ピンの位置決めに関する運用方法と代替手段について

このQ&Aのポイント
  • ピンの位置決めには位置再現性を問われる部品が使用されます。焼入れピンを使用する場合、コストがネックとなる場合もあります。他の代替手段や表面処理について知りたいです。
  • 現状では、SUS製ストレートピンや針状コロを使用しています。ピンの取り付けにはH7穴にロックタイトで接着し、穴の公差をきつくして圧入しています。
  • ダウエルピンというものも便利なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

位置決めピンに関して

装置の中で位置再現性を問われる部品がある時 位置決めピンを設ける場合がありますが 皆さんはどのような運用をしていますか? (φ24位を2本使い等) ・正解は焼入れピン購入(圧入公差)+圧入と考えます がコストがネック、代替で良い方法ありますか? ・焼入れピンの場合、表面処理はどうしていますか? ・ダウエルピンなるものは便利ですか?   現状は・・・ ?ピンに関して ・SUS製ストレートピン(g6)を購入 ・ベアリングメーカーの針状コロを購入 ?ピンの取り付け ・H7穴にロックタイトで接着 ・穴の公差をきつくして圧入

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

設計をしている装置によっていろいろと対応が異なってきます。 自動車など一般の機械装置の部品の位置決めはダウエルピン(H7/h9)で2個置くことで充分。 フランジなどインローのある部品はインロー&ダウエルピン1個で充分です。 プレス金型などの場合は上記では不十分です。φ2φ4ではダウエルピンの利用そのものが怖い。ピンは真円になっていない可能性が高い。(検査公差はOKだが オムスビ型の形状の可能性もあります) 以下、プレス金型でいえば・・・ 焼入れピン購入(圧入公差)+圧入 はセオリーでしょう。但しピンの製造工程の確認が必要です。 ?ピンの取り付け ・H7穴にロックタイトで接着 これは不可。ロックタイトで既に狂いが発生しています。 ・穴の公差をきつくして圧入 軽い厚入程度で充分。きついとはめ込み段階で誤差が発生します。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 追加で質問させてください。 (素人な質問で申し訳ありません) ?用語 ダウエルピンの本来の用途は何でしょうか? ダウエルピン=位置決めピンでしょうか ?プレス金型の場合 ダウエルピンの代替えとして ダイヤ形の頭形状のピンは有効ですか? (ミスミ等でよく見かけます)

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

?用語 ダウエルピンの本来の用途は何でしょうか? 当方不詳です。基本的には位置決めピンまたはノックピンと呼称していますが。モーメント受ける個所でピンで受けボルトに負荷されるせん断力の低減目的にも利用します。 ?プレス金型の場合 ダウエルピンの代替えとして ダイヤ形の頭形状のピンは有効ですか? (ミスミ等でよく見かけます) 円形断面でないと精度のよい加工が困難と思います。 ちょうどミスミのプレス金型のカタログをみましたが、断付ノックピンというのがあります。直感ですが、これで同軸度が0.005であれば精度のよい位置決めに利用できそうですね。カタログ値は同軸度0.01。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 位置決めピン圧入穴の公差について

    位置決めピンの挿入穴(位置決めピン圧入側)の公差について、どのように決められていますか。 ミスミのMSの並行ピンなどプラス交差のものを圧入する場合を知りたいです。 またマイナス公差のものについても伺えると助かります。 もし決まりがあるようでしたら、合わせてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 平行ピンの圧入力について

    平行ピンの圧入力についてお教えください。 今までは穴の最少寸法と平行ピンの最大寸法のものを見つけて万能試験機で圧入力を測定し、専用機を製作していましたが、今回は試作機なのでまだテストピースが出来ていません。先行して圧入機械を作っておく必要が有ります。 平行ピンの圧入力について、資料等をお持ちでしたらお願い致します。 ピン径は5mmで公差は0,-0.006、長さ40mm焼入ピンです、穴の公差は-0.011,-0.023でSS400,厚みは10mmです。 ピンは板に振り分けに圧入します(ピンの出代は15mmになります) この条件にピタリで無くても結構です。余裕を見ますので計算式、実績等をお持ちの方は宜しくお願い致します。

  • 位置決めピン 圧入方法

    初めて質問させていただきます。 現在、金属製プレートにピンを圧入する際ハンマーでたたいて作業をしておりますが技術的にもまだまだ初心者ですので精度良く圧入できているか不安です。 ピンを圧入する際、精度良く圧入できる方法または圧入工具等はありますでしょうか? 近々、板厚12mmの300×300のアルミプレートにφ3SUS系の位置決めピンを圧乳する作業をする予定です。

  • ピンの圧入部の設計について教えて下さい

    A5052板に、位置決めピンを圧入した、位置決め用ジグを作ろうとしています。ピンはA5052、D5、ピンの突き出し長さは2ミリです。 こういう場合で、 ピンの長さ(板に何ミリくらい差し込まれるかが妥当かわからない) 挿入される穴の深さは、どれ位にするのが妥当でしょうか? 板には、ピンが入る最小限の深さが妥当でしょうか? また、穴とピンの公差は、H7、p6でいいのでしょうか?   

  • 焼入れピン

    先をとんがらせて、φ1.2(0~-0.02)の位置決めピンを作り、φ1.2(0~+0.02)の穴に繰り返し入れたいと考えています。 差込長さ3~5mm程度で、途中から段付で太くする模様。 材質はSUS440Cで焼入れの予定ですが、 焼きを入れたとしても、φ1.2は強度的に弱いでしょうか?

  • 圧入平行ピンを抜く

    SUS304のφ3穴に平行ピンA種を圧入しておりますが、圧入時の圧力で平行ピンが変形し、相手物が入らなくなりました。 大きい丸穴の底の、止まり穴に圧入しており、バイスで掴めず、押し出す事もできません。 圧入を引っこ抜く方法はないでしょうか?

  • ステンレスの圧入の寸法

    ステンレス(SUS310S)のピン(表面を10μmニダックス処理)を、同じく ステンレス(SUS310S)の本体の穴に取り付けるために圧入したいと 考えています。 ピンは本体よりも少し長く、本体の中心よりも外れて取り付けます。 本体の中心にも穴が開いており、ここにモーターの軸が入ります。 ちょうど、圧入されたものはクランクの役目になります。 この時に軸(ピン)と穴(本体)の寸法公差はいくらにすれば良いでしょう。 ピンは直径8mmです。 圧入したら取外しできなくて構いません。 むしろ荷重がかかってもピンが動かないぐらいが良いです。 冷やしばめや焼きばめではなく、あくまでも常温で圧入する場合で お願いします。

  • 位置決めピンを溝に圧入するときの変形量を計算で求…

    位置決めピンを溝に圧入するときの変形量を計算で求める方法を教えてください。 φ4.980mm(実測)のピン を 幅4.977mm(実測)のワークのトラック穴に圧入して使用しています。 しかし、うまく位置決めが出来ません。 原因として、トラック穴側が弾性変形していると推測しています。 この変形量を計算で求めることができますでしょうか? ヤング率と圧入荷重から計算できそうな気はするのですが、知識不足でわかりません。 ピンの材質は超硬です。 トラック穴のワーク材質は、スチール焼鈍材でHv170前後です。 補足ですが、ピンは2本使用して位置決めをしています。 うち1本は、丸ピンを丸穴に圧入しています。 もう1本は、丸ピンをトラック穴に圧入して回転方向の位置決めをしていますが、回転方向のズレが出て困っています。 実測では0.06mmくらいの変形と見ていますが、理論値と照らし合わせてみたいです。

  • 品物の修正で圧入されたピンを取り除くには?

    ステンレスのプレートの修正を行う際に、お客様のところで使用されていたピンが圧入された形で戻ってきてしまっているため、ピンを取り除く方法をさがしています。 状況 ピンが圧入されている穴の大きさは、5のリーマ穴、通し穴なので反対面から、ピンをダメになったリーマなどを金槌でたたいたりしたのですが、取れそうもありません。一応放電機器もあるのですが、公差穴なだけに、最終手段としたく考えています。ピンは穴の入り口から10ミリぐらい入っていると思われます。ピン自体は長さが60ミリぐらいあります。ステンレスプレートの厚みは20です。100*100の大きさ。 何か良い方法があれば、是非お教えください。

  • 平行ピン 外ノック

    製品端面に平行ピンを当てて位置決めをしようと思います。 圧入側のはめあい公差はどの程度を考慮すべきでしょうか? その場合平行ピンの種類はA,Bどちらが好ましいのでしょうか? アドバイスお願いします。