• 締切済み

道路の遮音壁のこの部品は何ですか?

交通量の多い道路での、プラスチック製パネルを並べた遮音壁(多分?)に 写真のような接続部品が設けられているのを見かけました。 この接続部品は何のためのものでしょうか? 静電対策、飛散防止、????? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 名前は知らないのですが、飛んだりずれたりしないように押さえてるバネです。

CoreDuo
質問者

お礼

回答有難うございます。 今日、現場に行き、直接手で触ってきました。 黒い紐のような部分は、金属製のワイヤーストランド又はワイヤロープのようでした。 『ばね』のような働きをするものではありませんでした。 電気的な導線でもないようでした。 どうやら、風で外れた場合、事故等でパネルが破壊した場合、きるだけパネルが飛散・落下しないよう つなぎ止めている部品のように思われました。 しかし、これは推測の域です。