C面取りとは何のために行われる加工なのか?

このQ&Aのポイント
  • C面取りは、鋭利な角でけがをしないようにするために行われる加工です。
  • 多くの人々は、C面取りの目的を鋭利な角からけがを防ぐことだけだと考えています。
  • しかし、実際にはC面取りには必要不必要の区別や他の目的も存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C面取り

今更なのですが、C面取りは一体何の為に行う加工なのでしょうか? 鋭利な角でけがをしないように程度しか考えていなかったのですがみなさん もその程度の考えなのでしょうか?  必要不必要箇所を区別されているのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

怪我防止という意味は大きいと思います。特に重量物になると運搬時の事故も想定する必用があると思います。 機械加工品の場合は、バリ取りの為というのも大きな理由ではないでしょうか。(手仕上げでのバリ取りを低減させる) 同じく機械加工品では、角当てする場合に、凹の角側には刃物のノーズRが普通は残ります。凸側にC面取りが無いとうまく密着しません。

noname#230358
質問者

お礼

組図での検討はやはり必要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>必要不必要箇所を区別されているのでしょうか? 以前勤務していた会社では、製造する機械に組み付ける 機械加工部品において、機能上どうしてもピン角が必要 な部位が無かったので、 「図示なき角部は糸面取りのこと」 と図面に必ず記載していました。 (その指示の仕方の良否は別として) 理由は各回答者の皆様が記載されている通りです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。意外に「ピン角のまま」っていうのが難しいみたいですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

バリ カエリ の防止 ガイド 隅Rの逃げ 応力集中の防止 焼き割れ防止 残留応力割れ防止 軽量化 思いつくまま書いてみた C面 隅R は ないがしろにされてるが奥が深いものです 設計時その検討がされてないため不具合が出るということは多々あります (逃げくらいなら現場で対処してくれるが) ちゃんと検討しましょう とくに3Dでまじめに書くとその奥の深さがわかる = それは実物でも起こってること

noname#230358
質問者

お礼

確かに、今回の質問はCADで簡単に作図出来てしまうので疑問に思いました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

メッキ。 外コーナ尖りは付き過ぎて不均一なギザギザ。メッキ厚が大きいと怪我するほど酷いことも。R面が好ましい。 逆の内コーナを尖らせると極端な場合は付かない。 焼入れでは内コーナを尖らせるとそこから割れが出やすいので大きくR面取をする(後加工で無くすことも)。外コーナの尖りはあまり問題でない。 前回答を避けて追加2点。

noname#230358
質問者

お礼

焼入れはあまり行ったことがないので、今後の知識として覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面取り加工

    機械設計をしています。 面取り加工に関して教えてください。 「面取りは設計者の気配りだ」と言う昔の上司の教えを守り、作業者(使用者)が 部品の角でけがをしない様c13の面取りを図面指示しています。 然しながら、加工部門にコストダウンを要求すると必ず「面取り加工」がネックになります。 昔「c3以下は加工費は無料」とも聞いていてのですが、このときは大物部品だっ たので、手加工だったのかもしれません。 今は、530mm以下の小物部品が中心です、加工部門は面取りも機械加工しています。「面取り機使えば?」に対する答えは「部品が小さくて使えない」でした。 やはり面取り加工は加工者に負担が大きいのでしょうか、何か簡単な方法あれば教えてください。

  • 「面取り」とは?

    機械部品などを加工するときに、角を面取りすることがありますが、 図面に、「C」とか「C2」とか表記されていのは、45°で面取りするという意味だと思うんですが、具体的にどういう意味なんでしょうか?

  • 面取り加工に関して

    弊社では指示のない場合の面取りはベルトサンダー仕上げで行っているのですが、以前外注先に加工おねがいしたところ何か工具で行ったようにきれいに面取りがしてありました。 弊社にも面取り機はありますが、直角などの角は面取り機では不可になる為何か便利な工具でもあるのでしょうか? 主に弊社ではss材SUS材 5~20t 100×100位の小部品単品で作っております。単品が多い為90度のは刃物でプログラムを組んで外周を回すのも時間がかかります 何かいい方法がありましたら宜しくお願いします。 C0.3~C3くらい

  • 面取り

    板の加工で、全周C1の面取りと指示がある時に、 センタードリル等で、面取りしているのですが、 何か良い工具がないものかと、いろいろ探しています。 他にも、10~20くらいの穴の面取り等の時には、 皆さん、どのような工具を使用していますか? よろしくお願いします。

  • C面取り加工について

    S45Cのφ50程度の部分をC面取りしたいのですが、なかなか綺麗な面が出ません。汎用旋盤を利用して加工しています。回転数は最高で1500程度までです。本当にド素人なので何かアドバイスをお願いします。使用バイトはハイスです。やはり超硬を使うべきなのでしょうか?本当に素人な質問ですいませんがお願いします。

  • 板金の角の面取りとRの違いについて

    板金の設計をしているのですが、 組立時に怪我をしないように、板金の角はC3、R3等を指示しています。 普段なにげなく面取りかRをつけているのですが、面取りかRのどちらかを選ぶ基準がはっきりしていない状態です。 面取りとRの違いを教えていただけないでしょうか? (コスト・製作のしやすさ・板金の出来 等) ちなみに板厚は1~2.3mmがほどんどで、プレス加工は考えていません。 (プレス加工ではRの方が金型の寿命が長持ちすると聞きましたが。) よろしくお願いします。

  • マシニングでの穴にC面取り加工

    マシニング初心者です。面取り加工で困っています。 (プログラムと実機の差) φ7の穴にC0.2の面取りをつけたいです。 φ7は京セラの超硬ドリル⇒加工後φ7(0/-0.05) 面取りドリル ナチ AGSTD10.0-90(90°φ10リーディングドリル) 加工面をZ=0と設定し、φ10リーディングドリルでZ=-3.7 加工すると面取りが大きくなりました(C0.4) リーディングドリル先端を投影機で見ると、長さで0.55(径で1.1)ほどフラットに近い鈍角があった為、それが影響しているのかと思い、Z=-3.14で加工すると面取りが付きませんでした。 計算とプログラムもあっているはずなのですが・・・ 何故うまく加工出来ないのでしょうか? (全長補正で最終調整ではなく、プログラムと実機の差を検証しています。) マシニングはファナック社のロボドリルαD14MiB5PLUSです。

  • ドリル穴加工の面取り方法について

    みなさんにお聞きしたい事があるのですが、 今、鉄(SUJ2)のパイプ材(外径約φ80、内径約φ70、長さ約80mm)に10.4mmの穴を明けてM12のタップをしているのですが、内外径のバリ取り&面取りがどうしてもうまい事取れません。 今までバリカットコファやバーカットBCというツールを使ってワンパスで面取り加工できるという物も試しましたが面取りがC0.3~C0.5と小さい為、タップ穴の面取りがきれいにできててもタップを立てると、面取りが小さい為タップのバリが出てしまうんです。。。 もう少し大きな(C0.7~C0.8)面取りが出来たらクリアできると思うのですが何かよいツールか方法はありませんでしょうか? R面に穴加工するので余計に難しいです。 よろしくいお願いします。

  • 板金の面取の大きさの決め方

    板金の角は通常面取りを行う(?)と思うのですが、面取りの大きさをいくつに指定すれば良いのかが分かりません。 板金が大きければ面取りの大きさも比例して大きくした方が良いでしょうか? また、厚みと面取りの大きさは関係ありますか? 例えば□80t1.6の板金の場合、面取りはいくつ位が適切でしょうか? (面取りが機能与える影響は無視したとして) また、折り曲げた場合、折る前の大きさよりも面一つ一つは小さくなりますが、その場合には面それぞれについて面取りの大きさを変えたりするものですか? 複数の部品をねじ止めするベース(板状の台)の場合も面取りについては板金と同じような考えで良いのでしょうか? 面取りのうち、C(45°のカット)とR(丸みのあるカット)の使い分けについてもアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 面取りについて

    旋盤加工図面の、内径面取り部に PC と書いてあります。 これはどういった面取りにすればよいのでしょうか?  自分のような素人的には、ピンカドでは?とも思いましたが、 図面の見ると明らかに面取りするような絵になっています。(だいたいC1 ぐらい)  どなたかご存知の方ご教授願います。 また、このような表記はいままでに見たことがありませんでしたが、 なにか規格としてあるのでしょうか?    以上 よろしくお願いいたします。