• ベストアンサー

遮音性能について

内装の遮音についてですが、ロックウール材厚み25mmとモルタル厚み20mmとではモルタルの方が遮音性能は良いでしょうか? もしモルタルが良ければその際下地にラス等は絶対に必要でしょうか?

noname#75409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々の壁構造や減衰させたい音の周波数により、どちらともいえないでしょう。 防音は、遮音、吸音、防振の組合せで行なうのが一般的です。 例えば、元の壁が200mmのコンクリートなら、モルタル20mmを追加したところで、効果はほぼゼロでしょう。 それから、モルタルを室内に施工するというのは、普通はしないと思いますが・・・ DIYで防音工事をされている次のページが参考になるのでは。 http://www.rr.iij4u.or.jp/~nittashu/ それと、石膏ボードによる防音壁構造の例です。 http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html

その他の回答 (1)

回答No.2

書き忘れましたので、つけ加えます。 木造や軽量鉄骨の建物の場合、防音のために追加する部材は、耐荷重や耐震性で無視出来ないほどの重量になる場合が多いと思いますから、忘れずに考慮すべきかと思います。

質問者

お礼

やはり相当の厚みのあるコンクリート壁でないと遮音効果は期待できないんですね… どうもありがとうございました。