エンドミルのシャンクが折れる

このQ&Aのポイント
  • 回転させたら、主軸付近から異音がしたので、すぐにとめ、ツールアンクランプしたらホルダーの中でカラカラ音がしました。エンドミルをはずしてみたら、中でシャンクが折れていました。
  • 過去に2回あり不思議に思っていましたが、安全性のことを考えると不安なので質問させていただきました。
  • 同様の体験、または起因等ありましたらご意見ください。
回答を見る
  • 締切済み

エンドミルのシャンクが折れる

超硬ラジアスΦ12*R1 突き出し37ミリ 非削材C2801P 条件S10000 F1200 Z12 W2.5 水溶性 ホルダー B○G BT40-NBS20-90 回転させたら、主軸付近から異音がしたので、すぐにとめ、ツールアンクランプしたらホルダーの中でカラカラ音がしました。エンドミルをはずしてみたら、中でシャンクが折れていました。過去に2回あり不思議に思っていましたが、安全性のことを考えると不安なので質問させていただきました。 同様の体験、または起因等ありましたらご意見ください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 エンドミルが中で折れる?とても珍しい現象だと思います。折れる場合、ほとんど、コレット周辺から折れるはずなので、原因としてあるなら、アジャストスクリュー等で固定されている場合、振動により固定された根元付近とコレットの根元付近で振動や高負荷により折れるかもしれません。 以前も同じ現象が出ていたようなので、原因はそれか、工具の不良もしくは人為的な取り付け時の不良かと思われます。 私の会社でもエンドミル加工に使用していますが、そのような現象は一度もないです。 材料も黄銅なので、工具が、たわんでいるのかも知れません。ビビリは発生しているのでしょうか、快切削なら、一度メーカーに相談したほうが良いです。 でわでわ。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アジャストスクリュー等で固定されていません 結構な重切削な感じでビビリは多少出ています 不思議なんです??

noname#230359
noname#230359
回答No.1

BT40-NBS20-90というのは、もともとエンドミル加工もできないことはないという代物だと聞いております。(メーカーより) 軽切削ができたとしても刃のもちは悪いと思います。 ミーリングチャックの方がよいと思います。

noname#230358
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます ニッケル合金の加工では、起きたことがありません S8800 Z22 W1 F1600で寿命385分程度です

関連するQ&A

  • マシニングセンターで使うエンドミル

    BT30番のマシニングセンターを使用しています。 超硬 エンドミル Φ4~Φ12 を各種検討中なのですが、 「山勝商会オリジナルエンドミル RV CMエンドミル」 の評価/使用感/他社との比較 はいかがでしょうか? 使ったことがない(初めて知った)ので、いわゆる口コミが聞きたいです。 個人的な独断と偏見の評価で結構ですので、よろしくお願いします。 被削材は SS400 または アルミ合金  よく使うエンドミルは Φ4 Φ8 Φ10 2枚刃・4枚刃 です。

  • ツーリングに対するスピンドル回転数の制限について

    BT40のマシンです。 ハイドロチャックのホルダーに先端チップタイプの超硬シャンクφ20突出し長さ160でくわえた状態で、主軸回転の暖気を行いました。 暖気運転はS5000~S20000まで行われます。 S16000あたりで、ツールが大きく振れてしまったのか、ホルダーごと破損してしまいました。 (主軸自体も変な音がするようになってしまいました。) この突出し長さの物を、こんなに高回転で回してはいけないということはわかりましたが、これって常識なのでしょうか?(まわりから散々言われました。) でも、ホルダー自体は3万回転OKだし。シャンクや突出しに対しての、 回転数に対する制約はカタログ等確認してみましたが、載っていません。 気を付けるにしても、どのように気を付ければ良いのでしょうか? 工具径、突出し量に対する限界回転数の目安みたいなものは存在するのでしょうか? それとも、経験から判断するしかないのでしょうか? スピンドル回転数を上げる事がとても不安に感じるようになってしまいました・・・ アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 小径コレットホルダーについて

    0.3ミリのドリルを延長ホルダーみたいなものでチャッキングしたいのですが、製品形状の都合でシャンク部がΦ10以下で50ミリ程の突き出しができるもの(BT50ホルダー使用)を探しています。見つからなく困っています。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • エンドミル

    趣味でNCフライスを購入して使っている初心者です。 今までは、フライス購入時にもらった、新品や再研磨品の ハイスエンドミル20本程度を使って練習などしてました。 メーカーも分からない物もあり、切削条件も分からない事から、 持ちが悪いです。 貰った物も残り数本ですので、今度は、ミスミ製品を使いたいと思っています。 フライスは、静岡のVHR-APです。主軸NT40です。 切削油ポンプはついてますが、使ってません。 ミストと言うより、スプレー状の吹き付けが出来る、 ノガ ミニクールは購入しましたが、不水溶性を使って居る為、 油煙が凄く使ってません… 刷毛塗りも試しましたが、油煙が多いですし、 意味があるのか分からない常態です… オイル挿しでかけながら削るのが1番油煙も少なく 刃持ちも良いので、切削油ポンプを使うのが1番良いのだと 思いますが、潤滑油と混じるので、使わない方が良いと聞き、 使わないつもりです。 自分なりの結論は、エアーで切子を飛ばす程度のエアーを噴きながら、 ドライ加工が出来れば1番良いのかなと思っています。 そこで、ミスミのエンドミルを使う場合は、何が良いのでしょうか? ハイスでも超硬でも良いので、VHR-APで、主にS50Cをドライ切削するのに 良いエンドミルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • BTシャンク部のキズについて

    よく工具のBTシャンク部に、なにかで磨いたかのようなキズがつきます。(参考URLを参照してください) 新品の工具をつかっても、時々こうなります。 写真をみて、「原因はこれだ!」とわかるかた、ご教授いただけませんでしょうか。 一応、思いつくだけ書いておきます。 ・テーパー部に異物混入(ポッド、主軸共に、調べてもゴミ・切り屑の形跡はありませんでした) ・プルボルトをひっぱるバネが弱くなっている ・主軸テーパーの当りが悪い ・工具(チャック)側のテーパー当りが悪い ・負荷のかけすぎ ・ワーク加工時に、加工条件が悪かったためについた ・プルボルトの緩み(確認済 違いました) ちなみにこの工具は、BIGの丸50フルカットミル(使用2ヶ月、シャンク一体型、いちばん短いもの)で、オーバーロード90%くらいかけてます。びびりは発生していません。S1300F1050、切り込み3? 巾に対しては80100%(4050)と、結構無理させてるかもしれません。被削材はFCD450です。 よろしくお願いします。 http://www.egroups.co.jp/files/situmonsyasin/PICT0005.JPG

  • 深穴の隅にRをつける

    お世話になっております。アドバイスお願いします。 被削材 SUS304 端面よりZ-15までM14の下穴があります。 そこからさらにZ-15(端面よりZ-30)までφ10の穴をあけます。 このφ10の底の隅にはR1をつけなければなりません。 現在は タップ下穴 ↓ φ10ドリル(下穴) ↓ φ8超硬ラジアスエンドミルでφ10に加工。(センタースルー・切り込み2mm) ↓ 面取 ↓ M14 ですが、キリコの排出が悪くφ8ラジアスエンドミルがもちません。 ステップしたり、ハイスにしたりφ10ラジアスで突いたり・・・。 折れることもそうですが、折れなくても刃(側面も)はボロボロです。 量産なので時間をかけずに加工したいです。何かよい知恵がございましたらご教示願います。

  • 銅をソディックmc430で加工、エンドミルを長持…

    銅をソディックmc430で加工、エンドミルを長持ちさせたい こんにちは。 mc430という機械は、水溶性クーラントでエアーはでません、φ6シャンクのエンドミルまでしかつかめません。 今銅電極の荒加工で、OSG CA-PKE(φ6 3枚刃 底にR0.5ながもちさせるため)を使っていて 材料20角、全長23で20個程度しかもちません、エンドミル先がすぐダメになります。 加工条件はS15000 F5000 Z切り込み0.25です、  この機械は主軸が非常に弱く、切り込みをあまりあげられません、エンドミルの側面を使って電極の外から内に向かって削っていったら長持ちするんでしょうが、主軸が弱すぎてびびってしまってそれもできません。 なにかいいエンドミル、いい方法はないでしょうか、。 mc430の参考URL http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=Lunascape20&PT=Lunascape20&MT=mc430+%A5%BD%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%AF

  • 突き出しの長い工具による樹脂加工について

    現在、主軸テーパ30番(最高回転数8000)の機械で樹脂を加工しています。 刃物は12?のボールエンドミル,突き出しは170?、切削条件は主軸回転数5500,切削速度は700~800です。 突き出しが長いので当然“ビビリ”が発生します。その為か主軸内に錆のようなものが付着し、ホルダーのテーパ部にも錆が発生してきました。 “ビビリ”と錆の発生を抑える何か良い方法は無いでしょうか。 叉、主軸交換以外で主軸内の錆のようなものを除去する方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • エンドミルの切削条件マニュアル

    現在、マシニングセンターが10台ほどある工場に勤務しています。 この度、マシニングの使用工具の共通化・マニュアル化(段取り短縮の一環として)を進めている最中です。 皆で話した結果、基本的に「超硬のエンドミルを使用する」という1つの結論がでました。 そこで、どのようは切削条件の基準(使用マニュアル)を作ったらよいか悩んでいます。具体的には、基準を何に置いたらよいのか?回転と送りなのか?切削速度と刃当り送りなのか?ピンポイントで商品を決めてしまうか?など悩んでいます。 機械はBT30、40、50で被削材は低炭素鋼が中心の2次元加工で、特に複雑な加工はしていません。 良い案や例があったら是非お助けください。

  • 取り付け位相による振れ精度

    導入して間もない立型MC、標準BTシャンク仕様です。 通常ホルダの口元で4μmの振れをしめしますが、180度ホルダの 向きを変えて主軸に咥えさせると1015μmの振れを生じます。 フェイスミルアーバやその他の未使用のホルダでも同様の現象がおこります。 振れが大きくなる向きも決まっています。 主軸及びホルダのテーパー部に傷も異物も見当たりません。 テストバーによる計測はしていませんが、おそらく同じような結果に なると思われます・・・。 原因としてどのような事が考えられるでしょうか・・・ みなさんのお知恵お貸しいただけたら幸いです。