特3号軽油の入手について

このQ&Aのポイント
  • 特3号軽油を入手したいのですが、取引のある石油店では入手不可といわれました。
  • 18L程度なのですが、入手する方法はありませんか?
  • 当方、三重県名張市です。
回答を見る
  • 締切済み

特3号軽油の入手について

特3号軽油を入手したいのですが、取引のある石油店では入手不可といわれました。 18L程度なのですが、入手する方法はありませんか? ちなみに当方、三重県名張市です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

三重県では入手不可能ですか、知りませんでした。 寒冷地では普通に入手可能です。 大量に作って売ったりすると、脱税行為になるのでアレですが・・(笑 自家消費用に18リットル位なら、セーフですね。 通常の2号軽油に、灯油を30~40%混ぜれば、 ほぼ同様のものになります。 本物は脱税防止の識別用成分(クマリン等)を含むそうですが、 使用する分には差が無い筈です。 # くれぐれも悪用しないで下さい♪ 客先から指定される等、取引に関わる内容でしたら、 上記の方法では駄目です。(あくまで代用品です。) 石油販売店で注文すれば、ドラム缶単位(200リットル)ですが 入手可能かと思います。 北海道や東北各県、新潟県、等では普通に入手可能ですので、 売らないって事ではないでしょう。 # 灯油30~40%では、3号軽油並かも知れません。 # 50%位混ぜると特3号以上になるかな? 無責任で済みません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。 せっかくのアドバイスでしたが、不正軽油はNGなので、今回は購入の線で考えて見ます。