ゴム製品の滑りを抑制する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴム製品の滑りを抑制する方法についてご紹介します。
  • ショットブラストの粒径(またはRa)がいくつであれば、ゴム製品の滑りを抑制するアンカー効果が期待できるのかについて解説します。
  • さらに、ゴム製品の滑りを抑える他の方法についても紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

滑り止め方法を教えてください

ゴム製品の滑りに悩んでいます。  サイズ20mm×20mm程の断面形状のゴム製品なんですが、断面垂直方向に力がかかり、外周は金型で覆われています。製品にキズを付けたくないので思うように(少ししか)クランプできません。このような条件でゴム製品の滑りを抑制したいです。  現在、金型表面にショットブラストをかけ、微細なアンカー効果で滑りを抑制しようと思いますが、具体的にショットブラストの粒径(またはRa)がいくつでしたら、アンカー効果が期待できますか?教えてください。 またその他に滑りを抑える方法はございますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ゴムでアンカーしよう と思ってる事がそもそも間違いと、思います。 ワークを詳しく説明されていないので、かってに想像して、答えます。 エンジニア プラスチック、たとえば、デルリン、MCナイロン、摩擦係数のおおきな ベーク系素材を使う事をお勧めいたします。

質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。  ワーク(製品)が細長いゴムで、その長手方向の垂直断面に荷重がかかります。長い製品のため荷重のかかる方向に止めジグを置くこともできず、金型で押さえ込むようなことしかできません。荷重がかかった時に製品が滑り、所定寸法がでません。  その滑りを抑制するために今回アンカー効果による方法を考えましたが、具体的にどれ程の凹凸(Ra)すればよいか分からず、教えてください。  ご指摘頂いた通り、ゴムにアンカー効果を期待するのは難しいかもしれません。そのゴム表面は押出成形品のため表面がツルツルで、製品面を荒らすこともできず悩んでいます。

回答No.1

微細アンカーは抜け止め期待できないでしょう。 断面垂直に荷重といいますが、精確に垂直でしょうか?こじるとすぐにウオークアウトします。ですから締め代を 取って、傷のつきやすい金型端部は しめしろを緩めるように、長さ方向で工夫すべきです。 センター付近で 圧縮側で 横じま形状を工夫できますか。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。  長さ方向に形状を工夫することは可能です。長手方向に形状をこじることは以前考えましたが、その時は断念しました。ゴム製品のため弾性変形による製品の変形を心配したためです。  しかしご指摘頂いたとおり、微細なアンカー効果ではあまり期待できないと思います。長手方向に形状工夫することでもう一度検討してみます。  ありがとうございました。