• 締切済み

辞職理由で悩んでいます

私は看護師として働き出して1年ちょっと経っています。就職して半年してからずっと辞めたい辞めたいと思っていました。理由は仕事の忙しさ、それによる流れ作業のような仕事方法、失敗も経験しました。それにより人間関係もうまく行ってないような気がしました。看護師に向いていないのではないかとも思いました。そんなことを思いながらも、まだ1年も経ってないしと思いながら頑張ってきました。1年経ち後輩も出来、周りの目も後輩に行くようになり、少し楽になりましたが、心の奥ではまだ辞めたいと思って師長に言ったのですが、理由は?と聞かれてしまいました。せめて3年は頑張って欲しいということでした。私自身、今は精神的にも楽になってきたし、最悪な状態ではありません。

みんなの回答

noname#15527
noname#15527
回答No.4

こんばんは。私は26歳、看護師になって6年になります。 >仕事の忙しさ、それによる流れ作業のような仕事方法、失敗も経験しました。それにより人間関係もうまく行ってないような気がしました。看護師に向いていないのではないかとも思いました。 お気持ち、すごく解ります。忙しくて学校で習った様に患者さんの事じっくり考えたりする余裕がなかなかなかったり、働く中で、こんな私が看護師しちゃってて良いのか?!な~んて思ったり…。 看護師としてあるべき自分と実際の自分、ギャップに悩んだ事、私もありました。 raburi-usagiさんはどのような施設でお勤めですか?「仕事の忙しさ」や「流れ作業」で思うように看護ができないということに関してですが、今看護も専門化してきていて、看護師として働ける施設も多種多様に渡ってきていますよね。看護の中でも自分の思い描く看護、関心のある分野と実際働いている施設とにギャップがあれば、職場を変わって勉強していき、将来的には自分の専門分野を確立していくというのもとても素敵な事なのではないかと思います。 >看護師に向いていないのではないか という事ですが、これは私も含めてそう思った事のある看護師が大半なのではないでしょうか。実際同僚も(就職して2年目位までかな…)そうやって悩んでいる人居りましたよ。これはだんだん受け入れて行くと言うのかな…何だかふっきれると言うのか、今では「看護師としてこうありたいという自分と、実際の自分」とにあまり違和感を感じなくなりました。働いてきた経験が実感として積み重なってきたからかな。この感覚は大半の方が乗り越えていく物なのではないかと思います。 私の事を少し書きますが、総合病院附属の看学を出て、深く考えずそのままその病院に就職しました。そこで5年働きましたが、「救命医療、急性期に力を入れる病院」と、「じっくり患者さんと関わる看護がしたいという自分」にギャップを感じ、在宅・訪看について学んでみようと思って3月に退職、(今は腰痛のため働いていませんが)ケアマネを取ってみようと勉強中です。その病院は辞めてしまいましたが、そこで働き、色々経験してきた中で自分の方向性を考える事ができ、そこで5年の経験ができたからこそ今の私があると思っています。 看護の仕事は好きですか?質問の中での辞めたい理由でもraburi-usagiさんは「看護をするのが嫌だ」というような事は書かれてませんよね。忙しさや流れ作業が気にかかるっていうのは、むしろ「それで思うように看護できない」→「看護したい」って事ではないですか?精神的にも楽になってきたのなら、もう少し、辞めずに働きながらいろいろ感じ、そんな中この先の事考えて行っても遅くはないかと思います。 私もまだまだ未熟者なので、参考になるか分かりませんが…お互いがんばっていきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

はじめまして 私の家内も看護師をしています 全国的に 看護師不足と言うのは聞いています あなたは 質問の文章の中に ”・・・頑張ってきました”って 書いてありますよね、 私が 勝手に 思うのには あなたの頑張りを 師長が認めてるから そして 辞めてほしくないから 理由を知りたいのでは ないのでしょうか? あなたの 頑張ってる姿を きっと感じてるのではないのでしょうか? もし 本気で辞めたいのなら 悩まず すでに辞めてるのではないでしょうか? 私は つぶしがきかないサラリーマンです でも いつ 患者になるかもしれません だけど 看護士さんの ”お大事に!”の一言が 一番の薬だと 思います 辞めたい気持ちは理解出来るけど 本気で 考えているなら 冷却期間を取るのも 悪くないと 思います 辞職の理由は ”人生を振り返って考えたいから、” ひとつ言える事は あなたは 看護士っていう職業が好きだから 辞められないのではないのですか、 ただ あなた自身が気づいてないだけかも? 生意気に聞こえたら すみません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

仕事を辞めたくなるとき 3日目 3ヶ月目 3年目と言われます もし1年でやめた場合 転職時 どこに行っても嫌われますよ 採用側としては 1年でやめるような人(我慢できないような人)は採用しません よく考えてね  採用する側 される側 採用する側ではやっと仕事を覚えた人にやめられては困るのです >せめて3年は頑張って欲しいということでした 信頼できる上司です やはり3年仕事をしても 仕事が合わないのだな それ以上 止めることもできないなと考えるでしょう 転職したときもそのように3年後にやめたなら ある程度評価されます もう1度 採用する側 される側の立場に立って 自分自身を評価してね >精神的にも楽になってきたし がんばって 一流の看護師を目指して  (*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

初めまして♪ 私も同じく看護師として働いています。 raburi-usagi様の職場の状況等、詳細は分かりかねますが、看護師の仕事はやはり心身共にハードな業務が大半ですね。 今回のご質問の意味が少し分かりづらいのですが・・・。 まだ「辞めたい」という思いが強いのでしょうか? 私自身、看護師の道は本当に奥が深いと日々痛感しています。最近では看護師も様々な専門的知識・技術を必要とされ、それに伴う資格取得の風潮が強くなってきましたが、不器用な私には、たかが看護師1つの資格を生かすだけでも大変です。科が変われば勿論1から勉強ですし、当然患者様個々によっても勉強させられる事ばかり。 確かに人の生命にダイレクトに携わる仕事ゆえ、私達看護師の責任は大きく、反面それに見合った報酬・地位もまだまだ不十分であり、時に辛い気持ちにさえなってしまいますが、同じ看護師の仲間としてraburi-usagi様にも前向きに頑張って頂きたいと思います。 1年目は当然まだまだ何も分からない状態だったでしょう。2年目の今、少しずつ病棟全体を見渡す余裕も生まれ、看護師としての「楽しさ」を知る事の出来る貴重な時間だと思います。 現在お勤めの職場自体に何らかの問題があるのでしたら「退職」されるのも1つの方法かとは思います。が、看護師そのものを辞めてしまわれる事は今一度じっくりと考えてみられる必要があるのではないでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞職理由が言いにくい理由なのですが・・・

    そろそろ転職を考えている・・・というか、縁あって知人が独立して仕事を一緒にしないかと誘ってくれているので、夏ごろにでも、という話を1年ほど前からしていました。 しかし、最近仕事の先輩の妊娠が発覚し、私が心の中で辞める時期と考えていた夏ごろに、出産・育児休暇に入ってしまうとのことで。。。もう一人先輩がいるのですが、その人も育児休暇が明けたばかりで子供がまだ手がかかる感じなので、なんだか辞めるってことを言いづらくなってしまいました。 先輩の妊娠がなければ、「やりたい事が見つかったので」とかの理由でも正直に上司に伝えてもよかったんですが、この状況だとなかなか「辞めたいから辞める」とは言いづらい状況です。ただでさえ派遣切りなんかもあり、正社員に仕事が集中している状態なので。。。 こういう場合、どのように辞意を伝えたらよいでしょうか?正直に言うべきか、嘘をつくべきか・・・ どうかご意見等あればよろしくお願いします!

  • 職場で勘違いから先輩に無視されています

    私は看護師三年目になる24歳の女性です。 アドバイスをお願いします。 先輩看護師45歳の女性に無視されています。先輩と言っても、今の部署の中で一番長く勤務されており、ベテランの看護師です。仕事もできます。 その先輩は、仕事をよく失敗するある意味トラブルメイカーの主任のことを一方的に嫌っている状態です。 一ヶ月前くらいに、主任が私がすべき仕事を勝手に行っていたようで、それを発見した先輩が「なんで主任がそんな仕事してるんだ、3年目に頼まれたに違いない、私に隠れてコソコソしやがって」と怒り始めたそうです。 翌日から、無視や不快な態度を取られ、何故?と思っていたら、主任にごめんね…と謝られました。 そこから、3年目や主任と仕事したくない、という理由で他部署に引きこもったり、こちらの仕事が忙しくなれば出てきて、私以外には笑顔で仕事をしております。 その先輩は師長にも歯向かいますし、怒ったら大分面倒で、師長も注意ができないようで好き勝手してます。 師長が気にかけてくれ、私の話しを聞いてくれて先輩の誤解を解いた方がいい。とアドバイスをしてくださいました。 勇気を出して話しかけに行きましたが「貴方のことは無理、関わりたくない、話すことは何もない」と取り合って貰えませんでした。 とてもショックでした。日頃の無視や私の前だけ扉を強く締める、わざとらしく避けられるなどの行為に精神的に参っていたところのその発言だったので、泣きそうになってしまいました。我慢しましたが。 しかし、その先輩以外の看護師は今回の件のことを分かっていてくれており、みんな先輩のやりたい放題に呆れている状態です。私も、もう最低限の挨拶をして仕事だけすればいいや、と開き直っていました。 ですが、最近になって主任から「誤解は解けたの?」と聞かれ、誤解を解くべきなのか…と悩み始めました。先輩が私と仕事をしたくない等言っており、リーダーに迷惑をかけているようです。 もう一度謝りに行くべきでしょうか…悩んでおります。 意見を頂ければと思っておりますので、よろしくお願い致します…

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

  • 看護師志望理由。添削お願い致します。

    今回、看護学校を受験するにあたり、志望理由が綺麗にまとまらないためお力貸してください。 また、私は現在24歳で一度看護学校に入学しており退学しています。 理由に関しては、入学後母がさらに重い病気にかかり、母子家庭ということもあって、学校を辞めてすぐに経済的に助けになりたいと思ったからです。 一度辞めたことにも触れながら看護師志望理由を書くべきなのでしょうか? 触れずに書いた物が以下の文になります。 私は、母の入院中の様子から、患者は身体的な苦しみだけではく精神的な苦しみも抱えていることを知り、またその精神的な苦しみは看護師の接し方やちょっとした気遣いで軽減できることを知りました。 母の担当の看護師の方は、母の病気だけに目を向けるのではなく、母自身に向き合い、優しく接してくれていました。そんな看護師さんに心を開き、治療にも、気持ち的にも前向きになっていく母を見ているうちに、患者さんに身近な存在として大切な役割を担っている看護師という職業を一生涯の仕事として志すようになりました。 看護師としての知識や技術を、しっかりと身につけていることはもちろんですが、常に患者さんに寄り添い、心のケアもできる看護師になりたいと考えています。 以上になります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 辞職するためには・・・。

    会社を辞めることに決まってからまもなく2年経ちます。 5年前に知り合いが立ち上げた現在の会社に拾われました。職人的な仕事ですので志望してもなかなか就職できずにいたところでした。ところが2年半ほど経ってから、翌年に家庭の事情で他県へ引っ越さなければいけないということになり、悩んだ末行くことにしました。 ところがハードな仕事ですので新人が来ても1週間ほどで辞めていく人や突然来なくなる人ばかり。社員5人のうち私だけが全く違う専門職を担っていますので私の後釜は私しか教えることができません。家族に多少の迷惑はかけるものの引き継ぎができるまでは辞めれないと思っていました。 拾ってもらったという想いが強く、義理だと感じていました。 家族との約束の期日より1年が過ぎた頃にやっと知り合いから連絡をもらい志望者が見つかり引き継ぎをはじめました。が、まだ・・まだ・・と、なかなか辞めることができず、最悪なことにその新人も半年で突然来なくなってしまいました。1年や2年で完璧にできるようになる仕事ではないので、このままだと先は遠いものです。家族との信頼関係も崩れてきています。 何度も訴えたのですが、それは表面上の話で後釜が見つかり、きちんと引き継ぎをしてから辞めてもらわないと困る。最初からそういう話だった、という返答です。私は経営に携わってもいませんし、責任以上のことを言われているとわかっています。 どんなに話し合いをしてもまったく話が進みません。逃げるしか方法はないとしか思えないくらいです。ただ、そんなことを社会人としてしたいくないという良識とかなり知り合い関係で密なもので周囲を巻き込むことを避けたいという想いだけで今は仕事に通い、ひたすら後釜を探している状況です。どうすれば辞めることができるのか悩んでいます。 長々と、ほんと、すいません。

  • 仕事を辞めたいと思っているのですが・・・

    看護婦をして一年が経つ。半年くらいから仕事を辞めたいと思っていたが、とりあえず一年頑張って気持ちが変らなければ本気で考えようと思っていた。しかし気持ちは変らず・・何が嫌かというと、性格上、積極的に出来ず聞く前に自分で判断して失敗したり、余計に話しづらくて聞けなかったりで、婦長からは積極的にと言ってくるが、顔色を見てしまい聞けなかったり・・同じ失敗を繰り返しの悪循環。一年経ち、自分から必要最低限、確認の質問できるようになり、後輩が出来てからはそれなりに出来るようになったが・・給料も安いし、手当てもあまり付かないし、忙しすぎるし・・もう少し自分の性格にあったゆったりとした看護が出きる所があるのではと思っているが・・・

  • 楽な仕事には罪悪感、難しい仕事は気持ちがくたくた

    デスクワークは無理だと悟り、工場で働いています。 働きだして何年か立ちました。 楽な仕事をしていると、仕事としては気持ちも体も楽です。失敗しないし難しくないからです。 でも、心は情けなく辛くなってきます。もっと頑張らなければならないのに何を楽してるのと思えてきてしまいます。 で、難しい仕事をしたら、今度は心がくたくたになるときが多いです。失敗したら確実にくたくたです。私以外の理由で失敗することもあるので、私一人頑張っても意味がないことが多いのが難しい仕事の問題でもあります。ストレスいっぱいです。 なのに、明日こそは難しい仕事をマスターしようと必死になってしまいがちです。寝る前に練習したりして。 私は何でも必死になりがちでそれがよくないことだとこの数日で悟りました。 この矛盾した自分の気持ちが自分でも分かりませんが、自ら進んでしんどくて難しい仕事をやっているのに、疲れはてるのに困っています。楽な仕事に罪悪感を持たないようになりたいし、難しい仕事も言われたときだけすれば良いのでしょうがずっと難しい仕事をしなければと自分を追い詰めてしまうのをなんとかしたいです。 何でも頑張って必死なのは周りからしたらうっとおしく見苦しいと思います。 気楽に生きる方法を教えて下さい。

  • 「理由もなく」って?

    鬱病になると、「理由もなく」気分が沈んだりすると聞きます。 しかし小さな理由でもすぐ気分がふさいだりしてしまう人がいますが、 それは鬱病ではない、と考えてもよろしいのでしょうか? 理由がわかっているだけでも、がんばれる、ということなのでしょうか? 実は私は、ふさぎこむ毎日を送っています。 ちょっとしたことがあったり、思い出されたりすると、 ガクンと気が沈み、寝そべる以外に何もできなくなってしまいます。 これは、「ちょっとしたこと」が理由ですから、 ちょっとしたことを良いように解釈したり、 なかったことにしたり、思い出したことを忘れるようにしたり このように努力すれば何とかなるだけの話なのでしょうか?? あるいは、消極的に考える心のクセの問題とか、精神の軟弱さの問題なのでしょうか。 最近、辛いときは病院で薬をもらって楽になりたいと思うようになりました。 でも、これは見当違いの発想なのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 看護学部 志望理由書

    看護学部の志望理由書を書きました。 添削をお願いしたいです🙇‍♀️ 私は周りの人々に支えられてきた分、人に寄り添い役に立てる存在になりたいと思っている。 その中で新型コロナウィルスによって人々の生活に欠かせない医療人の姿に関心を持ち、私も看護師という患者と近い距離で接し、命に関わる責任感のある仕事に就くことで、心身共に人の助けになりたいと考えた。 看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院見学を行った。そこで患者さんの容態の変化に素早く対応し、直接的なサポートと精神的な不安を和らげる看護師の方の姿に魅力を感じ、看護の仕事に進むことを決心した。 貴学の医療看護学部を志望する理由は、教育目標に「仁の精神」とあり、人を思いやり心を癒す精神が私の志す看護師像と一致するためである。 また、貴学では附属病院での実習体制が整っており、模擬試験の実施やアドバイザー制によるサポートが手厚く、国家試験の合格率が例年高いため、勉学意識の高い学生たちと国家試験対策に打ち込むことができる最適な環境であることに惹かれた。 知識や技術を卒業後に活かせるよう、貴学で勉学に励んでいきたい。

  • 【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。

    【志望理由書について】 看護学部の志望理由書です。アドバイスをお願いします。 私は、技術と知識、そして人格を兼ね備えた看護師になりたいので、○○大学看護学部看護学科を志望する。 私は高校時代、チアリーディング部に所属していたが、怪我が多いスポーツのため病院へ通院する事が多かった。 そのため、看護師の方と接する機会が多く、仕事をしている姿を見て看護師になりたいと思うようになった。 不安な心情を理解し、身体的・精神的に人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからだ。 高校時代の友人が、貴大学に通っており、とても充実した大学生活を送っていると輝かしい顔で話していた。 また、「患者さんのために」という考え方を重視していることが、通っていてとてもよく理解できるとも言っていた。 私が考える理想の看護師になるには、この考え方がとても重要なのではないかと感じ、その考え方に則って、グループワークを充実させ、臨地実習が多く組み込まれているカリキュラムに魅力を感じている。 看護師という職は、患部の治療だけではなく怪我や病気によって不安や恐怖を抱えた患者さんの心のケアーもしていく職だと思う。 実際に、高校時代に靭帯損傷のため通院していた頃は、さまざまな相談にのってもらい、そのおかげで時間が無い中でのリハビリも乗り越えられ、予定よりも早く部活に復帰することができた。 また、その職に就く人に求められる適性は、正しく確実に、かつ素早く冷静に判断する力と、常に他人のことを自分のことのように考えられる思いやりの心をもつことだと思う。 これらは今の私には不十分なものであるが、貴大学でなら資格を取得するだけではなく、患者さん一人一人に対して自分にできる最大限のことを実行し、技術面でも精神面でも必要とされる人格をも磨くことができると思う。 以上の理由で、○○学を志望し、貴大学で学んで、技術と知識、そして人格を兼ねそなえた看護師になりたいと思う