- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内径ホーニングについて)
内径ホーニングについて
このQ&Aのポイント
- 鉄系にシンタン焼入れした内径をホーニングで仕上げる方法を検討中です。
- 数量が少ないため、手軽な機械で行うことを考えています。
- シンタン後の内径を修正して、目標のサイズに仕上げたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.3
浸炭焼入れ後の加工ということであれば、CBNもしくはダイヤでの 研削加工の範疇になると思います。 電着リーマーという工具があり、ボール盤での使用が可能と思います。 加工内容により、工具形状や使用砥粒(ダイヤ・CBN)など、仕様が 変わってくるので、受注生産になります。 メーカーさんに相談してみてはいかがでしょう。 大手ダイヤモンド工具メーカー(旭ダイヤモンド・アライドマテリアル等) であれば製作可能だと思いますし、切削工具メーカーでも製作されている ところがあります。 参考のFSKさんのサイトに工具の概要について解りやすく説明されて います。 もうひとつの菱高精機さんは切削工具メーカーで製作されているところで す。
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.2
正攻法はグラインダーでしょう。特に取りシロが多い場合 冶具研ではとても引き合わないので、汎用旋盤に内研グラインダーを取り付けたらどうでしょう。ナカニシが良いものを出してたと思いますが、探せなかったので、他メーカですが参考程度に。
noname#230359
回答No.1
内径加工部の長さが不明で浸炭硬度が分かりませんが 40HRC以下なら(低すぎるかな) 以下のローラーバニッシュはどうでしょうか 後他に2種類ほど同サイトに載っています @@@@@