無段変速機で10トン簡易プレスの動力を実現する方法について

このQ&Aのポイント
  • 無段変速機を使用して10トン簡易プレスの動力を実現する方法についてご紹介します。
  • サーボモータ1台を使用してテーブルの昇降と10トンの型締めを行いたい場合、高速で下降し、低速に変速しながら50mmの間を10トンかけて下降することが必要です。
  • 無段変速機を使用することで、効率的な動力伝達が可能となります。さまざまな無段変速機が市場に存在していますので、ニーズに合った適切な無段変速機を選びましょう。
回答を見る
  • 締切済み

無段変速機

10トン簡易プレスを計画しています。動力はサーボモータ1台でテーブル(1トン)の昇降と10トンの型締めをしたい。動作は高速で下降して低速に変わって50mmの間を10トンかけて下降する。これが可能な無段変速機を知りませんか

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

10tonの推力をオール電気でやると価格がすごいことになりませんか? ボールねじのプレスも推力があがり価格もだいぶ安くはなりましたが 10tonは下記にもありますようにあつかんサーボが最適と思われます。 電気でやりたのは防爆ですか?

回答No.1

今回の使い方にお奨めの製品があります。サーボモータで両方向油圧ポンプを回転させ、速度制御から出力制御・位置制御まで油圧シリンダで行います。あつかんサーボと呼ばれる製品で、サーボプレスに利用できます。詳細は添付のURLにて確認下さい。

参考URL:
http://www.taiyo-ltd.co.jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。質問内容でオール電気が抜けていました。もしこれで情報がありましたらお願いします。