• 締切済み

辞職理由で悩んでいます

私は看護師として働き出して1年ちょっと経っています。就職して半年してからずっと辞めたい辞めたいと思っていました。理由は仕事の忙しさ、それによる流れ作業のような仕事方法、失敗も経験しました。それにより人間関係もうまく行ってないような気がしました。看護師に向いていないのではないかとも思いました。そんなことを思いながらも、まだ1年も経ってないしと思いながら頑張ってきました。1年経ち後輩も出来、周りの目も後輩に行くようになり、少し楽になりましたが、心の奥ではまだ辞めたいと思って師長に言ったのですが、理由は?と聞かれてしまいました。せめて3年は頑張って欲しいということでした。私自身、今は精神的にも楽になってきたし、最悪な状態ではありません。

みんなの回答

noname#15527
noname#15527
回答No.4

こんばんは。私は26歳、看護師になって6年になります。 >仕事の忙しさ、それによる流れ作業のような仕事方法、失敗も経験しました。それにより人間関係もうまく行ってないような気がしました。看護師に向いていないのではないかとも思いました。 お気持ち、すごく解ります。忙しくて学校で習った様に患者さんの事じっくり考えたりする余裕がなかなかなかったり、働く中で、こんな私が看護師しちゃってて良いのか?!な~んて思ったり…。 看護師としてあるべき自分と実際の自分、ギャップに悩んだ事、私もありました。 raburi-usagiさんはどのような施設でお勤めですか?「仕事の忙しさ」や「流れ作業」で思うように看護ができないということに関してですが、今看護も専門化してきていて、看護師として働ける施設も多種多様に渡ってきていますよね。看護の中でも自分の思い描く看護、関心のある分野と実際働いている施設とにギャップがあれば、職場を変わって勉強していき、将来的には自分の専門分野を確立していくというのもとても素敵な事なのではないかと思います。 >看護師に向いていないのではないか という事ですが、これは私も含めてそう思った事のある看護師が大半なのではないでしょうか。実際同僚も(就職して2年目位までかな…)そうやって悩んでいる人居りましたよ。これはだんだん受け入れて行くと言うのかな…何だかふっきれると言うのか、今では「看護師としてこうありたいという自分と、実際の自分」とにあまり違和感を感じなくなりました。働いてきた経験が実感として積み重なってきたからかな。この感覚は大半の方が乗り越えていく物なのではないかと思います。 私の事を少し書きますが、総合病院附属の看学を出て、深く考えずそのままその病院に就職しました。そこで5年働きましたが、「救命医療、急性期に力を入れる病院」と、「じっくり患者さんと関わる看護がしたいという自分」にギャップを感じ、在宅・訪看について学んでみようと思って3月に退職、(今は腰痛のため働いていませんが)ケアマネを取ってみようと勉強中です。その病院は辞めてしまいましたが、そこで働き、色々経験してきた中で自分の方向性を考える事ができ、そこで5年の経験ができたからこそ今の私があると思っています。 看護の仕事は好きですか?質問の中での辞めたい理由でもraburi-usagiさんは「看護をするのが嫌だ」というような事は書かれてませんよね。忙しさや流れ作業が気にかかるっていうのは、むしろ「それで思うように看護できない」→「看護したい」って事ではないですか?精神的にも楽になってきたのなら、もう少し、辞めずに働きながらいろいろ感じ、そんな中この先の事考えて行っても遅くはないかと思います。 私もまだまだ未熟者なので、参考になるか分かりませんが…お互いがんばっていきましょうね。

• TRX
回答No.3

はじめまして 私の家内も看護師をしています 全国的に 看護師不足と言うのは聞いています あなたは 質問の文章の中に ”・・・頑張ってきました”って 書いてありますよね、 私が 勝手に 思うのには あなたの頑張りを 師長が認めてるから そして 辞めてほしくないから 理由を知りたいのでは ないのでしょうか? あなたの 頑張ってる姿を きっと感じてるのではないのでしょうか? もし 本気で辞めたいのなら 悩まず すでに辞めてるのではないでしょうか? 私は つぶしがきかないサラリーマンです でも いつ 患者になるかもしれません だけど 看護士さんの ”お大事に!”の一言が 一番の薬だと 思います 辞めたい気持ちは理解出来るけど 本気で 考えているなら 冷却期間を取るのも 悪くないと 思います 辞職の理由は ”人生を振り返って考えたいから、” ひとつ言える事は あなたは 看護士っていう職業が好きだから 辞められないのではないのですか、 ただ あなた自身が気づいてないだけかも? 生意気に聞こえたら すみません、

• kvm
回答No.2

仕事を辞めたくなるとき 3日目 3ヶ月目 3年目と言われます もし1年でやめた場合 転職時 どこに行っても嫌われますよ 採用側としては 1年でやめるような人(我慢できないような人)は採用しません よく考えてね  採用する側 される側 採用する側ではやっと仕事を覚えた人にやめられては困るのです >せめて3年は頑張って欲しいということでした 信頼できる上司です やはり3年仕事をしても 仕事が合わないのだな それ以上 止めることもできないなと考えるでしょう 転職したときもそのように3年後にやめたなら ある程度評価されます もう1度 採用する側 される側の立場に立って 自分自身を評価してね >精神的にも楽になってきたし がんばって 一流の看護師を目指して  (*^_^*)

• megu_7
回答No.1

初めまして♪ 私も同じく看護師として働いています。 raburi-usagi様の職場の状況等、詳細は分かりかねますが、看護師の仕事はやはり心身共にハードな業務が大半ですね。 今回のご質問の意味が少し分かりづらいのですが・・・。 まだ「辞めたい」という思いが強いのでしょうか? 私自身、看護師の道は本当に奥が深いと日々痛感しています。最近では看護師も様々な専門的知識・技術を必要とされ、それに伴う資格取得の風潮が強くなってきましたが、不器用な私には、たかが看護師1つの資格を生かすだけでも大変です。科が変われば勿論1から勉強ですし、当然患者様個々によっても勉強させられる事ばかり。 確かに人の生命にダイレクトに携わる仕事ゆえ、私達看護師の責任は大きく、反面それに見合った報酬・地位もまだまだ不十分であり、時に辛い気持ちにさえなってしまいますが、同じ看護師の仲間としてraburi-usagi様にも前向きに頑張って頂きたいと思います。 1年目は当然まだまだ何も分からない状態だったでしょう。2年目の今、少しずつ病棟全体を見渡す余裕も生まれ、看護師としての「楽しさ」を知る事の出来る貴重な時間だと思います。 現在お勤めの職場自体に何らかの問題があるのでしたら「退職」されるのも1つの方法かとは思います。が、看護師そのものを辞めてしまわれる事は今一度じっくりと考えてみられる必要があるのではないでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。