圧入平行ピンを抜く

このQ&Aのポイント
  • 圧入平行ピンの抜き方について知りたい
  • SUS304のφ3穴に圧入した平行ピンが変形してしまった
  • バイスで掴めず押し出すこともできない状況になった
回答を見る
  • ベストアンサー

圧入平行ピンを抜く

SUS304のφ3穴に平行ピンA種を圧入しておりますが、圧入時の圧力で平行ピンが変形し、相手物が入らなくなりました。 大きい丸穴の底の、止まり穴に圧入しており、バイスで掴めず、押し出す事もできません。 圧入を引っこ抜く方法はないでしょうか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ボルトにφ3の穴をあけて横からM4かM5のタップを立てます それをプーリー抜きに取り付けます。おもりがスライドしてショックで 抜くやつです。これをピンにかぶせてボルト締めして抜きます ピンには手前側が太くなるようにエアーリューターでDカットをしておきます。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 エアリューターを参考にし、両面にDカットを入れ、最後は釘抜きで強引に引っこ抜きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

エンジニアと言う工具メーカーの「ネジザウルス」はどうでしょう? ネジ頭のつぶれたやつを、回したりできる工具です。

参考URL:
http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
回答No.3

ブラインドリベットのピン抜きで、スタッド溶接で抜いたことがあります。スタッドボルトでも良いのですが車板金用のピンもあります。数があるときはこの方法が快適です。

回答No.1

アイディア1 強力マグネットで引っ張る 多分無理かと思うので アイディア2 細穴放電加工 電極φ2.5程度でピンを加工してしまう。 放電加工機にうまくセットできればですが・・・。