• ベストアンサー
  • 困ってます

チャックホルダー等の使い分けについて

初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、BT50のツーリングシステム図を何気なく見ていて、はっきりわからないことがあったので教えてください。 (質問) ?コレットホルダー、チャックホルダー、ミーリングチャックはそれぞれどういう使い分けをするのが一般的なのでしょうか? ?ミーリングチャックがシステム図に無いのはなぜ?(どこかの商品名?) 小生は正直、今まで深く考えず、以下のように使い分けてました。 穴明け:コレットホルダー エンドミル:ミーリングチャック チャックホルダーはほとんど使ってません。 今後はっきり理解した上で使っていきたいので、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ドリルチャックホルダは、なるべく使わない方が良いと思います。 ホルダの基本として、次の4要素があります。 ?保持強度・剛性 ?保持精度 ?サイズ・干渉性 ?使用範囲・柔軟性 ドリルチャックホルダは?に優れますが、他がダメです。 コレットホルダー、ミーリングチャックについては、判りますよね 因みに最近、超硬限定ですが、焼きばめホルダが普及してます。これは?が特に良く、??も良いが?が劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

これらには、決まった使い方は無いと、思います。 一般的な使い方も、無いでしょう。 使い手によって、使い方も変わってきます。 システム図に無いと、使えませんか? 工夫するって言う事が、大切。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!