• ベストアンサー
  • 困ってます

【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな

【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか、塗り壁かという事です。塗り壁の場合には、下地に構造用合板を用いて、ラス網を張りモルタル下地を塗り化粧をしていきますが、この構造用合板とラス網が耐震性能に大きく影響しているのです」 ということですが、外壁がサイディングか塗り壁かで耐震性能に大きな開きがあると理解出来るのですがどちらの方が耐震性能が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

あはは。学生が書いた論文草稿を思わせるような,「どっちにも解釈できる下手くそな日本語」ですね。 ぼくは建築の素人なので,国語的に考えます。構造用合板もラス網も耐震性を向上させる機能をもつはずですから,塗り壁のほうが良いといいたいのだと思います。 サイディングのほうをネットで調べたら, http://www.nyg.gr.jp/toha/q&a.html#q10 いまいち耐震性には自信のない記述ぶりでした。これも国語的な解釈です。 専門家からの回答を待ってください。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kuku82

はじめまして 質問文の出所では、構造学だけでは無く、材料学も勉強しないといけないということが 言いたかったのではないでしょうか? >建物によって耐震性能には大きな開きがあります。それは、外壁がサイディングであるか、塗り壁かという事です。 恐らく、ある実験では塗り壁のほうが耐震性能に軍配があがったのでしょう。 しかし、普通に考えれば、塗り壁の定義が広すぎて、どのレベル以上を塗り壁と呼ぶのか? というのが、質問文からは明らかではありませんし、 塗り壁の耐震強度を測定する装置として、一般的なものは無いと思います。(研究者毎オリジナルはあるでしょうが。) 私個人の見解では、質問文からだけでは、どちらが良いかは解りません。 前後の文章や背景を予測すると、塗り壁でも相関性のあるデータがとれ、結構強いよ。ってことではないでしょうか。

• 回答No.4

ラスモルタルもサイディングも仕上げ材です。構造材ではありません。 耐震性能には無関係です。 構造材の柱梁と構造用合板の壁が耐震性能に影響します。 床の剛性も重要な働きをします。 塗り壁で耐震性能を持つには柱梁で構成された面内に塗りこんだ壁です。 昔の貫・竹木舞に塗りこんだ土壁がそうです。

• 回答No.3
  • tel0463

1級建築士です。 文章の出所が分かりませんが、在来軸組工法と2×4の比較ではなく、 構造用合板と筋違いの違いを云っているのだと思いますが、 塗り壁でも構造用合板を下地に使わない場合がありますし、 (外壁下地 嵐 で画像検索すると出てきます) サイディングにも構造用合板を下地として使う場合があります。 また、構造用合板にも、適切な釘の種類と、打ち込む間隔が定められており、 それよりも荒く止めてあれば、耐震性能の想定値は得られません。 ですから、構造用合板だから必ずしも耐力が出るというわけでもありません。 設計者が必要な強度をバランス良く配置することが肝要です。

• 回答No.2

サイディングもモルタルも工法が同じなら耐震性は変わらないと思います。2×4工法のサイディングと従来工法のモルタルなら2×4工法の方が耐震性が高いです。