• ベストアンサー

道路上に設置されているセンサーのようなものは何でしょうか

前から気になっていたのですが、道路上に設置されているお椀をふせたような形をしているセンサーのような物をよく見かけます。 おそらく交通量を測定するカウンターだと思うのですが、交通量の少ない道路でも見かけます。 その設置目的についてご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258753/?P=1&ST=itc3 ↑の「写真5」なら超音波式車両感知器でしょう。この記事では渋滞の監視のことが書かれていますが、信号機の制御用もよく見かけま。

75t131
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですか、あれは車両感知器の一種だったのですね。 おかげですっきりしました。

その他の回答 (3)

• kabigon80
回答No.3

te12889さんが回答とうしたのに加え渋滞情報、押しボタンしき の信号機のある場所などではないかと思います。

• te12889
回答No.2

信号機の車両感知器の場合もありますね。 押しボタン式信号機のボタンの代わりにクルマを検知して信号を切り替えてくれるヤツです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

どちらの道路でしょうか?