皿モミってC面取りのデカイ奴ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 皿モミはC面取りの大きい工具です。
  • 目的によって呼称が異なるだけです。
  • 皿モミとC面取りは同じ概念を指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皿モミってC面取りのデカイ奴ですよね?

皿モミってC面取りのデカイ奴ですよね? 目的が違うから呼称が違うだけで。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

皿ビス用の加工を、皿モミと言います。 確かに、C面取りと同じですが、皿モミの芯が相手側雌ねじの芯と一致 する様に組付けをしないと、皿モミの中に皿ビスが納まらない変な組付け 状態になります。 因って、皿モミの記述は、面取りと異なり、ピッチに気を使う加工方法を 熟練加工者は行います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

サラもみは、皿ねじの締め付けに必要な加工で 面取りとは形状はにていますが目的が違うと思います。 どちらかというと、機能的には座ぐりと同じ仲間です。 失礼しました。 芯が狂わなければ問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 勿論、皿モミの目的ははわかっていますよ。 加工者側からすると、面取りカッターで大きく加工すればいいだけではないのか?と思ったので、質問してみました。

回答No.7

ちょっと気になるので一言。 随分昔の事なのでよく覚えていませんが、図面に皿もみと記載した 覚えがありません。 図面を書く場合は皿とりの表現が良いと思いますよ。 加工は皿もみの表現でも同じですが。 ちょっとそれた話になってしまいましたが・・・。

質問者

お礼

回答No.6

ちょっと気になるので一言。 随分昔の事なのでよく覚えていませんが、図面に皿もみと記載した 覚えがありません。 図面を書く場合は皿とりの表現が良いと思いますよ。 加工は皿もみの表現でも同じですが。 ちょっとそれた話になってしまいましたが・・・。

回答No.5

あまり自信はありませんが、 皿モミとは、穴の口元エッジを除去する加工で、テーパ角度に関係ないもの、 C面取りとは、その中でもテーパ角度が45°の場合を指すと思います。

質問者

お礼

回答No.3

皿ビス用に加工する時も、皿モミと言います。 確かに、C面に違いないですが。

質問者

お礼

回答No.2

C面状の時もありますが、入り口にストレート部を付ける時もあります。 「沈み」なんて表現をしますね。

質問者

お礼

回答No.1

確かに。 言われてみればそういう捉え方もできますね。 新鮮な発想です。

質問者

お礼

ありがとうございます。