• ベストアンサー

鉄板とパーティクルボードの遮音性はどちらが上?

厚みの条件付きですが、 厚さ2.3mmの鉄板と、厚さ20mmのパーティクルボード(住宅用建材)では どちらのほうが遮音性は上でしょうか? 何を遮音したいかなのですが、主に鳥の鳴き声です。 よろしくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

厚さ2.3mmの鉄板のほうが遮音性は上です。 でも、換気口やコンセントボックスの穴でも遮音性が無くなります。 完全密閉しなければなりません。 溶接や金具留めで密閉処理できなければ意味ありませんよ。

topkapi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.2

鉄板が振動しないのであれば鉄板です。 振動するのであれば、パーティクルボード

topkapi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。