エポキシ樹脂の薄盛りについて

このQ&Aのポイント
  • エポキシ樹脂をアクリル板上に薄塗りする際に、硬化後に表面にムラが出来てしまう問題があります。温度・湿度・熱加工などを試しましたが、解決できません。ムラを取り除く方法を知りたいです。
  • エポキシ樹脂薄盛りの際に表面にムラが出来てしまう問題に困っています。試行錯誤しましたが、解決策が見つかりません。どうすればムラを取り除けるのでしょうか。
  • エポキシ樹脂の薄塗り時に表面にムラが出来てしまい困っています。温度や湿度、熱加工などを調整しましたが、改善されません。どのようにすればムラを解消できるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エポキシ樹脂の薄盛りについて

当方アクリル板上に写真を貼りその上にエポキシ樹脂を約2ミリ程度薄塗りをしたいのですが各社のものを色々試しましたが硬化後表面にムラ(波紋?亀甲模様?)のようなものが出来てしまいます。温度.湿度.熱加工等試しましたが模様がどうしても出来てしまい困っておりますムラを取り除く方法があればぜひご教授願いたいと思います。 少し補足です。表面張力を利用して四隅に自然にきれいなRができるように作成したいと思っております。昨日は表面張力ギリギリ(表現が出来なくてすいません)まで流して行ったところ1枚は流れてしまいもう1枚はうまくムラなくできましたので自分なりに面積比に対しての係数を作ってもう1度挑戦してみたいと思います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

写真などでも平滑面の場合、乾燥ムラがでて困ることがあります。 このため、表面に凹凸をわざとつけることによって、判らなく なるようにしています。 これと同じで表面にわざと凹凸をつけるような加工、例えば写真の 表面に凸凹をつけるような方法はいかがでしょうか? エポキシの乾燥時加熱条件はどのように管理されているでしょうか? 温度が高いほうが流動性が高く平滑性が良くなると思います。 均一な幕厚にするのであれば、フィルムを貼り付ける方法が良いと 思います。また、2mm程度のアクリル板に貼り付ける方法なども 有効かと思います。 樹脂の厚さが薄くてもよいのであれば、スピンニングなどで均一に 薄く延ばす方法も効果があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真の面に凹凸をつける方法はどうも表面に皮膜があるらしくうまくいきませんでした。 加熱は板自体をバットで被せその上に他用途でしようしていた蛍光管を並べて熱をかけるもので試しましたちなみに中の温度は約50度になりますがそれもうまくいきませんでした。 均一な幕厚?ラミネートをかけた上からも試してみましたがダメでした。アクリル板は2ミリ3ミリ5ミリで試しましたが一番よかったのが5ミリでした。 どうも収縮が原因かとおもい1.5ミリ程度の鉄板上に写真を張り付けて試してみたところ非常に満足のいく結果が得られましたが鉄板ですので重いのが困りますので同様に薄く収縮?が見られない素材を求めて今後試作しようと思っております。

回答No.3

こんばんは、以前ポリエステル樹脂で写真を挟んでキーホルダーを作ったことがあるのですが、その時はガラス板で挟んでうまくいきましたので、エポキシ樹脂を流した後に、離型処理をしたガラス板などを乗せてみればどうでしょう??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても挟まず片面貼りで作成したいので困っております。

回答No.2

一度、部材を見直したら如何でしょうか? 熱収縮の透明樹脂シートを使用して、同様の物はできないでしょうか? パテントに抵触しますか? 熱収縮の透明樹脂シート等は、樹脂メーカー/代理店に確認下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度調べて試してみたいと思います。

回答No.1

エポキシは厚めに塗り、硬化後に表面研磨では駄目でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面張力を利用してやっておりますので厚塗りはできません。