位置決めピン圧入穴の公差について

このQ&Aのポイント
  • 位置決めピン圧入穴の公差について
  • 位置決めピンの挿入穴の公差について、どのように決められていますか
  • ミスミのMSの並行ピンなどプラス交差のものを圧入する場合やマイナス公差のものについても教えてください
回答を見る
  • 締切済み

位置決めピン圧入穴の公差について

位置決めピンの挿入穴(位置決めピン圧入側)の公差について、どのように決められていますか。 ミスミのMSの並行ピンなどプラス交差のものを圧入する場合を知りたいです。 またマイナス公差のものについても伺えると助かります。 もし決まりがあるようでしたら、合わせてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

穴は基本的にH7で統一しています。  軸に対して穴は公差調整が難しい(リーマ等のバリエーションが必要になる)ので、穴を統一して軸側で公差調整するようにしています。

Takutomasato
質問者

補足

例えば、追加した画像のような場合は上ブロックの公差はどうなるのでしょうか。