのようにして一つの軸出力を左右独立して伝達しているのか教えてください。 パワーショベルのよに油圧モータを利用する方法ですと、国産の90式や米国のエイブラムスなどのように高速に走行出来ないのではないでしょうか? ブルに関しては油圧式の物も有ると聞いた事は有ります、しかしマニュアル変速機の自動車のような車両も有ると聞いた事が有ります。 実際はどのようになっているのでしょうか、何方かご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 物を上下させたいのですが その装置をどうやって作れば良いのか教えていた

    物を上下させたいのですが その装置をどうやって作れば良いのか教えていただけないでしょうか。 図のようなものをつくりたいです。 持ち上がるものは軽くて小さいもの、トイレットペーパより小さいものです。 (1)と(2)ができれば (3)は飛ばしてもらってもかまいません。   調べても何をはじめていいかわからなかったので 模型屋さんに相談したらプーリーというものでできるのでは?とヒントをもらいました。 やってみましたが、自分でモーターを回すことはできましたが、どうやってそれを上げたり下げたりできるのかわかりませんでした。(ボタンを押したら上がる・下がる、ということがしたいです。)   初心者程度の電気回路は判ります。が、PICまではまだ知りません。 ヒントでも簡単なキットの応用でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 12,24v駆動のモーターで7MPa程度の水圧を…

    12,24v駆動のモーターで7MPa程度の水圧をかける方法 小型の海水淡水化装置を製造販売しております。 乗用車、船などでの利用を想定して低電圧で小型の製品を開発しようと考えています。 現状100v、0.75kWのモーターとプランジャーポンプで7MPaの水圧が出る製品は手配できるのですが、12,24v駆動のモーターで7MPaの水圧が出る組み合わせ見つからず困っています。 100v、0.75kWのモーターを提案して頂いた会社からは「12,24vではトルク不足で弊社では実現できない」と言われていますが、ヒントとして「増圧器・インテンシファイヤーという部品を組み付ければ出来るかもしれないが弊社では対応不可」と言われました。 プランジャーポンプで7MPaの水圧が出る12,24v駆動のモーターがあるのか、あるいはそれ以外の方法で7MPaの水圧が出る方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム缶形状の直立⇔寝かせ装置

    ドラム缶形状の品物(100kg未満)を底面を直立状態で装置へ運び、 フットスイッチ、ボタン操作で80~90°程度まで寝かせることのでき る装置を探しております。 エアシリンダのリンク機構で内作したのですが、色々と問題があり、今回 は、油圧ジャッキのようなものでドラム缶を寝かせた状態から直立させ、 ゆっくりと安全に動作させたいと考えています。 ゆっくりとはいっても、急激な動作ではないという程度です。 用途は、ドラム缶形状のものに対するグラインダ処理を行いやすくするた めに同品を寝かせて作業がしたいといったシンプルなものです。 油圧の揺動モータや、リンク機構がセットになった油圧ジャッキがあれば 、と思っています。市販品でなにかあればご紹介ください。 テーブルリフタ等は市販品がたくさんあるのですが、傾斜だけとなると、 なかなか見つけられません。 この応用例にのっているスイングがイメージに近い http://www.osaka-taiyu.co.jp/product/html/catalog/PDF/SOMLIFT.pdf

  • 大型ステージにおける固有振動の件につきまして

    ガントリ型大型ステージの有振動対策について、質問させて頂きます。 現在、ガントリステージにおいて ガントリーコラムの駆動は、リニアモータ。 ガントリーコラムの案内は、接触型のリニアガイドを使用しております。 今後、運動精度の向上や、剛性の向上を考え スライダ選定において、非接触型のエアスライダの使用を視野に入れて検討しています。 その際、装置や外部からの振動に対し、接触型に比べて エアスライダは影響を受けやすいのですが、 移動体への振動の影響を抑える対策としては、どのような対策があるのでし ょうか? 何か知見をお持ちで、ご教授下されば幸いです。

  • ステンレスワイヤー破断原因について

    ステンレスワイヤーの破断原因について教えてください。 使用ワイヤー:Φ1.2(7×7 SUS304 SB種 切断荷重113?) 使用方法:装置駆動部で使用 ・2?のユニットを、モーター駆動のプーリーで上下させています。ユニットは2本のワイヤーで吊っており、ユニットの反対側は2?のカウンターウェイトが付いています。       ・ユニットとカウンターウェイトはガイドに沿って上下しますが、遊びのある設計です。特に、カウンターウェイトは円筒ですので多少回転しながら上下します。       ・プーリーはワイヤー1本につき、頂点付近で、ガイド用SUS製Φ40(1/4周巻き)、駆動用SUS製Φ48(3/4周巻き)、テンショナー用鉄製:ニッケルメッキΦ40(3/4周巻き)、ガイド用鉄製:ニッケルメッキΦ28(1/4周巻き)を使用しています。       ・ユニットのストロークは700?程度、スピードは700?を約15秒で移動します。       ・ワイヤーの全長は1550?程度で、約半分は有機溶剤の雰囲気中に晒されています。 上記仕様で、極稀にワイヤーが一部損傷するケースがあります。完全に切れたわけではなく、束の中の数本が切れて毛羽立っているような状況です。切れる位置はプーリー付近が多いのですが、それ以外の場合も確認されています。また、2個ある駆動用プーリーを、シャフトつきのモーターで駆動していますが、それのモーター寄りのワイヤーが損傷を受けることが多いです。 顕微鏡で確認した破断面の特徴としては、垂直に近くスパッと切れています。引張りなどで伸びて切れた様子はありません。 再現テストでワイヤー先端におもりを付けて落下させてみましたが、破断面が伸びて細くなっており、垂直には切れていませんでした。 長々書いてしまいましたが、この文面から推測される破断原因をどなたかお答え願います。 宜しくお願い致します。

  • じか入れとスターデルタ

    200V、55KWモーター(三相誘導電動機)、スターデルタ始動で油圧ポンプを駆動しています。 モーターを交換するにあたり、更新後のモーターの始動電流が増大するため、Δ切り替え時のブレーカーミストリップを懸念しています。そこで、始動方式をスターデルタから、じか入れ始動に変更したいのですが、内線規程を調べると「200V-11KW以上では原則としてスターデルタ始動装置による始動とする」といった記載がありました。 同規定には除外規定(特殊かご形の電動機、始動装置の取付が技術的に困難など)がありますが、除外規定に該当していない場合でも11KW以上のモーターをじか入れ始動している設備を目にしたことがあります。 55KWモーターをスターデルタ→じか入れへ変更しても法規的に問題はないのでしょうか。 ※始動時間・始動電流を考慮のうえ、電線太さ、ブレーカー容量選定をもちろん行うものとしての質問です。

  • 小型モーターの駆動原理

    先日、電気工学等の基礎学習教材についてご紹介いただいたところ、初めての者にもチャレンジできそうなものとして、次のものに目を付けました。 http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/JS-03.php このモーターについて教えていただきたいのです。 今まで、モーター駆動の原理としてはフレミングの右手だと思っていたのですが、このモーターについては、フレミングの右手ととともに電気士(回転部分)に電磁石を作って磁石の反発と吸引力を利用するものだと言うことです。 この電磁石の作用についてはわかったのですが、この回路のように回転軸にコイルの2個(実際の小型のモーターは3個・・・3極というようです)を設けてこれを腕にした状態で回転するのです。 この場合にはフレミングの右手は使われているというのですが、そのように作用しているのでしょうか。 通常参考書などでは、回転軸と同じ平面に四角形(長方形)状のコイルを作って電流を流すと、その両サイドの導線に上下逆の力が発生して回転するというのを目にします。しかし、このキッドのようにコイルが設けられた場合どのように力が発生し、作用するのかお分かりになりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハーモニックドライブの騒音について

    お世話になります φ50の小型駆動ユニットを 静音設計するにあたって DCモータと軸に直結する 減速機として100:1のハーモニックドライブ(HD) を考えています HDは一般に静かな駆動といわれているようですが 回転数を大きくすると結構ギヤ音が うるさいということも聞いております 使い方などにコツがあるのでしょうか? それとも静音設計にはHDはむかないのでしょうか? ご存知の方アドバイスをお願いいたします 回転数はモータシャフト側で15002000rpm です