透明な遮音性プラスチックを捜しています

このQ&Aのポイント
  • 厚み6mmの遮音効果のある透明プラスチックを探しています
  • 透明なプラスチックで遮音性能が高いものをお知りの方はいらっしゃいませんか?
  • 遮音性プラスチックを厚み6mmで探しています。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遮音性プラスチック

遮音効果のある透明プラスチックを捜して います。 厚みは6mmを想定しています。 ご存知の方教えて下さい。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

プラスチックで隙間のない箱を作って騒音源を閉じこめたと仮定したとき,遮音性を決める決め手は,使うプラスチック材料の面積あたりの質量です。 厚さ一定(6mm)の条件で考えれば,密度(比重)が大きい材料ほど遮音性が良くなります。一般的な材質では,塩化ビニル樹脂などが密度(比重)が大きいので適当と思います。密度(比重)が小さい材料でも,厚さを大きくすれば遮音性を向上できます。#1さんご回答のように,フィラーがはいっていて密度(比重)が大きい材料は,遮音性能が優れています。 なお,箱に穴があって,騒音源を密閉できない場合は,穴から漏れる騒音が支配的になる場合が多いと思います。その際は,材料の差は大きく現れません。

質問者

お礼

有難うございます。 早速材料選定に役立てます。

その他の回答 (2)

回答No.3

“遮音材”“樹脂”で、検索してメーカー確認して下さい。 http://www.e-reform.jp/soundproof/html/product2_yukashitaji.html の様な。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

ちょっと調べてみました。 最初はポリカボかと思っていたのですが、 三菱エンジニアプラスチック? のユーピロン(一般ガラス強化グレート)はかなりの物でした。

質問者

お礼

有難うございます。 早速メーカに問合せ致します。