品物の修正で圧入されたピンを取り除くには?

このQ&Aのポイント
  • ステンレスのプレートの修正を行う際に、お客様のところで使用されていたピンが圧入された形で戻ってきてしまっているため、ピンを取り除く方法を探しています。
  • ピンが圧入されている穴の大きさは、5のリーマ穴、通し穴なので反対面からピンを取り除くことができませんでした。
  • 最終手段として放電機器を使用することも考えられますが、公差穴の場合、他の方法を試したいと思っています。ピンは穴の入り口から約10ミリ入っており、長さは約60ミリです。ステンレスプレートの厚みは20です。
回答を見る
  • ベストアンサー

品物の修正で圧入されたピンを取り除くには?

ステンレスのプレートの修正を行う際に、お客様のところで使用されていたピンが圧入された形で戻ってきてしまっているため、ピンを取り除く方法をさがしています。 状況 ピンが圧入されている穴の大きさは、5のリーマ穴、通し穴なので反対面から、ピンをダメになったリーマなどを金槌でたたいたりしたのですが、取れそうもありません。一応放電機器もあるのですが、公差穴なだけに、最終手段としたく考えています。ピンは穴の入り口から10ミリぐらい入っていると思われます。ピン自体は長さが60ミリぐらいあります。ステンレスプレートの厚みは20です。100*100の大きさ。 何か良い方法があれば、是非お教えください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

かじってるような気がします。 ピンがSKならステンの方が膨張率が大きいですから、バーナで焙れば緩む方向になりますが、手荒ですね。それと5ミリでは差がつきにくいでしょう。 放電は、ピンを全部取る必要ありません。多分、径で1ミリぐらい残しても大丈夫でないでしょうか。ムクのピンとパイプ状では全然圧入力が違い、抜けやすくなります。

質問者

お礼

教えて頂いた方法を参考に、放電でピンの除去に成功しました。完全に貫通しないでも対応できることに自分だけでは、気付かなかったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ピンの材質がわかりませんが、焼き入れピンだと放電以外ピンに穴を空けたりするのは難しいかと思います。 また外れない理由が、嫌気性封着材を使用しての圧入だとすると、ムリにとろうとすると穴の変形もあり得ます。 もし嫌気性が使用されているようであれば、ピンをライターであぶれば外しやすくなります。 http://homepage3.nifty.com/amigos/anaerobic_adhesive/anaerobic_adhesive%20.htm

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ライターであぶる・・・次回ぜひ試してみようと思います。今回は結局、放電で穴を公差穴出口付近までして、軽く叩いてピンを取ることに成功しました。本当にありがとうございました。

回答No.4

ピンにネジを切る事が出来ますか?出来れば簡単に取れそう。 または、ピンにM6位のネジを溶接して、ネジを回してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

自分ひとりでは、なかなか思いつかないアイデアありがとうございました。 今回は放電でなんとか取ることになりましたが、教えていただいた、アイデアもこれからの参考にさせて頂こうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

放電でもいいですがMCでもokですよ ただし以下の事に注意が必要です 1.MCに乗せピンのセンターを計測 2.ピンは面から2mm前後残して切断 3.切断したピンを面加工 4.センタドリルでモミツケ 5.φ4.0~4.5超硬ドリル突きだし最小限で加工 反対から叩くために貫通はさせない 6.反対から叩く

質問者

お礼

MCを使った方法とても参考になりました。今回は、丁度MCが他の仕事で使用できなかったのですが、教えて頂いた方法も試す機会があれば、是非試してみようと思っております。本当にありがとうございました。

回答No.1

放電加工したほうが早いような気がしますが した穴が貫通してたらかんたんなんですけどね 放電とどっこいどっこいですが 裏から穴を空け どついて抜く という方法もありますが お勧めできません

質問者

お礼

アドバイスを元に、放電でピンの除去を行いました。参考にすることができました。今後に生かしていきたいと思っております。本当にありがとうございました。