亜鉛ダイキャストの強度を増す方法

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ダイキャストの強度を増すためには、ベリリュームを適切な割合で添加することが効果的です。
  • 一般的には、亜鉛ダイキャストのインゴットにベリリュームを2〜3%添加することが推奨されています。
  • ベリリュームの添加量が増えると、亜鉛ダイキャストの結晶構造が均一化し、強度が向上するとされています。
回答を見る
  • 締切済み

強度

亜鉛ダイキャストのインゴットにベリリュームを入れると強度が増すと聞きましたが何%入れればいいのですか

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

『ベリリューム合金』又は『ベリリューム銅』の検索では無理です。 『高強度 亜鉛 ダイカスト』で?ベリック?が掛かりました。 強度は確かに優れてます。 このメーカはベリックと名付けながらベリリウム合金であることを公表してないから検索に掛からない。更に商品名から更に検索すると、このような成分のようです。 Al Mg Cu Ti Be Fe 3.0~4.0 0.02~0.06 3.0~4.0 0.04~0.15 0.02~0.06 0.05以下 Pb Cd Sn Zn 0.003以下 0.002以下 0.002以下 残部 不純物並の微少量、ベリリウムの国内使用内訳にも出てこないなので積極的には公表しないのも納得はできます。 『何%入れればいいのですか』実行はしないですね。。。 高純度の Be は猛毒物質です。 Be ~2%のベリ銅も、今のところ規制物質ではないが、使用申告を義務づけている所が多いはずです。

参考URL:
http://www.nmcc.co.jp/busines/gokin_frm.html http://www.iwakidc.co.jp/iwakidchp/diecast/hi-zinc.html
回答No.1

『ベリリューム合金』又は『ベリリューム銅』の用語で、サイト検索して、 調査のヒントや確認先をチェックして下さい。